TOYOTAプリウスのガソリンエンジンのパワーについて質問します。
排気量が1500ccで72馬力ですね。(初期モデルは58馬力だったかな)
これは、排気量の割に低出力ですよね。プリウスはスポーツカーではないので
高出力である必要はないと思いますが、1500ccあれば100馬力程度あっても
いいと思うんです。燃料消費量の低減のためMAXパワーは抑えているんでしょうか?
それとも電気モーターと併用できるから、ガソリンエンジンのほうは70馬力程度
で十分なのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 プリウスの馬力のナゾに関しましては、aminouchi様御回答の通りですので、ここではちょっと補足です。



 多くの方が思い違いをされている様ですが、プリウスのエンジンと普通のガソリンエンジンは、構造は良く似た4気筒エンジンですが、熱力学とゆぅ学問上の区分では同じではありません。

 通常のガソリンエンジンはオットーサイクルとゆぅ理論で回っていますが、プリウスのエンジンはアトキンソンサイクルです。構造が同じ4気筒なのは、たまたまそのサイクルを再現するのに適した構造だった、とゆぅだけで、理論的には全くの別物、と言っても過言では無いでしょう(これはディーゼルにも言えます。ディーゼルとガソリンエンジンの構造の違いは点火プラグのアリ/ナシぐらいですが、理論的には全く違います。見た目似ているのは『たまたま』であって、別にガソリンエンジンを改良してディーゼルを作ったとかゆぅ話ではありません)。

 さて、このアトキンソンサイクル、理論的な事は難しいのでハショりますが、要するにオットーサイクルに比べ非常に熱効率が高く(=燃焼をチカラに変換出来る割合が大きい)、しかしその絶対値はオットーサイクルほどは大きくはならないサイクル、と言えます。
 その為、プリウスのエンジンは、同じ排気量のオットーサイクルのエンジンに比べ見劣りする馬力しか出ていないワケですが、前述致しました様にオットーサイクルとアトキンソンサイクルは全くの別物なので、比較する事自体に意味がありません(ディーゼルとガソリンを、ダイレクトに馬力だけで比較は出来ませんね。それと同じです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loftybridge様

アトキンソンサイクルについて詳しい説明がございませんでしたので、
素人なりに調べてみました。まだ詳しくは理解しておりません。
 結局、プリウスの燃費がいいのは、大雑把に言って回生ブレーキと
エンジンそのものの熱効率が良いから、ということになるんでしょうか?
 アトキンソンサイクルって面白いですね。難しいことはわかりませんが、
更に勉強したいと思っております。

 以上、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 13:50

初期型プリウスに乗っています。



ご質問の内容からtokisobaさんの周囲に、プリウスに乗っておられる方は
おられないのではないかと推察いたします。

プリウスのエンジンは燃費を優先する設計になっています。というか、
たいていの車のエンジンは回転数をあげて馬力をあげていますが、プリ
ウスでは、一定の回転数をなるべく保つように制御されています。
それと、モーターの出力は初期型では40馬力程度に相当します。エン
ジンと合わせると100馬力近くになるわけで、充分だと思います。
で、みかけのエンジンの排気量を越えた動力性能がプリウスにはあり、
私は実は2000ccクラスの車だと思っています。

さらに言うと、モーターのトルクは強力で2800~3000ccのエンジンと
同じぐらいのものがあり、発信するときの加速は素晴らしいですよ。

なお、下のyuki228さんは燃費が悪くなるときがあるようなことを書いて
おられますが、基本的にエンジン回転数は一定ですからそういうことは
ありません。高速の制限速度を40km以上オーバーするほどに回せば、
確かに燃費は極端に悪くなりますが・・普通の車でも同じでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aminouchi様

ご明察の通りです。私の周りには、エコロジストもエコノミストも
いないんです。(恥ずかしいことに私もそうなんです)
プリウス、素晴らしい車ですよね。なんといっても燃費がいいですし、
パッケージングもいいです。動力性能も必要にして十分なだけは確保
されていると思います。(発進加速が素晴らしいかどうかは主観による
のでなんとも申し上げようがございません。)
 これで、もっと車重が軽くなって、もっと操縦性があがればいいな、
と考えております。燃料電池車が実用化・普及されるまでには、まだ
10数年必要でしょうから、その間更に改良が進めばいいですね。

以上、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 13:49

そのとおりです。


巡航時にはそれほど馬力がいらないので最大パワーを抑えて、その分加速時などのパワーの必要な時にモーターに頼るという仕組みで燃費を良くするのです。
ただ、使用状況によって充電のためにエンジンを回さざるを得ず、却って燃費が悪くなる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yuki228様

