キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。
つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。
品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。
TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です


高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニングですと、水はね音が、気になる方は、防音ゴムを貼ったサイレントシンクを選ぶと良いでしょう、
天板の材質は人造大理石かステンレスかは、手入れが簡単を選ぶならステンレス、見た目、高級感、反射しない、肌さわりをとるなら人造大理石です、人造大理石は、熱いフライパンをじかに置くと、後ガ付きます、シミが付きやすい、割れることもあります、
吊り戸棚は、最近は要らないという家庭が増えましたが、収納が不足するキッチンではあったほうが良いと思います
ビルトイン型食器洗い機は、家族数で、幅45cm、60cm、90cmを選べます、価格は本体15万から取り付け工事費4万円です、家族が多い家庭、共働き、高齢者には必需品です幅45cmのP社を使用していますが大変便利です、卓上型は、音がうるさく、邪魔です
キッチンは天板の面積が広いほうが作業効率が良いです、幅は2700m以上を選ぶと良いでしょう、我が家は2700mmのジャンボシンク(幅900mm)です
キッチンは安全、清潔、便利、がキーワードです、動線を考え、うちでは冷蔵庫と壁の隙間を利用したトールワゴンに冷蔵してはいけない食品、調味料を入れています
ハイテクキッチンを取り付ける工事人が大工さんですと取り付けがうまく行かないことがあります
食器洗い機の組み込み工事、ビルトインガスオーブンも専門工事業者にもかかわらず、最新型は苦手でした、キッチンのメーカーはまず、ショールームで実際に見る、使用している人に、聞く、最近のキッチンはデザインと見栄えがよく価格は高いが使いにくい機種が多い、たとえばシンクが丸いタイプは、水はねで悩まされる、カラフルな色は目が疲れて飽きる、デザインで選んだ混合水栓は、ウォーターハンマー現象で、蛇口の開閉時、大きな音がする、水はね音でテレビの音が聞こえないなどです、レンジフードファンも音がうるさい、強風時、シャッターがばたつく音がうるさい、シロッコファンの掃除が面倒、という後からしまったという後悔のない商品を選んでください
    • good
    • 41

昔台所やお風呂場といった水回りの営業もやっていました。

小売りの立場なのでどこのメーカーに肩入れするではなく、お客様が望む商品をいっしょに見つけるのが商売でだった立場からすれば、結局は質問者様がシステムキッチンに何を求めているかによってお勧めも変わってくるかと・・・

サンウェーブはデザインに強い、クリナップはステンレスの品質がよいなど、メーカーの特徴があります。あるいは○○の扉の面材は、化粧面は奇麗だけど、内側はカラーボックスの板とたいして変わらなく、素足で蹴っただけで穴があくような材質だとか・・・

私(男です)の好みはタカラスタンダード。デザインはシンプルでモデルチェンジもあまりなし(キッチンを見た目の流行品ではなく耐久消費財と考えているメーカー。モデルチェンジがあまりないので、取っ手等の部品が壊れた場合でも、相当年数入手可能)値段は他のメーカーよりは安目(同等品だと他メーカーの75%くらいの印象)ですが値引き交渉はほとんど無理のため、実売価格はかわらない。
故に買う方からすれば心理的に「お得感」に欠けますが、品質を見る目があれば納得の価格で、デザイン(ある意味トラッド)・ホーロー仕上げが主力製品といった材質の好み・色の好みが合うかどうか。

とまあ、これは個人的な感想なので置いておくとして、メーカーを選ぶより質問者様のニーズに応えられる複数のメーカーと取引のある信頼できる住宅設備会社を選ぶのが賢明かと(どの道、ほとんどのシステムキッチンメーカーはエンドユーザーに直接販売はしていませんし・・・)
    • good
    • 62

こんにちは。


水廻りの商品を仕事にしております専業主婦です。(*^_^*)
私の場合は工務店・建設・建築業者様の依頼で、御見積・施工をしておりますので、全てのメーカーを扱っております。

