アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元で昔から経営している不動産屋に行ったら, いくつか物件を紹介してくれました。

しかし資料をみると,大きく
「アパ○ン」と書いてありました, 実際 内見しにいくときも 「アパ○ン」の営業所に 鍵を一緒に取りにいきました。

これは何故なのでしょう?

A 回答 (4件)

不動産屋は

元来、他人の不動産の仲介をする仕事です

「アパ○ン」さんの物件の仲介してるんですよ\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

不動産屋さんにも2種類あります。

大家が直接募集をお願いしている不動産屋さん(元受)と、その情報を受けてお客様に紹介する不動産屋さん(客付け)です。

今回は偶々アパ○ンさんが元受だったということです。

大家の中には大手に管理共々お願いする方もおりますし、昔からの付合い?で地元の不動産屋さんにお願いしている方もいます。
    • 0

仲介業者が賃貸マンションを紹介する場合2つのパターンがあります。

大家はまず気心の知れた、あるいは付き合いの長い不動産屋Aと借主募集の契約します。

(1)大家→不動産屋A→不動産屋B→借主
大家は不動産屋Aと契約しているので、不動産屋Bは借主を直接大家には紹介できない。そのため不動産屋Aを経由して借主を紹介する。

(2)大家→不動産屋A→借主
不動産屋Aは直接借主を紹介する。

(1)の場合は、仲介手数料は2社折半になる。もしくは、仲介手数料は不動産屋Bが貰い、不動産屋Aは広告費を大家から貰う。広告費の原資は借主が払う礼金だったりする。

(2)の場合は、当然仲介手数料は不動産屋Aが貰い、場合によっては広告費も貰う。

今回の例は(1)で不動産屋Aがアパマン、不動産屋Bが地元の不動産屋という可能性が高いと思います。
    • 0

もしあなたが、そのアパマンの物件を自分で探していたら、

始めからアパマンに直接行ってもよかったのですが、
探せなかったので、地元の不動産屋さんに探してもらった。
と言うこともできます。
(今からアパマンに直接行ったらだめですよ)
    • 0