 早々とご回答いただきありがとうございます。
モーターのアシストがあるのでガソリンエンジンは、
70馬力程度で十分ということなんですね。

以上、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・
確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず
それ程話題にはなっていないように思います。

現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか?
現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありましたが、初代エスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドで無くなっています。

話題性はともかくトヨタの現在走っているハイブリッドは全てTHSIIです。多くの台数が販売されている為コストも下がり、結果三代目プリウスの価格が安くなってます。

プリウスが特別なのは名前の通り「プリウス=先を行く」クルマのためです。新しいハイブリッド技術はプリウスから始まります。
燃費にこだわっているのもそのため。
他のハイブリッドは燃費以外のメリットを考えたスポーツモデルもあったりしますが、プリウスにブレはありません。
エコや省エネにこだわるクルマがプリウスです。

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありました...続きを読む

Q自動車の維持費について、小排気量か大排気量か

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
(2)いろいろなことを考えミニバン系2000~2500程度で7人乗りクラスの車
(3)ここは謙虚にあればいい思考で、2000cc以下で車体価格+維持費なども考えてこのクラス

このいずれかの選択で悩んでおります。
当方は今大学生で、アルバイトでつき7万ほどの収入があります。
車を購入となれば、毎月10000円は最低貯蓄していこうと考えております。
車の維持費は家族との折半で、駐車場代、保険代、自動車税は両親持ちで、車検代は当方持ち、修理代は折半と言う感じで話が進んでいます。

大きな買い物なので買って後悔だけはしたくないと思い、真剣に悩んでおります。

当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。

なので、欲しい車は高いが、あまり使わないので、見栄を張るだけになってしまうという無駄なことになりかねないなどということで悩んでおります。月間走行距離などはそこまで伸びる事はありません。

とても難しい問題ですので、車購入経験者の皆様に意見をいただきたく思います。
大学生、実家ぐらしという身分でどれが一番最適な考えなのか、回答いただけたら幸いです。

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
...続きを読む

Aベストアンサー

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さんも気軽に乗れます。またそのクラスだと部品(タイヤやオイル交換など)も大型の半分以下ですみます。
クラウンクラスのタイヤとフィットのタイヤがどれほど違うか知っています?クラウンのタイヤ1本でフィットのタイヤ4本とほぼ同じです(バーゲンで4本セットの場合ですが)
その車の使い方を1-2年見て本当に車を使うのであればその時必要な車(大型車かSUVなど趣味や行動で結構変わります)をチョイスしてみてはいかがでしょうか?
やはり「不要」で維持費ももったいない、と思って売却しても大した損失ではないと思います。(多分二足三文ですが)

社会人ならイザしらず、大学生ならボロボロの車に乗っていてもまったく違和感ないですし。

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さ...続きを読む

Qトヨタのハイブリッドシステムについて… 右を見ても左を見てもプリウスだらけですが、プリウスとカローラ

トヨタのハイブリッドシステムについて…
右を見ても左を見てもプリウスだらけですが、プリウスとカローラフィールダーハイブリッドのシステムは同じでしょうか??
プリウスにはどうしても食指が動きません。
詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム最高出力は90[kW](122[PS])で、カタログ燃費は34.0[km/L](4WD車)~37.2[km/L](2WD車)、燃費スペシャル(営業車?)とも言える「E」(←2WDのみ)は40.8[km/L]です。
※システム最高出力は先代型プリウスの方が100[kW](130[PS])と高出力でしたが、運転していて感じる出足(出だし)の力強さなどは現行モデルの方が勝っているそうです。

フィールダーHVや先代型までのプリウスでは2WDモデルしかありませんが、現行型プリウスでは4WD(リヤはモーターのみで駆動される「E-Four」)が選択できるようになりました。

リヤサスペンションが、フィールダーHVや先代型までのプリウスはトーションビーム式ですが、現行型プリウスはダブルウィッシュボーン式の独立懸架となりました。
※プリウスは現行型になって安定性や乗り心地が大幅に良くなったそうです。

毎年納める自動車税は1.5LエンジンのフィールダーHVは登録翌年度が9,000円で2年目以降は34,500円/1年となりますが、1.8Lエンジンのプリウスは登録翌年度が10,000円で2年目以降は39,500円/1年になります。