このご質問・・・結構難しいですよ。(笑)
だってシステムキッチン、20年から30年は持ちますから、色々なメーカーの物をお使いになった方はいらっしゃらないかと思いますもの。(^_-)

10年以上この仕事に携わって思う事を書きますね。

まずは「貴方がどうしても欲しい機能」+「システムキッチンに掛けられる金額」を書き出してみてください。
キッチンの使い方は人それぞれですし、金額の巾ももの凄く大きいのです。

どうしても欲しい機能が付いているメーカーを見つけたら、予算内で出来るだけランクの高い商品を選んでください。
高いランクの商品はキャビネットの内部が違います。
クリナップで言えば、オールステンキャビネットと木製キャビネットの違いです。
カウンタートップもステンならランクで厚みも違いますよ。

そしてもう1点。
当然の事ですが、メーカーやランクによって仕入れ価格(NET)が違います。

本当に一概には答えられないのですよ。(笑)

まずは2.3のメーカーショールームに行って、見てください。
これがいいなぁ~!って思ったら見積を頼みましょう。

楽しみなキッチンです。
うんと考えてください。
でもね、これだけは言えますよ。
今のキッチンより絶対「良く」なります。(笑)
    • good
    • 50

ヤマハ ベリー使っています。


人大カウンターに人大シンク(G2シンク・・・かまぼこ型です)で、使いやすいです。
ヤマハの人大は丈夫で、物を落としたりしても割れにくいですし、熱や汚れにも強いです。

カップボードは引きだし収納が主で、結構たくさん入ります。
うちはコの字型なのですが、コーナーもデッドスペースにはなっていなくて、収納力抜群です。
IH(日立)、食洗機(パナ)はビルトインで、すっきり使えています。
扉が鏡面で、汚れも落としやすいですし、落ち着きがあります。
    • good
    • 46

縁あってか、どこで使ってもサンウェーブです。


もう6か所ほどで、もっとかも?
サンウェーブは、引き出しなどを引き出した時に、奥が全部繋がっているので、
ゴキブリなどが発生したばあい、行き来しやすいのか、糞の被害に悩まされ
結局引き出し系は使えないありさまです。
夫の実家がたしかナショナル?パナ?松下?だったのですが、引き出した奥は、仕切られていて、
サンウェーブだけなんだーと初めて気付かされたのでした。
価格が安い分仕方ないんでしょうかね。ナショナルのは、引き出しに鍋など仕舞えていて、
引き出した時にうおおおおーーーと感嘆の声をあげてしまいました。高いからでしょうか?
他は見たことありません。
    • good
    • 52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンハウスというキッチンメーカーについて。

自宅建て替えの為、キッチンについて悩んでいます。
キッチンハウスというメーカーの物が、デザイン的に気に入ったのですが、このメーカーのユーザーさんがいらしたら使い心地、クレーム対応などがどうかお聞きしたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユーザーではないですが、仕事上ショールームの女性店長さんと話しをした事があります。
 キッチンハウスは、デザイン的におしゃれな感じで、かなり個人的にも好きです。
 元々は、外国製を販売という形でされていたみたいですが、ノウハウなどを自社で開発されて関東に工場を建設されたと聞きましたよ。

 キッチンの扉の把手(とって)一つから選択出来る上にそれが、国内のハウスメーカーにない様なデザインですよね。

 私が担当したお施主さんはクレームは無かったみたいです。

 ユーザーではないので回答にならないかもしれませんが、応対したショールームの方々(社員)はしっかりして好印象でした。好きなメーカーでしたので、回答したくなりました。

Qシステムキッチンやお風呂のメーカー

先日、システムキッチンや、お風呂などを選びに行きました。
標準で装備される金額よりキッチンとお風呂だけで100万もオーバーしてしまいました。

色々なメーカーをみたのですが、結局建築屋さんが、ひいきにしているところなのか、トス○ムにしました。

私としては、地味ですが、タ○ラがよかったのですが、値引きの交渉が難しく、設置費用が高いという事でした。

こういう機会でもないとお目にかかる機会も少ないメーカーさんたちです。

いったい、お風呂や台所のメーカーとして、一流だといわれるのはどういうメーカーなのか知りたくなりました。

一流でなくてもいいのですが、ここは良いよというところをご存知なかたがいらっしゃいましたら教えてください。

まだ、変更できる時期なのです。

Aベストアンサー

NO2です。再び!!

