「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

志望理由書が書けなくて困ってます

現在埼玉在住で、新潟大学人文学部の公募推薦を受けようと思っています。
ですが、どこから書いたいいのか等、色々書けずに困っています

(新潟大学推薦入試志望までのいきさつ)
日本史をもっと勉強したいと思った。
小4から書道を習っていて、習ったこと(変体仮名など)を生かしつつ勉強したいと思った。
私立は金銭的に無理と言われたので、国公立を偏差値と学科で絞って考えた

その中に、両親が卒業した新潟大が入っていたので、大学案内を請求した

歴史文化学プログラムというのがあることを知り、志望を決意。

市内に実家があり、帰省時期をかぶせてオープンキャンパスに行ってみた

人文学部のコーナーで実際に書物の資料を見たり、説明会で「古文書を読み解く」と聞いて、「自分がやりたいことはこれだ!」と思った。そのことをアピールしたくて推薦入試を志望する。

(悩んでること):若干面接時のことも含んでます
・高校生活
私は部活を途中でやめてしまい、生徒会や委員会もあまり頑張って無かったので、「高校生活を振り返って~」とあるのですが、どんなところを書いたらいいのかわかりません。

・将来の夢
志望理由書の書き方の例とか読んでると、みんな将来の夢から書き始めてるんですよね。
私は大学で勉強したいところと将来の夢が一貫してないのです。

・決定打に欠ける気がする
担任に埼玉大をすすめらめした。
埼玉大も視野に入れていたのですが、両親が卒業していることと、自宅ー埼玉大より実家ー新潟大のほうが距離も近かったこともあったのですが、オープンキャンパスへ行ったらもうそこで決意してしまったので、埼玉大のオープンキャンパスに行かなかったのです。(教養学部よりもっと専門的なことを勉強したいと思ってたのも理由です)
もし面接で「ほかの大学はどうだったの?」と聞かれたら、「私立には行けない」なんて言えないだろうし、私の新潟大志望動機は決定打に欠ける気がするのです。

・勉強したいことが細かい?
推薦は、人文学部人文学科でとっているのですが、入学後(2,3年目)に選択できる「このプログラムで勉強したい!」と言って話を進めていいのか不安です。

・勉強したいこと
全体的に高校の授業では物足りなく感じ、もっと日本史を勉強したいと思ったので、
「この時代のこんなところを勉強したい」と絞ることができないんです。
その分入学後に決められるプログラム制はもっとやりたいことを絞れる期間であるととらえているのですが。。。


頭の中でも文面でも整理できずこのような長文になってしまいました。
志望理由書は2000字ほど書かなければいけません。
書き出しがこの志望理由をどんな風にかいつまめばいいのかということと、今のままじゃ半分も書けない!と思ってとうとう質問させていただきました。

ささいなことでも構いません。アドバイスお願いします。
来週出願なので少し焦ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたが書いた語句を,読みやすい順序に整理してみますか。



新潟大学を志望する理由
 両親が卒業した新潟大
 市内に実家
 ×「私立は金銭的に無理と言われたので、国公立を偏差値と学科で絞って考えた」は,いわずもがな。
 ×「埼玉大も視野に入れていた」これも言う必要なし。
 × 面接試験で「ほかの大学はどうだったの?」などという質問はしません。

人文学部人文学科を志望する理由
 オープンキャンパスに行ってみた
 書物の資料・・・説明会・・・「これだ!」
 変体仮名などを生かしつつ勉強したい
 歴史文化学プログラムというのがあることを知り、志望を決意※

※>入学後(2,3年目)に選択できる「このプログラムで勉強したい!」と言って話を進めていいのか不安です。
大学案内に書いてあることなら,「勉強したい」と書いて何のさわりもありません。

>全体的に高校の授業では物足りなく感じ、もっと日本史を勉強したいと思ったので、
>「この時代のこんなところを勉強したい」と絞ることができないんです。

志望理由書は「最初はまんべんなく歴史を勉強したい」(「通史」といいます)でもいいと思います。ただし,面接試験で「高校の学習内容で最も興味があった時代または分野は?」と質問される可能性は高いでしょう。ここにいう「分野」とは,たとえば「文化史」とか「政治史」「経済史」といったことです。なにか解答を考えておいたほうがいいです。