車検の時に納める自動車重量税は、どちらも1トン~1.5トン以下のクラスになりますので同じ税額になります。

ボディサイズはフィールダーHVは5ナンバー登録ですがプリウスは全幅の関係で3ナンバー登録になります。また、全長がフィールダーHVは4400mm~4410mmですが、現行型プリウスは4540mmになりますので、フェリー運賃のように長さで料金が変わるときに0.5m単位で区分されているとプリウスの方がひとクラス高い料金になる場合があるかもしれません。
※フェリー運賃は1m単位での区分になっていることが多いと思いますので、その場合はどちらも同じ運賃区分(4m~5mクラス)になります。

ホイールにつきまして、フィールダーHVはベースの非ハイブリッド車と同じく「PCD100・4H(4穴)」ですが、プリウスの場合は2代目以降「PCD100・5H(5穴)」という国産車ではちょっと特殊なサイズが装着されています。
※「PCD100・4H」は国産車のコンパクトカークラスで多く使われているサイズなので、オフセットとハブ径に気を付ければ流用が効きやすいと思います。(ホンダ車の純正ホイールはホイールナットの当たり面形状が異なるため流用できませんのでご注意ください)
※「PCD100・5H」はカムリ、ビスタ、セリカ、カルディナ、ウィッシュ、オーパ、ヴォルツなどの1.8L~2.0LクラスのFF車(&FFベースの4WD車)によく使われていました。他には、86&BRZを含むスバル車の多くにも「PCD100・5H」が使われていますが、インセット(オフセット)がトヨタ車とは少し違いますのでギリギリのサイズ(トレッド幅の広いタイヤの装着やホイールのツライチ化)を求められる場合の流用時にはご注意ください。

フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム...続きを読む

Q排気量1500前後の車

スズキのソリオを買おうと思っていたのですが
私の住んでいる地域は山が多く、ソリオの排気量1200では登らないので、
(親がアトレーセブンの排気1300でエアコン切ってやっと登ると言ってました)
普通車(4,5人乗り)で、排気量1500近い車ってありますか?

Aベストアンサー

坂道の勾配がきついのなら排気量よりも駆動システムが問題になります。
元気のよい甲子園でも行けそうな高校生が自転車で上れないような坂道が近所にありますが、
この道は 排気量があってもFFの車では上れません。
自転車でも下手に上がろうとすれば、後方に宙返り、
車が上向きになるとフロントタイヤにかかる圧力が不足して空回りするからです。
MR(ミッドシップ)のアクティ(2WD)も途中でスタックします。
しかし、4WDの軽トラックは軽々と上って行きます。
状況は分かりませんが、一度4WDの車を試乗されてから判断されては如何でしょうか?
選択範囲も広がり、使用用途や値引きの可能性が広がると思いますよ。

Q【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?4代目プリウスのキャッチコピー

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architectureの略は後付けで、TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており、ドンキホーテでも巨大な登りが上がっており若者に知名度が高いオナホールのテンガに掛けて、4代目プリウス=ティンガ=テンガ?!=エロいという連想に至ったわけで、若者のSNSにヒットするように仕掛けたトヨタの広告代理店はクソだなと思いました。

トヨタの社長もこのエロいのキャッチコピーの源流がオナホールのTENGAとTNGAと似た響きによるマーケティングって知ったらブチ切れるのではないでしょうか。

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architect...続きを読む

Aベストアンサー

>TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており&略は後付け
そういうことはないでしょう。
誰がこじつけて噂したか分かりませんが、いやらしい発想の持ち主だと思います。
何かとそういう風に結び付けたがるという・・・
“TENGA読み”して騒いでいる人の方が、レベルの低さをうかがわせます。
そもそもTENGAなんて知っている人は相当少数だろうし(私も知りませんでした)、そういう人はプリウスなど買えないでしょう。
Toyota New Global Architectureは、トヨタのモノづくり設計思想・革命を表した言葉であって、マーケティングでも若者戦略でもなんでもないです。

Q3ナンバーだけれど排気量が2000cc

ステーションワゴンを購入したいと思っています。
現在5ナンバーの日産セレナにのっています。
2000ccで車幅が少し広い3ナンバーのセレナがあると聞いたのですが
税金、車検費用等、今のセレナと違う点はあるのでしょうか?。
営業の人は排気量が2000ccなので何も変わりませんといいますが
広くなっただけ(プラス点)のみという解釈でいいのでしょうか?。

また、セレナのほかに3ナンバーで2000ccのステーションワゴンは他社では何がありますか?。

Aベストアンサー

ほれ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119868141?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119868141?fr=rcmd_chie_detail

Qトヨタ プリウス 

私は今、28歳なんですがトヨタのプリウスの購入を考えています。年齢的、将来的にプリウスってどうなんでしょう?
メンテナンスが高くつくとか、いろいろ聞くんですが。。。