回答者に対するお礼を見ると、一生懸命さが伝わってきますね。

全開は分析をしましたが、今回は私の意見を言わせてもらいます。

定価で仕切られているのなら、この中では、絶対にタカラがおすすめです。
タカラで2割引になればOKですね。
TOTOで2割引だとまあまあかな。
トステムで2割引だと??もう少しなんとかならない?
という感じです。

浴室は、タカラの最低ランクの製品でも良いと思います。使い勝手はそれほど変わりません。予算がないのなら、すべてにこだわると大変な事になりますよ。

キッチンも面材にこだわらず、安価なシリーズにすると良いと思います。
使ってみるとそれほど変わりませんよ。
後々ひびいてくるのは、表面の掃除のしやすさですね。

トイレはTOTOで正解です。値段や品質もそうですが、関東地方であれば、サービスのフットワークが良いみたいです。(関西では、INAXがおすすめと聞きます。)

サッシはトステムでよいと思います。

キッチンは、やはり、タカラですかね。
タカラで予算がオーバーということは高級ランクのものを選択しているのですか?
これも、安価なシリーズでも品質は良いと思いますよ。

定価の2割引と決められているのなら、ランクを下げてでもタカラにするべきだと思います(浴室、キッチンとも)。
TOTOが悪いとは思いません。良質なものを造っています。しかし、同じ金額を出すのなら、原価の高いものを入れたいと思うのが心情だと思います。

がんばって選んでください。
どこを選んでも、品質は問題ないと思います。(もちろん施工精度にもよりますが‥)

NO2です。再び!!

回答者に対するお礼を見ると、一生懸命さが伝わってきますね。

全開は分析をしましたが、今回は私の意見を言わせてもらいます。

定価で仕切られているのなら、この中では、絶対にタカラがおすすめです。
タカラで2割引になればOKですね。
TOTOで2割引だとまあまあかな。
トステムで2割引だと??もう少しなんとかならない?
という感じです。

浴室は、タカラの最低ランクの製品でも良いと思います。使い勝手はそれほど変わりません。予算がないのなら、すべてにこ...続きを読む

Q対面式キッチンではない平屋商品のあるハウスメーカー

25坪くらいの平屋新築を検討しています。
ハウスメーカーの既存の商品を検討しているのですが、ネットで間取り調べてみるとキッチンが対面式のものばかりで、壁側キッチンの商品が見当たりません。
設計事務所や工務店での建築は考えていないので、キッチンが対面式でない商品プランを取り扱っているハウスメーカーさんはないでしょうか?

ちなみに、最初にいいなと思ったのはミサワホームのスマートスタイルa平屋です。
でもこれも対面式キッチンで、しかも太陽光パネルの屋根が標準プランだとか…。
太陽光興味ないんですよ。(話が脱線しましたが)

2LDKを想定しているのですが、LDKでは壁側キッチンは難しいのであればLDKにはこだわりません。
できれば、坪単価が70万円以下で済むものが希望です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま建築中の我が家は最初から壁つけキッチンです。
あるHMは対面から絶対に仕様変更させてくれませんでしたので、ボツにし
契約した今のHMは壁付キッチンで図面を引いてくれました。

ミサワでもパナでもキッチンを壁付けにしたいと言えば、対応してくれるハズです。
もし、どーやっても対面以外対応不可と言われたら、キッチンを諦めそのHMに
するか、施主の希望を叶えてくれる別のHMへ変えるかになると思いますよ。

それに、平屋建ては多くのHMで対応してくれますし、太陽光発電が最初から
ないところもあるので、ミサワ以外でも良いのであれば、別のHMにするべきでは
ないかと思います。