>その分入学後に決められるプログラム制はもっとやりたいことを絞れる期間であるととらえているのですが

ぼくが新潟大学のシステムを知らないせいもありますが,いささか意図不明です。高校の担任の先生にも聞いてもらい,理解してもらえる表現を工夫しましょう。

>志望理由書の書き方の例とか読んでると、みんな将来の夢から書き始めてるんですよね。

いや,時間軸にそって書くなら,最後でもいいでしょう。「こういう職業につきたいのでこの学科を選んだ」と書ける場合は,作文の冒頭でもいいでしょうが,後述のように人文学では専門と職業の対応が薄いです。

>私は大学で勉強したいところと将来の夢が一貫してないのです。

人文科学では一般にそうです。文系っぽい仕事をなにか書いておけばいいんじゃないですか。なにも目標がないと4年間のうちに挫折するかもしれない,という危惧が大学教員の側に生じます。それだけの意味で書けばいいのです。ここに「TVアナウンサー」と書いたからといって,4年後にそれを実現したかどうか問われるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
無事志望理由書は書き終え、大学側から受験票もいただくことができました。
順序立てて整理していただき大変助かりました。
あとは入試本番頑張ってきます。

お礼日時:2010/12/07 18:31

ご両親が卒業した大学だから。


立派な動機だと思いますよ。

新潟大はどういう大学だと聞いていますか?
どんな学生生活で、楽しい日々だったのでしょうか。
例えば「学生の時は勉強なんてしなかったけど、とにかく楽しい毎日だった」とか
「○○教授の講義に毎日夢中だった」とか、
そういう話があなたの志望につながってもいいでしょ。
そしてそれは、大学にとってうれしい話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
もう志望理由書は出した後に頂いた回答でしたので、面接時参考にさせていただきます。

両親は、私が大学案内を見せた時に大学周辺の地図を見て、「随分店が増えてるね」とか「この店まだやってるんだー」「2人でこの店行ったよね」とか2人で楽しそうに話してました。

私自身、そのような話をしてもいいのか迷ってました。
そう言っていただけてほっとしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 19:12

他の方が細かくアドバイスされているので、少し違う視点から。



まず、試験官(大人)から見れば受験生なんてまだまだ子供です。
将来の展望とか夢とかの実現性や本当の意味での中身なんて問うていません。
まずは「しっかりとした文章が書けるか」が重要です。
次に将来や大学での勉強について、本人なりにしっかりとした考え方をもっているかという
事だと思います。大学側とすれば途中で脱落しそうな人は絶対に採りたくないのです。

こんな勉強がしたい!→将来はこんな夢を持っているから絶対にやり遂げる!(=卒業する)
これが伝われば良いのだと思います。

あと、志望理由として
・家庭の事情で私立は無理
・自分としても親に必要以上に負担をかけたくなかった
・両親が卒業した大学であり、訪問の結果自分も気に入った(具体的に何が気に入ったのかも必要)
・親も賛成して応援してくれている
・実家から通えるのも安心(女子の場合は重視されるかも)
具体的に何が気に入ったのかを書ければ、こんな感じで十分に説得力があるのではないでしょうか。
家庭の事情で私立は無理は特別隠す必要もないと思います。国立大志望者には結構多いですから。
面接のときに、両親に必要以上の負担をかけたくないと切実に訴えればプラスになることはあっても
マイナスにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信大変遅くなってしまい申し訳ありません。
「しっかりとした文章が書けるか」「こんな勉強がしたい!→将来はこんな夢を持っているから絶対にやり遂げる!(=卒業する)」というところに不安があるのですが、
自分の考えは伝え、なんとか志望理由書は書き終えて大学側から受験票を頂くことができました。

「受験生はまだまだ子供」という言葉に少し安心させられました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 18:42

No.1の補筆です。



>面接試験で「高校の学習内容で最も興味があった時代または分野は?」と質問される可能性は高いでしょう。

それを大学でやりたいかどうかまで問うているわけではありません。もしなにも答えられないと,「何も覚えてないのか? 日本史を勉強したいなんて口からでまかせじゃないの?」という疑念を生じます。

なお,もしも「大学では中世の文化を勉強したい」などと特定して書く(答える)なら,新潟大学にそれを専門とする教員がいるかどうかを,公式サイトで調べておく必要があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志願理由書の将来の夢について困ってます!!