Aベストアンサー

メーカーは戦略的にプリウスを
『普通の車』として売ろうとしています。
ですから、メンテナンスなどが極端に高くつくことはありません。

ただし、7~10万キロ毎に電池を交換した方が
燃費の悪化を防げるそうです。
現状は、工賃込みで12.8万円。
これを高いとするか安いとするかですが。

ちなみに私は今のあなたよりも若い年齢で
『京都会議に合わせてデビューした』初代プリウスを
衝動買いしてしまいました。

NEWTONでの紹介を見た瞬間に発注し、
ディーラー自身も実物を見たのは
私の納車分が初めてだったとか。

ただ、自動車としての使いやすさは、
現行プリウスよりも、初代の方が良かったです。

Q中古の1300ccか1500ccの4ドアセダンを購入

セリカ2000SSとワゴンRを所持しています。
最近、家族(3人)で出かける機会が多くなってきました。
セリカ2000SSを売って、自動車税の少し安い中古の1300ccか1500ccの4ドアセダンを購入しようと思っています。
オススメの車種があったら教えて下さい。
希望としては、できるだけハイパワーで、キビキビした車。
予算は80万です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セリカからの乗換えとなるとパワーダウンは避けられませんよね。
1300CCor1500CCでキビキビとなるとかなり厳しいと思います。
私もセリカ(ノンターボ)からスターレットターボに乗り換えましたがターボ付きとはいえ、パワー不足に泣きました。

1500CCだと今よりも1ランク税金が下がりますよね。カローラという名前にこだわり(いろいろな意味で)がなければこれがベストでしょう。クラスを超えた質感はセリカからの乗換えでも満足でしょう。

現行型もいいですが、1つ前のAE111系の1500CC最上級グレードがいいでしょう。(2000年の新型NZEよりも熟成されたAE111が良いと思います)

税金は同じになってしまいますが、AE111の1600GTに乗ってもらいたいですね。セダンのボディに20バルブ4A-G、友人が乗っていました。羊の皮をかぶった狼的なパフォーマンスは魅力です。

参考URL:http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=017IJ01-F0406171000F026006123&type=detail

セリカからの乗換えとなるとパワーダウンは避けられませんよね。
1300CCor1500CCでキビキビとなるとかなり厳しいと思います。
私もセリカ(ノンターボ)からスターレットターボに乗り換えましたがターボ付きとはいえ、パワー不足に泣きました。

1500CCだと今よりも1ランク税金が下がりますよね。カローラという名前にこだわり(いろいろな意味で)がなければこれがベストでしょう。クラスを超えた質感はセリカからの乗換えでも満足でしょう。

現行型もいいですが、1つ前のAE111系の1500CC最上級グレード...続きを読む

Qトヨタのプリウスを発電機代わりに使えますか?

近くに電源のない屋外で数台のパソコンとプリンタを動かしたいのです
が、トヨタのプリウスから100Vの電気を引いて、それらの電源とするこ
とは可能でしょうか?
必要ならプリウスのエンジンをかけても構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

新型の(現行)プリウスでしょうか?

それでしたら大丈夫ですよ。

私は今回震災にあってしまったのですが、電源が確保できなくて困っていたとき、近くの家にプリウスがあって、そこから灯光器で地域の避難所の光を確保したという友人を知っています。下の方でエスティマのことが書き込みしてありましたが、プリウスも同様に1500wまで取れるそうです。ホットプレートで焼肉が食べれますね。かなり大容量のようです。

Q1300CC→1500CCと4WD、迷ってます。

新車(具体的にはデミオ?)を考えておりますが、
当初は1300cc・2WD の標準タイプを考えていましたが、予算的に1500cc、もしくは4WDのどちらかにアップグレードしたものまで手が出そうです。
が、それぞれの具体的な効果がよくわかりません。
実際に乗っていると、体感できる効果はどのようなものが期待できるのでしょうか?

Aベストアンサー

排気量は大きいほうが馬力トルクともにアップしますので、1500ccが良いかと思います。
燃費を気にするようでしたら1300ccですね。
4WDは♯1の方も書いていますが住んでいる場所です。積もるのが年1.2回とか積もらない地方ならば必要ありません。車重も増えますので燃費も悪くなりますし、「4WD」ってなんかいるかな?と考えますが、はっきり言って必要ないです。父が軽買って付いてますが、使ったのは面白半分に遊んだ最初だけでした。雪積もった時にも使いましたが、チェーンなしでは効果ありません。
ちなみに私は九州です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報