アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育料の支払いトラブル。

娘が通っている保育園で保育園料に関するトラブルがあるので、相談させてください。

園では、保育園料が徴収袋で手渡しの支払いだったのですが、
今月になって6月分(5月末支払い)が未納のため支払いしてくださいと言われました。

なお、手渡しでの支払いは6月分で終わり、7月分からは銀行振り込みに変更となりました。
しかし、7月分以降も保育園側のミスで引き落としがされてなく今月に発覚し
まとめて引き落とされるようにずさんな管理です。

我が家は、決して裕福ではないため保育園料の数万円が支払われていないとしたら、
余るはずのないお金が余ることになり、わかります。

それに支払い日前日に通帳から引き落としも行っています。

ですが、領収書をもらえるわけでもなく、支払ったという証拠はありません。

園側としては「徴収袋に領収の印鑑がない」「園側で保管する領収書の控えがない」
「税理士に確認してもらったが支払いの確認がとれない」とのことで
再度支払いをお願いしますとのことでした。

説明足らずな部分があると思いますが、このような場合どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

園内の職員が貫いたような感じですね、



ただ確証がないので。

徴収袋はどういう取り扱いなのでしょうか、
1年を通して同じ袋というわけでもなさそうです。
1年を通じて使用するものなら、質問者様に返却しなければならないので、
中にお金が入っていなければすぐに気がつきます。

それと、未納と解かったのは、何故今頃なのでしょうか。
毎月末までに翌月分を徴収するのであれば、
その時点で未納者がわかるはずです。
かなり杜撰な金銭管理です。

対処としては、
何時誰に何処で手渡したのかを思い出し、
その手渡した人に確認。

また、通帳などを開示してもらい、入金記録から探してみる。

質問者様だけではなくご主人を窓口に交渉したほうがよいです。
    • good
    • 1

こういう話は どちらが本当か分からないから 回答は無理です。

質問者さんが実際は払っていなかった可能性もあります。半年近く経ったら水掛け論で決着はつきません。信用できないなら 保育園を変えましょう。普通は、受け取ったときに 確実に徴収袋に判を押し、払ったほうも確認します。
ココでの質問は 質問者さんが自分の思い込みで書いて、自分側には問題はないと 書いている場合が多いですが、どちらが正しいかは 相手側の言い分聞いていない部外者である私達には分かりません。
    • good
    • 1

問題を整理しましょう



>今月になって6月分(5月末支払い)が未納のため支払いしてくださいと言われました

6月分が未納と言う訳ですね?

未納の根拠は

>園側としては「徴収袋に領収の印鑑がない」

領収書の代わりに集金袋に印鑑を押して受領とする 訳ですね?

------------------

つまりです
6月分の集金の会計処理時に集金袋が園にあったと言う事です
これは、あなたが集金袋を園に返却するか?
園が渡し忘れたかどちらかが事実であると言う事です

でなければ、「徴収袋に領収の印鑑がない」と指摘できるはずがありません

ここで考えられるのは・・・
(1) 集金袋を渡していない
(2) 集金袋をカラで渡している(お金が入っていなかった)
(3) 集金袋にはお金が入っていたのに、受領印が押されなかった
のいずれかであります

(1)を否定するには
先生に渡されたことをはっきり言えばいい
そして、その先生を呼び出していつどこでどうやって渡したか確認させればいい

渡し忘れたとしたなら、翌月の集金まで誰も気が付かず、そのままにされる事は極めて不自然です
集金袋が一つだけ残っている事が忘れた頃になって発覚するはずはありません
集金袋が残っていれば、集金の初日に手元にある訳ですから直ぐに気がついて当然です

(2) 直ぐに連絡があるでしょう
これはあり得ませんね

(3) 出した日にちと、誰に出したかを伝えるべきです
その場で金額を確認して、受領印が押されるのでなければ
事務方のミスであることは否定できません
払っていないという根拠に、何の証拠能力も無く
お金が足りない=払っていないと決めつけられるのは極めて不愉快だと思います

集金袋だけがあると言う事実が極めて不自然です
払っていないのなら、袋は無くて当然

あなたは、前日に保育料を口座から引き落として
翌日間違いなく支払ったと主張すべきです
ご主人に頼んでください
男が出れば口調も勢いも違います

相手だって、こんなにふざけた理由で文句は言えません

集金後に誰かが中身を抜いて、袋だけ戻したと考えるのが一番信憑性があると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!