高校受験の志願理由書に「将来の夢はなんですか」という項目があります。

私は具体的な将来の夢はありませんが、
「人の役に立ちたい」「人を笑顔にしたい」という夢はあります。

その理由の例が2つあります。

1つ目は人を笑顔にしたいという理由です。
私は友達の誕生日プレゼントなどを選ぶときにどういうものを
あげると喜んでくれるのか…というのをすごく考えて買います。
だから、時間がかかってはしまうんですが、それで友達が喜んでくれると私もすごくうれしいです。

2つ目は人の役に立ちたいという理由です。
あと、私は裏方の仕事が好きなような気がします。
そんなにそういうことをやったことはないんですが、
どこかへ友達と出かけようというときに電車の時間を調べたり、店を調べたり
そういうことをするのは好きです。

こういうのを志願理由書の将来の夢の項目のところにどのようにして書けばいいですか?
それほど具体的な例ではないので、困っています。

アドバイスください。


(さきほども同じような質問をしているのに、また同じような質問をしてしまってすみません)

Aベストアンサー

  私も去年、同じようなことを悩みました。

  「人の役に立つ仕事」「人を笑顔にする仕事」(理由も)
  と書いて大丈夫なのではないのでしょうか?!

  将来の夢が未定なら、このような仕事したいと
  自分が考えていることを書けばいいと思います。

  はっきりといえなくてゴメンなさい・・・。

Q志願理由書の書き方について

志願理由書を書いています。


経済学科を志望しています。
志望する大学では経済だけではなく
福祉のことも学ぶことができます。
そこに惹かれ志望しました。

一通り思っていることを
書いて見たのですが、
書き方もいまいちよく分かりません。




**************



私は、将来の夢はまだ決まっていません。
しかし、商業科の高校に入学し
お金の流れやしくみを学び
将来、生かせる仕事につきたいと
思うようになりました。
また、叔母が障害者ということもあり、
幼い頃から福祉に興味がありました。
近年の日本社会では障害者の差別だけではなく
女性や民族への差別が問題視されています。
わたしはこのような問題に疑問を持ち、
どんな人も平等であり、共に生きていける社会にしたいと思いました。
そのためには、経済についてより深く学べ、そして共生社会について学べる貴校に
入学したいとおもいました。



**************





このようなことを伝えるためには
どのような書き方をすれば
いいでしょうか?
教えていただきたいです(>_<)

Aベストアンサー

 以下のとおりお答えいたします。

 志願の理由は十分に理解できます。ただ、書き方については、
(1)段落ごとにインデントをつける。
(2)「将来の夢はまだ決まっていない」ことは、あまりあからさまに言わない方がよい。
(3)2つに分かれている関心を1つに結びつけるとよい。
(4)用語の統一などにも注意する。(「私」と「わたし」など)
などをお勧めします。

 以上のことに留意しながら、次のように添削してみました。

**************

 私は、将来についてはまだ明確に決めてはいませんが、漠然と以下のような夢を抱いています。
 まず、私は商業科の高校に入学して以来、「お金の流れやしくみ」を学び、将来その知識を生かせる仕事につきたいと思っていました。
 その一方で、叔母が障害者ということもあり、幼い頃から福祉に関心を持っていました。近年の日本社会では、障害者の差別だけではなく、女性や民族への差別なども問題視されています。私はこのような状況に疑問を持ち、どんな人も平等であり、共に生きていける社会の実現について研究したいと考えています。
 上述の2つの問題、つまり、経済と福祉とは直接関係はないかも知れません。しかし、私はその各項目を個別に学ぶとともに、その両者をうまく関連させるような仕組みづくりを探求したいと考えました。そのためには、経済についても共生社会についても十分学べる環境が整っている貴校に就学することを願っております。

