電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だんご粉350グラムで、1袋 のものを、2袋買いました。

小さな丸い串にさすような団子の大きさ のものを、
20人くらい、子供も大人も集まって、
みなで、丸めて、食べようという、話になっていて、

実際は串には刺ささずに、つまようじとかで、
あんことかきなこで食べる予定ですが、

何袋用意しておけばいいか、検討がつかず。。

まず、1袋350グラムで何個ぐらいできるか、ご存知の方いたら教えてください。
あと、

食べる量は、個人差ありますが、
何袋買っておけば、わいわい団子丸めて、みなで、
楽しんで、食べれるか、よいか、 漠然としてますが、教えていただけたらうれしいです。

 他にもパンや、汁物も用意したり、お祭りのイベントのひとつなのですが、

 主催者でして、20人になるか、30人になるか、わかりませんが、
 おだんごつくりが、ひとつ、イベントに入れております。

A 回答 (2件)

料理の本で、上新粉だけで作るだんごは1個当たり6グラム強でした。


白玉粉だとこの半分くらいです。
だんご粉は、上新粉に白玉粉をブレンドしたもののようですので、
6グラムもいらないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一個6グラムですか、粉の重さですよね。それだと、350グラムなら、結構できますね。

それだと、2袋で、足りるかもしれないです。

 ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 01:52

こんにちは。



いまおもわず、冷蔵庫にある だんご粉の袋をみてしまいました・笑

私の冷蔵庫に入っていた だんご粉 は、

一袋240gのもので、
この袋には、

『この一袋で 草もちが約15個つくれます』

と記載してあります・汗

くさモチって、すこし大きめでしたっけ?・笑

多分質問者様は、ヒトクチでクチに入る、
月見団子のようなものを作ろうとしているんだと
勝手に解釈しました・笑

たしか・・・
以前大人3人で、この240g一袋で、
月見団子のような大きさのものを作った記憶があり、

食べ切れなかったか、丁度良かった 記憶があります。

もちろん人により、食べる量はちがいますが・笑

多分ですが、
200gくらいで、3人分(ちょいとつまむ位?)かな?と思うのですが・・・

どうでしょうかね?・笑


回答になってなくてごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200gくらいで、3人分 って、1人10個くらい、食べたのでしょうか?

 それだと、700グラムだと、すくないかなあ。。 悩むところですね。。

お礼日時:2010/11/13 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!