Qシステムキッチン扉のみリフォーム

2畳ほどのスペースに入っているシステムキッチン(量産ではなくオリジナル)の扉のみの色を変えたいのですが、どんな方法で費用はどのくらいかかるのでしょうか?(カッティングシートを貼る方法は避けたいと思っています。)

Aベストアンサー

フィルムもいいんですけどね。
家具屋もいいけど
建具屋でもいけると思います。
色を変えるといっても元が無垢なのか、つき板なのか、塩ビなのかわからないので・・・・・
化粧材を貼った物だったら作り変えちゃうほうが安いと思います。

Qシステムキッチンと別メーカーのレンジフードを付ける

キッチンで悩んでいます。
TOYOキッチンの3Dシンクが気に入っているのですが、レンジフードの機能や手入れのしにくさで迷っています。

そこで質問ですが、システムキッチンと別メーカーのレンジフードを付ける事って可能なのでしょうか?

経験のある方がいましたら、教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
設計事務所に勤めております。

可能です。
自邸がそうです。
どこのメーカーを使っても全く問題御座いません。

手間があったとしても吊戸棚がある場合に若干高さ等調整する程度でしょう。

ご参考まで。

Qシステムキッチンのリフォームについて

中古マンションを購入しシステムキッチンまるごと替える予定にしていましたが今のものが特注品だとかでほかのものと変更が不可となりました。このキッチンの扉がダークブラウンでホワイトにして明るいキッチンにしたかった私にはどうしても色が気になります。それでご質問ですがキッチンの扉にシート?を貼って明るくするしかないかなと考えているのですが素人でもきれいに貼れるシートの種類や買える場所などおしえていただけたらと思います。ペンキで塗るのはちょっと抵抗がありますし自分で塗るのもきれいにできるか自信がないのでなにかいい方法がないものかどなたか住宅関係の方他アドバイス願います。

Aベストアンサー

#3です。楽天等の通販で購入できます。請求すれば1週間以内でサンプルも入手できます。価格は色や柄によって若干の幅がありますが122cm×100cmで5000円~8000円程度でした。

Qハウスメーカーで家を建てた方、キッチンについて教えてください!

家を建てるにあたり、ハウスメーカーでお願いしようと思っていますが、システムキッチンで悩んでいます。上を見ればキリがなくて…(汗)みなさんの経験を差し支えのない範囲で教えてください。

①どちらのハウスメーカーで建てましたか?

②システムキッチンはどこのメーカーですか?

③標準装備でしたか?標準装備の場合、メーカーはいくつか選べましたか?

④オプションの場合、差額金額はいくら位でしたか?

⑤I型が主流ですが、何型にしましたか?

⑥実際の使い勝手は?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミサワで建てました。

キッチンはサンウェーブのI型にヤマハのアイランドテーブルを対面で付けたため普通より40万アップでした。

最初、サンウェーブが標準でしたが。標準の物よりランクが上のセンテナリオで差額を出すとプラス100万ぐらいであきらめました。
ピットなら50万ぐらいのアップでしたのでピットにしました。
わかりにくいかもしれませんが、メーカーはお金さえだせばどこの物でも付けられます。
ただ、選んだハウスメーカーにより値引き率が変わるようで、私の場合サンウェーブは結構値引きが良かったのですが、ヤマハはいまいちの値引きでした。これはなんともならないみたいです。

オプションもピンからキリまであるので選ぶ物で金額はかなり変わってきます。
最初対面式を選んでいたのですが、キッチンからとダイニングテーブルの両方からトースター、電子レンジを使いたかったのでI型になりました。

Qシステムキッチンのリフォームの相場

築35年の中古のマンション3LDKでキッチンが老朽化してきた為、母がリフォームしようかと悩んでいます。

先日、近所の人に誘われてなにげなくクリナップのショールームに見学に行ってきたのですが、いつのまにか契約という事になっていたそうです。

メインとなるドアの表面部分(名前がよくわからないのですが色が選べてAタイプからDタイプまであります)を下から2番目に安いタイプのを選んで食器洗い乾燥機をつけて工事費込みで100万円と言われたそうです。