**************

 以上、ご回答まで。(なお、勝手に変えた部分がありますので、もしお気に召さない場合は無視なさってください。)

 以下のとおりお答えいたします。

 志願の理由は十分に理解できます。ただ、書き方については、
(1)段落ごとにインデントをつける。
(2)「将来の夢はまだ決まっていない」ことは、あまりあからさまに言わない方がよい。
(3)2つに分かれている関心を1つに結びつけるとよい。
(4)用語の統一などにも注意する。(「私」と「わたし」など)
などをお勧めします。

 以上のことに留意しながら、次のように添削してみました。

**************

 私は、将来についてはまだ明確に決めて...続きを読む

Q推薦で受ける大学の志望理由書の添削お願いします

 私が○○大学人文社会 科課程国際文化学科を 志望した理由は、英語 を生涯使う道具として さらに深く学びたいと 思ったからだ。毎朝見 る外国のニュースを英 語で聞いたり、英字新 聞を読むうちに私はも っと英語を母国語であ る日本語と同じように 使いこなし、この目で 世界の情報を知りたい と思った。世界を知る ことで視野が広がり、 また世界と比較するこ とで日本の特色がより 認識されると考えてい る。(19)
 またグローバル化が進む中 で、英語はより必需品 として需要が高まって くるし、英語を身につ けることで他国の人々 と交流を直接持てるよ うになる。しかし、英 語を身につけるだけで は社会に貢献していく にはものたりなく、多 角な視野と積極的に 意見を持つ思考が必要 である。それらを身に つけるには、貴学の学 科にとらわれない主副 専攻制度が私の必要と している力になると確 信している。 (18)
 将来は英語圏を中心と して国際的な情報を活 用し、1つの事柄を多 角面から見て生かせる ような立場になり仕事 をしていきたい。(6)
 貴学には国際ボラン ティアプロジェクト参 加費助成事業が設置さ れている。ボランティ ア活動を通して人の力 になれる喜びと、新し い可能性を見出すこと が出来るので、積極的 に参加して自分の能力 を高めたい。 (10)
交換留学のサポー トも確立されているの で、利用してより高い 英語の技能を磨きたい 。積極的にTOEFLやTO ECEにも挑戦しようと 考えている。(7)
 そのためにも貴学貴課 程に入学後、欧米文化 コースを専攻し、英語 と向き合うために、貴 学の充実した教師陣の 力と環境で学びたい。以 上の理由で貴学を志 望する。 (8)

 私が○○大学人文社会 科課程国際文化学科を 志望した理由は、英語 を生涯使う道具として さらに深く学びたいと 思ったからだ。毎朝見 る外国のニュースを英 語で聞いたり、英字新 聞を読むうちに私はも っと英語を母国語であ る日本語と同じように 使いこなし、この目で 世界の情報を知りたい と思った。世界を知る ことで視野が広がり、 また世界と比較するこ とで日本の特色がより 認識されると考えてい る。(19)
 またグローバル化が進む中 で、英語はより必需品 として需要が高まって...続きを読む

Aベストアンサー

 元塾講師です。

NO1の方も書かれていることですが「自分は将来○○になりたい、だから貴学に入学しその準備をしたい」というスタンスでないといけません。あなたの書き方は「あなたの大学には△△があるので、入学後それをする」という「大学にあるものから選択する」形になっています。
 つまり入学ありきで志望理由書を書いています。恐らくこれだけでは理解できないと思うので追記しますが、大学側は「私には○○になりたい、(その夢の実現のために他の学校も検討したが)、あなたが一番なぜなら△△があるから」という形でないといけないのです。あなたの内容では( )の内容が見えてこず、学校のパンフにある「大学が発信している大学の情報」しかないためにそうなっています。
具体的な将来像がなく、そのために大学でないを勉強するかも具体的になっていません(いや、いや英語でコミュを取りたいんだよ、と思われてもまだまだそれは漠然的です)。

 厳しい書き方になりますが「国際的な情報を活用し、1つの事柄を多角面から見て生かせるような立場になり仕事」って具体的に何があるんでしょうか?正直固まってないですよね?具体的にある人はズバリそれを書きます。抽象的な文面の人と、具体的な人とでは校後者の方が採点官は取りやすいです。また、そのような抽象的ないいイメージの言葉を書けば何となく達成感はありますが、採点官は「何も考えていない」と断定します。今回も「見て生かせるような立場になり仕事」とありますが、「ような」は不要です。この文字が入っているだけで「漠然としている内容」と断定できます。他の要素で漠然とした内容であるのに、さらにそこに「ような」を入れるんかいとなります。

指定校推薦ならこれでいいかもしれませんが、オープンキャンパスや説明会で大学の人から直接何かを聞きましたか?採点側はそれがあれば「うちに本気できたいんだな」と思います。もしないのであれば「他の子はそれが書いてあったな」というように比較され大変不利です。推薦は指定校以外は競争入試です。そのように受験生を差別化し合否を決めています。もしないのであれば(嘘は面接でばれるので)あきらめた方が賢明です。既にオープンキャンパス・説明会に行く・行かないで0次試験は終わっています。
ご参考までに。

 元塾講師です。

NO1の方も書かれていることですが「自分は将来○○になりたい、だから貴学に入学しその準備をしたい」というスタンスでないといけません。あなたの書き方は「あなたの大学には△△があるので、入学後それをする」という「大学にあるものから選択する」形になっています。
 つまり入学ありきで志望理由書を書いています。恐らくこれだけでは理解できないと思うので追記しますが、大学側は「私には○○になりたい、(その夢の実現のために他の学校も検討したが)、あなたが一番なぜなら△△があるから」...続きを読む

Q大学 志望理由の添削お願いします!

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わってくると思います。それゆえ、○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。資料には就職先が記載されていましたが、詳細は書かれていなかったのでインターや企業セミナーに積極的に参加をし、企業の方のお話を聞き、自分が本当に就きたいお仕事を見つけたいです。
ocに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会では、数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。
学部・学科の方向性がはっきりと決まっていなかった私が経済学部を志望した理由は、父が大学時代経済学部だったこともあり勧められたことざきっかけですが、経済学を学びたいと理由はニュースでアベノミクスの話題を耳にしてからです。政府が以前から好景気にしようとする政策を始めていましたが今も変わっていません。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。したがって私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。
以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わ...続きを読む

Aベストアンサー

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは異なるのだから、それほどカリカリと添削しても逆効果でしょう。これくらいでいいのかなという気もしました。

>私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職率の高さです。貴学では一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制があり、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。私はインターンや企業セミナーに積極的に参加をし、自分が本当に就きたい仕事を見つけたいです。

 オープンキャンパスに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会にいらした先生方のお話は分かりやすく、また熱心なものでした。私はこの先生方の講座を受けたいと思うと同時に、このような場所で大学生活を送りたいと思いました。

 私が経済学部を志望した理由は、父が経済学部の出身で勧めてくれた事がきっかけです。ニュースでアベノミクスの話題を耳にしてから、ますます自分でも経済学を学びたいという積極的な気持ちになりました。私が思うのは、政府は以前から好景気にしようとする政策を始めていいたにも関わらず、なぜ今も変わらないのか、ということです。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。

 以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは...続きを読む

Q将来の夢がない…

高3です。

私立大学の文学部(国文学科)を志望しています。公募推薦です。
出願時に志望理由書を一緒に提出しなければならないのですが、なかなか書けません。

私にはまだ将来の夢がなく、文学部に進学を決めたのは単純に昔から国語が好きだからです。この先ももっと学びたいと思えるものがそれしかなかったから、という感じです。
大学に入って、存分に自分の好きなことを学んで、その上で将来について考えたいと思っています。
高校で模範例や書き方のノウハウなどは教わりましたが、どれも「将来の夢」がベースとなる内容でした。
大学側としても将来の目標があるかどうかは重視するとよく聞きますし、夢はこれから、などと書くわけにはいかないのかな…と行き詰ってしまいました。

将来の夢がないのはやはりマイナスですか?

Aベストアンサー

小学生のころからプロ野球選手やJリーガーを目指していて、その夢を叶えるために努力している人もいれば、大学を卒業するまで自分の夢が見つからず、収入や条件などだけで興味のない会社に入社してしまう人もいます。
ですから、ある程度の年齢になっても自分の夢が見つからないということは、それほど特別なことではありません。

しかし、高校3年生ともなれば、年齢は未成年でも社会的には大人と同等なのですから、自分の将来のビジョンを明確に持っているということ、それをキチンと他人に話すことができるということ、そのビジョンの達成に向けて進学などの道を決めるということ、などは、その人自身の人生に関わることで、決して他人任せにはできないことです。

大学への進学しかり、就職時の面接しかり、自分の夢やビジョンを語れない人は、それだけで「やる気のない人間」と見られてしまうケースも多く、とてもマイナスに働きます。
たとえば、あなたが面接官で、自分のビジョンを明確に語る人と、何をやりたいか分からないという人を面接したら、どちらを採用しますか?

進学のための方便であっても、他人を納得させられるだけのビジョンを用意しておくことをお薦めします。

小学生のころからプロ野球選手やJリーガーを目指していて、その夢を叶えるために努力している人もいれば、大学を卒業するまで自分の夢が見つからず、収入や条件などだけで興味のない会社に入社してしまう人もいます。
ですから、ある程度の年齢になっても自分の夢が見つからないということは、それほど特別なことではありません。

しかし、高校3年生ともなれば、年齢は未成年でも社会的には大人と同等なのですから、自分の将来のビジョンを明確に持っているということ、それをキチンと他人に話すことができ...続きを読む

Q高校生活を振り返って 書類選考

高校生活を振り返ってという題で書類を書かなければいけないのですが

私は学校で部活動をしていませんでした
そのかわり学校外の活動で水校泳をしていたのでそれを書こうと思っています。

そこで出来た仲間とのエピソードや
泳ぐタイムが上がったこと、泳げる距離が伸びたことなどから継続することの大切さを知った
というような内容で書きたいのですが

部活をしていた人と比べるとどうしても内容の薄いものになってしまうと思います。
上記のような内容で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>部活をしていた人と比べるとどうしても内容の薄いものになってしまうと思います。
そんなことはない
惰性で部活する人だって居るんですから
課外で水泳を続けるなんてよっぽど水泳が好きなんですね

むしろ水泳部に入ってた人とは一味違う部分をPR出来ませんか?
人とは違うことを出来る人間って貴重です
腐らずに前に突き進んで下さい

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q志願理由書の将来の夢について…。

高校受験の志願理由書に「将来の夢はなんですか」という項目があります。


私は背も小さく、小柄です。小柄なことで困ったことがあります。
それは、ファッションの選択範囲が縮まってしまうということです。
自分好みの服があっても、サイズが合わなくて買えないということは多々あります。
サイズがあったとしても、デザイン的に自分の体型には合わない、
不格好に見えるということもあります。
きっと、小柄な人は誰でも持っている悩みだと思います。
しかし、この悩みというのは小柄な人にしかわかりません。
だから、私はこの自分の経験をいかし小柄な人でも
ファッションが気軽に楽しめるような店を開きたいです。
例えば、サイズの小さめの服をつくる。小柄な体型をカバーするコーディネートの紹介。
小柄な体型に合う服をつくる。そういうことができる店を開きたいです。


これが、私の将来の夢を書いた文章です。

志願理由書に書くものはこういうのは少し違う気がするんですが、どうでしょうか?

他に、これは具体的ではありませんが、
「人の役にたつ仕事がしたい」「人を笑顔にできる仕事がしたい」という夢もあります。

こういう内容のものを書いた方がいいのでしょうか?

もし、そうであるというのならどんな風に書けばいいのでしょうか?

アドバイスください。

高校受験の志願理由書に「将来の夢はなんですか」という項目があります。


私は背も小さく、小柄です。小柄なことで困ったことがあります。
それは、ファッションの選択範囲が縮まってしまうということです。
自分好みの服があっても、サイズが合わなくて買えないということは多々あります。
サイズがあったとしても、デザイン的に自分の体型には合わない、
不格好に見えるということもあります。
きっと、小柄な人は誰でも持っている悩みだと思います。
しかし、この悩みというのは小柄な人にしかわかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

将来の夢として本当に立派なことだと思います。

問題があるとすれば、その将来の夢をかなえるために、
この高校を志願するのだという風に結びついていないということでしょうね。
夢をかなえるために、この高校でこういう事を学びたいとあれば満点だと思いますよ。

Q800字以内だと何文字まで書いたら大丈夫?

大学の編入学試験を受けようと考えていますが、
志望理由書を800字以内で書かなければいけません。
やはり少なすぎても駄目でしょうし・・・・
だいたい最低何文字ぐらいまで書くものなのでしょうか?
肝心なのは内容だとは思いますが、今やっと700文字程度。これではちょっと少ないですか?

Aベストアンサー

少しわき道にそれますが,参考程度に.

中国の官吏徴用試験では,800文字といったら,最後の読了。をいれて800文字にしないといけない試験で,日本もかなりの影響を受けてきました.

大学の教授のお年をめした方は,800文字と言ったら,内容がその3倍の2400文字を,わかりやすく簡潔に削って800文字にせよ!という意味に取っているいる人もなかなか多いです.私は大学院出ですが,800文字と言ったら,その何倍かの文字を書いて,それを要約し,削って具体的な例も交えながら,まとめるようにしています.ですから,ふつうに800文字を書いてきた人には負けない自身があります.

なかにはそういう受験生もいることを分かった上で書いてみたらよいのではないでしょうか?
内容がないならば,さらに字数が少ないのはよくないですね.

Q志望理由書の添削よろしくお願いします!!!

書いてみたのですが、何か足りない気がして仕方がありません・・・。
アドバイスよろしくお願いします!

生活科学部生活環境デザイン学科でなにを学び、それを将来どのように役立てたいか、について記しなさい。(600字程度)

 私は、将来全てのものにやさしさを提供することのできる建築デザイナーになりたいです。
 現代社会では、人にも環境にもやさしいデザインが求められており、環境問題対策やユニバーサルデザインが建築デザインで重要視されています。私は、その全ての条件を満たした欠点のないものを自分の個性、感性、美的センスを最大限に生かしてデザインすることはできないだろうかと考えるようになりました。美しくかつ快適に過ごすことのできる住空間であり、それに加えて環境にもやさしいデザインをするには、そこで過ごす人が快適に過ごせる事、その周りの環境に合わせること、環境問題にどう配慮するかということを考えることができるようにならなければなりません。それに加えて、美しくデザインするためには美的センス、感性を磨かなければなりません。世界にひとつだけのデザインをするためには、自分の個性を磨かなければなりません。
 貴学では、アパレルメディア分野、インテリア・プロダクト分野、建築・住居分野の3つの分野を幅広く学ぶことができます。それは、私の学びたい建築の分野を1つの視点からだけではなく、違った視点からも見ることができるようになるので、自分の視野を広げることができ、より美しく、より快適なデザインを考えることができるようになるのだと思います。そして、海外研修という場で異文化の建築デザイン、技術を学ぶことができるので、さらに自分の視野を広げることができます。また、なにより貴学の教育理念である「人間になろう」は、人間とは何かということが追究することができるので、人として成長することができ、人の生活空間をデザインしていく中でも欠かせないことを学ぶことができると思います。
 大学生活では、何事も貪欲に学び、幅広い視野を持つために何事も積極的に取り組み、基礎からしっかり学んで建築デザイナーという夢を叶えたいです。

書いてみたのですが、何か足りない気がして仕方がありません・・・。
アドバイスよろしくお願いします!

生活科学部生活環境デザイン学科でなにを学び、それを将来どのように役立てたいか、について記しなさい。(600字程度)

 私は、将来全てのものにやさしさを提供することのできる建築デザイナーになりたいです。
 現代社会では、人にも環境にもやさしいデザインが求められており、環境問題対策やユニバーサルデザインが建築デザインで重要視されています。私は、その全ての条件を満たした欠点の...続きを読む

Aベストアンサー

30代社会人です。建築デザインについてはまったく無知ですので一般的意見です。

1. ひとつの文章が長すぎると思います。途中で主語と述語を確認しながら読む必要がありました。
  段落ももっと分けた方がよいでしょう。
2. 特定の単語の繰り返しが見られました。避けた方がよいでしょう。
3. ご自分の才能を生かしてお仕事をされたい意欲はよくわかりましたが、
  まだ大学に入る前ですので、あまりご自分の才能前提のような論調よりも、
  謙虚に学ぶ姿勢をアピールしたほうがよいかな、と思いました。
4. その他若干文章に冗長さを感じる箇所がありました。端的にした方がよいでしょう。
5. 将来のご希望が雄大なのはよくわかりますが、若干抽象論すぎる感じがします。
  もう少し、具体的に建物や暮らしが想像できる方がよいと思いました。
  まぁ、就職試験ではなく、大学入学前の若者の夢ですからこれでいいのかもしれませんが、
  よろしければ少し具体的にイメージされてみてはいかがでしょうか。

以下、僭越ながらリニュアル案です。あくまで私の私見です。よろしければ読んでみてください。
なお、最初にも書きましたが、私は門外漢ですので、特に後半以降の専門分野についてはよくわかりませんので、
国語の文章的な勘でつくってみました。したがって、上記 5.については修正できませんでした。

------
 私は、将来全てのものにやさしさを提供することのできる建築デザイナーを目指しています。
 現代社会では、人にも環境にもやさしいデザインが求められており、環境問題対策やユニバーサルデザインが建築デザインで重要視されています。私は、その全ての条件を満たした欠点のないものを自分の個性、感性、美的センスを最大限に生かしてデザインしたいと考えるようになりました。
 誰もが快適に暮らせて、環境にやさしく、なおかつ美しい住空間をデザインするために、私が学ぶべきことがたくさんあります。人が快適に暮らせるとはどういうことか、地域の環境に合わせるには何が必要か、土壌汚染や廃棄問題等、環境にどう配慮するかということを考えることができるようにならなければなりません。また美しくデザインするために、学術的にデザインを研究し、世界にひとつだけのデザインをするために自分の個性、美的センスも磨かなければなりません。
 貴学では、アパレルメディア分野、インテリア・プロダクト分野、建築・住居分野の3つの分野を幅広く学ぶことがでると伺いました。建築について多角的に学ぶことができ、自分の視野を広げることができ、より美しく、より快適なデザインを考えることができるようになるのだと思います。
 また、海外研修の機会を通じて、異文化の建築デザイン・技術を吸収し、さらに自分の視野を広げたいと思っています。
 なにより貴学の教育理念である「人間になろう」は、人間とは何かということが追究することであり、人の生活空間をデザインしていく中でも欠かせないことを学ぶことができると思いました。
 大学生活では、基礎からしっかり学ぶことはもちろんのこと、幅広い視野を持つために、何事にも積極的に取り組み、貪欲に学んで建築デザイナーになるという夢を叶えたいです。

30代社会人です。建築デザインについてはまったく無知ですので一般的意見です。

1. ひとつの文章が長すぎると思います。途中で主語と述語を確認しながら読む必要がありました。
  段落ももっと分けた方がよいでしょう。
2. 特定の単語の繰り返しが見られました。避けた方がよいでしょう。
3. ご自分の才能を生かしてお仕事をされたい意欲はよくわかりましたが、
  まだ大学に入る前ですので、あまりご自分の才能前提のような論調よりも、
  謙虚に学ぶ姿勢をアピールしたほうがよいかな、と思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング