プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネギのヌルヌル


大した問題ではないのですが、ふと浮かんだので投稿してみました。

ネギの青い部分の中に有る、白い半透明のジェル状物質、俗に言うヌルヌルですが、
皆さん、調理の時取り除きますよね?
私は面倒なのでそのまま使ってしまうのですが、
これは、取り除かなければ何か料理の仕上がりに影響するのでしょうか?

影響が有るならばどの様なものか、具体的に教えて下さい。
(例えば‥味の面で苦味が出る等‥)

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

それが美味しく、かつ、ネギのメインの栄養ではなかったかと思いますが。

この回答への補足

すみません、やはり勘違いではありませんでした。
私は和食の店で調理の仕事をしているのですが、板さんから教わった調理ノートに、しっかりと《ヌメリ(ヌルヌル)を取り除く》と記されていました。

調理方法(料理)によって扱いが違うと言う事でしょうか?

補足日時:2010/11/07 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
勘違いしていた様です。
無精が幸いして、美味しい部分を棄てずに済んだ様ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 22:50

いや、あれってネギの美味しいところと思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しい部分でしたか。
とんだ勘違いをしていた様です。
料理を習った時に、綺麗に取り除く様に教わった記憶が有るのですが‥?
その時の様子も鮮明に憶えています。

と言う事は、私の無精さが幸いして、大事な部分を取らずに済んだと言う事ですね。
(^w^)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!