一番安くしようと思ったら一番安いタイプのを選んで食器洗い乾燥機をなしにしたら80万円になるとの事です。

翌日、担当者の人が自宅まで来て契約してしまったのですが、母はなんだか高い気がする、こんな高い買い物を簡単に決めてしまって後悔していると、もう少し考えさせて欲しいと断りの電話を入れてしまいました。

向こうは、なんとしても契約させたくてもう一度交渉しましょうとまた訪問するとか言ってきてるみたいです。でも値段は大幅に下げる事はできなさそうです。

クリナップの「クリンレディ」という商品で、I型右勝手、天井高2400mm間口2100mm
湯沸かし器やキッチンパネルもついています。

母は70歳です、少しでもキッチンを使いやすくしたくてリフォームはしたいのですが、なんだか高い買い物を衝動買いしてしまったような気がしてならないみたいです。

これぐらいの値段は妥当でしょうか?

築35年の中古のマンション3LDKでキッチンが老朽化してきた為、母がリフォームしようかと悩んでいます。

先日、近所の人に誘われてなにげなくクリナップのショールームに見学に行ってきたのですが、いつのまにか契約という事になっていたそうです。

メインとなるドアの表面部分(名前がよくわからないのですが色が選べてAタイプからDタイプまであります)を下から2番目に安いタイプのを選んで食器洗い乾燥機をつけて工事費込みで100万円と言われたそうです。

一番安くしようと思ったら一番安いタイ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の11月に灯油ボイラーの不調をきっかけにキッチン主体のリフォームを行った者です
こちらは福島県です

>2番目に安いタイプのを選んで食器洗い乾燥機をつけて工事費込みで100万円
施工していれば、高い買い物になったと思います

以下は、我が家の施工事例です
参考にしてください

全社了解のもと、3社から相見積もりを取りました
98万円(イナックス仕様)~135万円(クリナップ仕様)と出ました
結果的には、見積もり価格ではなく、提案内容(他の2社よりも高グレードの設備)と担当デザイナーの対応ぶりから98万円の見積もりを出した施工会社に依頼を行いました
結果は満足しております

【リフォーム内容】
(1)35年前のクリナップのシステムキッチンを取り払いイナックスのシステムキッチン(W:2700)に交換
(2)オール電化工事(夜間電力利用の電気温水器の設置、レンジは200vのIHクッキングヒーターに)
(3)宅内配管をすべて交換(築35年の家で、上水管及び温水管共にかなり老朽化しておりました)
(4)バスルームの混合水洗の位置変更(配管をやり直したため、混合水洗の位置を変更/結果、より使いやすくなった)
(5)洗面化粧台の上水管、温水管の交換及び下水配管の補修
*無垢のフローリングには手をつけておりません

【工数】
(1)大工:2人×2日
(2)電工:1人×3日
(3)水道屋:1人×4日

*デザイナーが毎日工事の進行状況と状態を見に来ていました(設計図面はなし、細かな点も含め現場で職人と打ち合わせ。指示をしておりました)
*施工業者の会社と現場(我が家)との距離:約35km(職人は朝8:30頃から夕5:30頃までの作業で通い)
*風呂は2日間使用できませんでした
*キッチンのレンジと流しは初日の夜から使用できました(但し、キッチンの温水は2日目の昼ごろから使えるようになりました)

最終的な支払:追加工事もあった関係から110万円の支払い

【その他】
当初、僕はカタログのみでシステムキッチンの仕様を決めようと考えていましたが、デザイナーの強い提案で、イナックスの展示場まで家内ともども足を運びました
結果は正解でした
*システムキッチンの高さ:標準85cmの物から少し低い80cm高の物に仕様変更(今までは85cm高の物を使用していたのですが、高齢化に伴い高さが高くては使いづらくなるということで少し低くしました)
*色合い:カタログと現物ではかなり色合いは違って見えました
*IHクッキングヒーターの仕様変更:これは仕様アップになりました
*蛇口:引き延ばし式のシャワー水栓に仕様変更
*吊戸棚:引き下ろし式の棚はあまり使わなそうであったため仕様変更(これは仕様ダウン)
*IHヒーター、流しおよびビルトイン食洗機の位置を変更
誤解が無いようにするため、説明しますが、展示場に連れて行きより高額な商品に変更させるとい目的ではなく、現物を見て仕様を決めさせるというデザイナーの配慮で展示場に行ったものです

最後に
(1)維持費
◇今までは
*給湯は灯油ボイラー
*レンジはLPガス
*食洗機は100Vの電気
◇施工後はすべて電気(30Aから60Aにアップ)
*安心であり安全であると感じています
*トータルコストは格段に電気一本にした方が安い(電気代は先月の請求で11500円ほど)
(2)水質
老朽化していた配管をすべて交換したおかげで、お水が美味しくいただけるようになりました
(3)使い勝手
*ボイラーの管理が必要なく、楽になりました
*IHは鍋を選ぶという欠点は確かにありますが、選択は正解であったと思います(汚れてもすぐにきれいにできる。火力は選択範囲が広く強い。グリルも使いやすい、鍋・ヤカンを焦す心配が無いなどです)

我が家の事例を長々と書きつづりました
参考になりましたでしようか

リフォームは、業者任せにするのではなく、自分もよく勉強する必要があります。
自分ひとりで判断するのではなく、家族とよく相談をし、分からないことはよく知っている方に相談してからお決めになることをお勧めします

昨年の11月に灯油ボイラーの不調をきっかけにキッチン主体のリフォームを行った者です
こちらは福島県です

>2番目に安いタイプのを選んで食器洗い乾燥機をつけて工事費込みで100万円
施工していれば、高い買い物になったと思います

以下は、我が家の施工事例です
参考にしてください

全社了解のもと、3社から相見積もりを取りました
98万円(イナックス仕様)~135万円(クリナップ仕様)と出ました
結果的には、見積もり価格ではなく、提案内容(他の2社よりも高グレードの設備)と担当デザイナーの対応ぶりか...続きを読む

Q2010年パソコンのメーカーサポートランキング

2010年現在の、パソコンのサポートが良いランキングを教えて下さい。
紹介されているサイトのURLも知りたいです。
過去のランキングならネットで掲載されていますが、
2010年現在のランキングは見つかりません。

メーカーそれぞれの、下記の詳細も知りたいです。
A.メーカーの修理(速さ・技術)のレベル
B.問い合わせの的確さのレベル
C.メール電話のサポートが無償で何回もできるか。
(現在、無償は期限など回数制限があるメーカーが多いと思われます。)
D.部品が良く、故障しにくいか。
E.サポートの印象
F.その他気づいた点

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://1pc-concierge.com/22support/support_ranking.html

これじゃ駄目でしょうか。
リンク先にコメントも参考になると思います。


前回 今回 メーカー 満足度指数 回答者数(人) 再購入意向(%)

(1) 1 エプソン 51.9 78 64.9
(3) 2 パナソニック 46.3 69 73.4
(2) 3 アップル 45.4 175 88.2
(8) 4 シャープ 35.5 39 38.4
(7) 5 東芝 33.8 303 53.4
(5) 6 富士通 33.2 377 58.1
(10) 7 NEC 25.1 366 56.4
(9) 8 DELL 18.5 603 56.8
(12) 9 日本hp 16.0 148 47.8
(6) 10 レノボ 15.0 122 55.5
(13) 11 Sony 14.9 261 60.9

日経ビジネス2010年7月26日号より。図書館などに置いてあると思います。

ちなみに私はDELLばかり買ってます。
DELLは昔はサポートランク1位でしたが、サポートを中国人にしてから一気に落ちました。
日本語は流暢ですが、言葉の言い回しや意思疎通がいまいちうまくいかずイライラします。
ここ最近になって、改めたようで日本人サポートスタッフの割合を増やし中国人も厳選したスタッフに変えたようです。

ただし工場を中国に移転してからは、製品そのものの品質もやや下がったように見受けられます。
なので次回のPC購入は他社にしようと考えてます。

http://1pc-concierge.com/22support/support_ranking.html

これじゃ駄目でしょうか。
リンク先にコメントも参考になると思います。


前回 今回 メーカー 満足度指数 回答者数(人) 再購入意向(%)

(1) 1 エプソン 51.9 78 64.9
(3) 2 パナソニック 46.3 69 73.4
(2) 3 アップル 45.4 175 88.2
(8) 4 シャープ 35.5 39 38.4
(7) 5 東芝 33.8 303 53.4
(5) 6 富士通 33.2 377 58.1
(10) 7 NEC 25.1 366 56.4
(9) 8 DELL 18.5 603 56.8
(12) 9 日本hp 16.0 148 47.8
(6) 10 レノボ 15.0 122 55.5
(13) ...続きを読む

Qシステムキッチンのリフォームしたけど、冷蔵庫がはいらない

システムキッチンのリフォームをとある大手業者に依頼しました。
その契約内容はシステムキッチン以外に、食器棚も同じつくりの物がよかったのでそれも入れ替えも依頼し、冷蔵庫は別途新しいものを購入することにしました。

システムキッチンと食器棚の配置は「L」字型にし、「縦」にシステムキッチン、「横」に食器棚を配置し、冷蔵庫をその間の「角」に収めたいと思っていました。(文字で書くとむずかしいですね(;´∀`)うまく説明できなくて・・すいません)

もちろんその際に冷蔵庫のサイズを伝えそれが収まるように話をしたつもりなんですが、工事が終わって冷蔵庫を入れようと思うと、キッチンと食器棚に引っかかって、冷蔵庫を置くスペースに入れる事ができないんです。

うまく書けないですね・・(TT)
えと、冷蔵庫を入れる為に作ってもらった「角」のスペースは冷蔵庫の大きさになっているようなんですが、そこに入れる為の「L」字になっている「キッチン」の端と「食器棚」の端に引っかかります。

旦那は「食器棚を小さく注文しなかったお前がわるい」といって問い合わせはするなというので・・・業者に言わないであきらめるしかないのかな・・と思っていますが、私が悪いのでしょうか・・・

食器棚のサイズも考慮したつもりだったんですが、私からすると契約時にそのあたりの事を業者の方にアドバイスしていただければ・・と、少し思ってしまって腑に落ちなくて・・

つまりお教えいただきたいのは、こういう場合業者に工事をもう一度お願いすることは可能なのかどうかということです。

私に非があるのであれば、あきらめようと思っています・・
どなたかこういう事例に詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

システムキッチンのリフォームをとある大手業者に依頼しました。
その契約内容はシステムキッチン以外に、食器棚も同じつくりの物がよかったのでそれも入れ替えも依頼し、冷蔵庫は別途新しいものを購入することにしました。

システムキッチンと食器棚の配置は「L」字型にし、「縦」にシステムキッチン、「横」に食器棚を配置し、冷蔵庫をその間の「角」に収めたいと思っていました。(文字で書くとむずかしいですね(;´∀`)うまく説明できなくて・・すいません)

もちろんその際に冷蔵庫のサイズを伝えそれ...続きを読む

Aベストアンサー

業者を責めるのではなく、お願いしましょう。
冷蔵庫をおさめたいのですが、私たちではうまくおさめられないのでちょっと手伝いに来ていただけませんか?
てな感じで。
失敗を責められると謝るより先に反発してしまう人が多いです。
できてしまったものは仕方ないのです。
建設的に思った方がいいです。
下に出ると、悪かった方は自分が悪かったのにって恐縮します。
怒るより持ち上げて人を動かした方が、気分もいいですしお願いしてみましょう。

工事は食器棚とキッチンの扉を外せば入りませんか?
外して入らないようであれば冷蔵庫のドアを開閉したときにぶつかるようなことはありませんか?
一度業者と確認が必要かと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング