キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。
つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。
品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。
TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です


高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニングですと、水はね音が、気になる方は、防音ゴムを貼ったサイレントシンクを選ぶと良いでしょう、
天板の材質は人造大理石かステンレスかは、手入れが簡単を選ぶならステンレス、見た目、高級感、反射しない、肌さわりをとるなら人造大理石です、人造大理石は、熱いフライパンをじかに置くと、後ガ付きます、シミが付きやすい、割れることもあります、
吊り戸棚は、最近は要らないという家庭が増えましたが、収納が不足するキッチンではあったほうが良いと思います
ビルトイン型食器洗い機は、家族数で、幅45cm、60cm、90cmを選べます、価格は本体15万から取り付け工事費4万円です、家族が多い家庭、共働き、高齢者には必需品です幅45cmのP社を使用していますが大変便利です、卓上型は、音がうるさく、邪魔です
キッチンは天板の面積が広いほうが作業効率が良いです、幅は2700m以上を選ぶと良いでしょう、我が家は2700mmのジャンボシンク(幅900mm)です
キッチンは安全、清潔、便利、がキーワードです、動線を考え、うちでは冷蔵庫と壁の隙間を利用したトールワゴンに冷蔵してはいけない食品、調味料を入れています
ハイテクキッチンを取り付ける工事人が大工さんですと取り付けがうまく行かないことがあります
食器洗い機の組み込み工事、ビルトインガスオーブンも専門工事業者にもかかわらず、最新型は苦手でした、キッチンのメーカーはまず、ショールームで実際に見る、使用している人に、聞く、最近のキッチンはデザインと見栄えがよく価格は高いが使いにくい機種が多い、たとえばシンクが丸いタイプは、水はねで悩まされる、カラフルな色は目が疲れて飽きる、デザインで選んだ混合水栓は、ウォーターハンマー現象で、蛇口の開閉時、大きな音がする、水はね音でテレビの音が聞こえないなどです、レンジフードファンも音がうるさい、強風時、シャッターがばたつく音がうるさい、シロッコファンの掃除が面倒、という後からしまったという後悔のない商品を選んでください
    • good
    • 40

昔台所やお風呂場といった水回りの営業もやっていました。

小売りの立場なのでどこのメーカーに肩入れするではなく、お客様が望む商品をいっしょに見つけるのが商売でだった立場からすれば、結局は質問者様がシステムキッチンに何を求めているかによってお勧めも変わってくるかと・・・

サンウェーブはデザインに強い、クリナップはステンレスの品質がよいなど、メーカーの特徴があります。あるいは○○の扉の面材は、化粧面は奇麗だけど、内側はカラーボックスの板とたいして変わらなく、素足で蹴っただけで穴があくような材質だとか・・・

私(男です)の好みはタカラスタンダード。デザインはシンプルでモデルチェンジもあまりなし(キッチンを見た目の流行品ではなく耐久消費財と考えているメーカー。モデルチェンジがあまりないので、取っ手等の部品が壊れた場合でも、相当年数入手可能)値段は他のメーカーよりは安目(同等品だと他メーカーの75%くらいの印象)ですが値引き交渉はほとんど無理のため、実売価格はかわらない。
故に買う方からすれば心理的に「お得感」に欠けますが、品質を見る目があれば納得の価格で、デザイン(ある意味トラッド)・ホーロー仕上げが主力製品といった材質の好み・色の好みが合うかどうか。

とまあ、これは個人的な感想なので置いておくとして、メーカーを選ぶより質問者様のニーズに応えられる複数のメーカーと取引のある信頼できる住宅設備会社を選ぶのが賢明かと(どの道、ほとんどのシステムキッチンメーカーはエンドユーザーに直接販売はしていませんし・・・)
    • good
    • 62

こんにちは。


水廻りの商品を仕事にしております専業主婦です。(*^_^*)
私の場合は工務店・建設・建築業者様の依頼で、御見積・施工をしておりますので、全てのメーカーを扱っております。

このご質問・・・結構難しいですよ。(笑)
だってシステムキッチン、20年から30年は持ちますから、色々なメーカーの物をお使いになった方はいらっしゃらないかと思いますもの。(^_-)

10年以上この仕事に携わって思う事を書きますね。

まずは「貴方がどうしても欲しい機能」+「システムキッチンに掛けられる金額」を書き出してみてください。
キッチンの使い方は人それぞれですし、金額の巾ももの凄く大きいのです。

どうしても欲しい機能が付いているメーカーを見つけたら、予算内で出来るだけランクの高い商品を選んでください。
高いランクの商品はキャビネットの内部が違います。
クリナップで言えば、オールステンキャビネットと木製キャビネットの違いです。
カウンタートップもステンならランクで厚みも違いますよ。

そしてもう1点。
当然の事ですが、メーカーやランクによって仕入れ価格(NET)が違います。

本当に一概には答えられないのですよ。(笑)

まずは2.3のメーカーショールームに行って、見てください。
これがいいなぁ~!って思ったら見積を頼みましょう。

楽しみなキッチンです。
うんと考えてください。
でもね、これだけは言えますよ。
今のキッチンより絶対「良く」なります。(笑)
    • good
    • 49

ヤマハ ベリー使っています。


人大カウンターに人大シンク(G2シンク・・・かまぼこ型です)で、使いやすいです。
ヤマハの人大は丈夫で、物を落としたりしても割れにくいですし、熱や汚れにも強いです。

カップボードは引きだし収納が主で、結構たくさん入ります。
うちはコの字型なのですが、コーナーもデッドスペースにはなっていなくて、収納力抜群です。
IH(日立)、食洗機(パナ)はビルトインで、すっきり使えています。
扉が鏡面で、汚れも落としやすいですし、落ち着きがあります。
    • good
    • 46

縁あってか、どこで使ってもサンウェーブです。


もう6か所ほどで、もっとかも?
サンウェーブは、引き出しなどを引き出した時に、奥が全部繋がっているので、
ゴキブリなどが発生したばあい、行き来しやすいのか、糞の被害に悩まされ
結局引き出し系は使えないありさまです。
夫の実家がたしかナショナル?パナ?松下?だったのですが、引き出した奥は、仕切られていて、
サンウェーブだけなんだーと初めて気付かされたのでした。
価格が安い分仕方ないんでしょうかね。ナショナルのは、引き出しに鍋など仕舞えていて、
引き出した時にうおおおおーーーと感嘆の声をあげてしまいました。高いからでしょうか?
他は見たことありません。
    • good
    • 52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムキッチンでクリナップとサンウェーブの比較

今リフォームの見積もりを依頼している段階です。
システムキッチンですが、クリナップのクリンレディかサンウェーブのピットのどちらにすべきか迷っています。予算は食洗機つきシロッコファンタイプ2100mmか2700mmの長さで吊戸棚つき、工事費別で約60万を見ています。
どちらがお薦めか、使ってみた感想など意見をお願い致します
今度の土曜日に業者の方と会う予定なのでそれまでに宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も同じ品で選択しました。
結局人工大理石トップの色でクリナップに決定しました。
シンクの大きさはクリナップの方が少し大きく、その代わり作業スペースはサンウェーブがその分広いですね。ちょっとですが・・・
扉の開き閉じ具合は個人的にクリナップが感じよかったです。
ただ、サンウェーブの包丁収納の斜め開きはかなり魅力を感じていました。
収納引き出しの奥行きはクリナップの方が長かったように記憶しています。
吊り戸棚ですが、収納物と予算的に問題なければダウンウォール式がお奨めです。
我が家はダウンしませんので脚立などがないと当然一番上は届きません。天井高2400ですのでジャンプしても棚奥は見えない状態ですよ。
あくまで参考意見としてです。

Qシステムキッチン、ヤマハとクリナップどっちがいい?

新築でキッチンを検討中です。色々見た結果、ヤマハのベリーかクリナップのクリンレディで迷っています。ともにシンク、天板を人大で考えています。収納などの使い勝手ではクリナップの方が良いのですが、ヤマハの人大シンクも捨てがたいと思っています。
ヤマハのショールームでは缶詰を落としたりして人大シンクがいかに丈夫かというパフォーマンスをしてくれて説得力があったのですが、クリナップでは何かと理由をつけて実際にはやってくれませんでした。
「傷はつきにくいです」とか言われても実際に「じゃあやってみてよ」と言って「それはちょっと、、、」と断られると不安になります。
そんな状況でクリナップにしようかなと思っていたのですが踏み切れないでいます。クリナップの人大シンクを使っている方いらしたら、使用感などお聞かせ願えたら幸いです。

Aベストアンサー

私もヤマハかクリナップで悩んだのでお気持ちわかります。
ちなみに、私はクリナップのアクリストンシンク(白)を選択しましたので、使用感を伝えますね。
結論から言って悪くないですよ。傷も目立たないし、考えていた以上に
汚れの落ちも良いというか水の力だけで落とせます。ちょっと汚れたら激落ちくんなどで軽い力で綺麗になります。ヤマハのショールームの様に缶詰をおとして・・・みたいなことは、自分のシンクではやってないのですが、お皿を落っことしたとき、割れませんでしたよ。(お皿もシンクも)ヤマハは食器が割れやすいのが欠点というコメントをどこかのサイトで見たことがあります。クリナップは中に保護材みたいなものが入ってるはずです。
とはいえ、私自身、ヤマハも好きだったんですけど、リフォーム会社の
割引率の関係で諦めたんで、ヤマハの人から聞けばヤマハも良いとこたえると思います。でもこのご質問はクリナップの人大シンクの使用感との
ことでしたので経験からお答えいたしました。
新築楽しみですね!

Qキッチン選び(TOTO・サンウェーブ)

新築のキッチン選びで迷っています。

壁付けで、間取り的にお客様が来てもあまり見えないので、
カウンタートップ、シンクともにステンレスにするまでは決まっています。

TOTO(CRASSO)のすべり台シンク、サンウェーブ(RICHELLE)の
クイックポケット・クイックパレットがそれぞれ気に行っていますが、
どちらにするか決めかねています。

それぞれのメーカーを使用しての感想や、アドバイス、
キッチン選びの決め手になったポイントなどを教えてください。

Aベストアンサー

ステンレスをお選びになる方は衛生意識の高い方も多いです。
その部分を使いやすい掃除しやすいと思ったほうが第一希望ではないかと思います。

手に水がついているときにはアイレベルの収納は水が腕を流れて不快です。
収納するものは水をふくむざる系を載せるようなパレットではなく、調味料系を入れる方が私は自然だと思いますが、掃除のしにくさが気になります。下面開放のようなパレットだと下からも汚れが付きますが平らでなく伸縮部品がいろいろ露出しているところを掃除するのが面倒では?と思います。

その点、華やかな物ではありませんがすべり台シンクの流れは衛生的にはうれしいですね。
水切れが良いということは水周りでは非常にお掃除を楽にすると思います。

なので、機能はTOTOの方が個人的には好きですが、お値段がお高めなTOTOさんであるのと
やはりデザイン趣向のTOTOよりキッチンメーカーであるサンウェーブの魅力は私にとっては高く、あまりお客様から見えない機能的なキッチンであれば私はパレットやポケットなしでもサンウェーブを選ぶと思います。

Qシステムキッチンについて  ミカド VS サンウェーブ 

家を新築することになり”システムキッチン”をどのメーカーにするか(ミカド か サンウェーブか)で悩んでいます。
対面(I型 間口255cmです)
ミカドの”Genic”(ジェニック)(ソリオシリーズ)と
サンウェーブの”サンヴェリエ”(ピュアカジュアル)
扉の作りの違いや それぞれの良い点など ご存知の方
是非教えてください。よろしくお願いします。

ついでに身長165cmなんですが
キッチンの高さ 85cm・87.5cm・90cmでも思案中です

ミカドは 85・90しか対応できない
90cm→85cmの標準キッチンに5cmの台を設置
90cmにした場合 疲れないかぁ・・・心配

サンウェーブは 85cm・87.5cm・90cm 対応可能 
87.5cm→85cmの標準キッチンに2.5cmの台輪を設置
90cm→キッチン下 収納高さが増える(?)

同じぐらいの身長の方で90cmにされた方85cmにされた方いらっしゃいましたらご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

H.M出身の建築・不動産アドバイザーをしている者です。

ミカドもサンウェーブも最近は商品が良くなっているので、
どちらを選ばれても問題はないと思います。
カタログを見て、気に入ったものを採用されてください。
キッチンも毎日使う道具ですから、気に入って使うことが重要です。
ショールームへ行っていろいろ勉強することは大変いいことですが、
高級商品がずらりと展示されていて目も肥えてきますので、
予算オーバーにならないようにご注意ください。

我が家は私が身長174センチ、家内が162センチですが、
私も料理をしますので、ワークトップの高さは90センチにしました。
別に問題なく家内も使っておりますよ。
現在使用中のキッチンの天板に雑誌などを重ねて希望の高さにし、
その上にまな板を置いて実際に野菜でも切ってみてください。
私は新築される方にいつもそのように申し上げております。
使用されるまな板の厚みや、室内で履かれるスリッパの厚みなどにより、
使用する人の感覚も微妙に変わりますので是非お試しを。
キャベツを刻んだりするような連続して包丁を叩くような場合、
若干高めのほうが腰も楽です。ご参考まで。

H.M出身の建築・不動産アドバイザーをしている者です。

ミカドもサンウェーブも最近は商品が良くなっているので、
どちらを選ばれても問題はないと思います。
カタログを見て、気に入ったものを採用されてください。
キッチンも毎日使う道具ですから、気に入って使うことが重要です。
ショールームへ行っていろいろ勉強することは大変いいことですが、
高級商品がずらりと展示されていて目も肥えてきますので、
予算オーバーにならないようにご注意ください。

我が家は私が身長174センチ、家内が162...続きを読む

Qシステムキッチン、 ヤマハorサンウェーブ?

新築のシステムキッチンについてなんですが、
ヤマハの「ベリー」か、サンウェーブの「サンヴァリエ・ピット」、
どちらがいいか悩んでいます。

ヤマハは、人造大理石のマーブルシンクや扉の美しさに惹かれており、
サンウェーブは、スライドパレット・クイックポケット等に惹かれています。
どちらの場合も、独立キッチンでI型255cm、IHクッキングヒーターの予定です。

どちらかを使っている方、またはどっちの方がオススメ等ありましたら、
長所・短所など教えていただけませんでしょうか。
特に、収納力や使い勝手について教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。再度の質問に対して。
カップボードは現在のものをお使いと言うことなので、システム的に融合するか否か不明ですが、あるものを使用して資源の無駄遣いは減らした方が良いですね。我が家は次男夫婦に古いカップボードなどは払い下げたので無駄遣いはしてないですよ(関係ない話でした)
さて、ヤマハのシステムキッチン、調理中の使い勝手はいかがですか?
と言うご質問ですが、我が家のものは吊戸棚がないので標準の物よりもカウンターを250mm広く取っています。従ってカウンター上での料理などは余裕があって楽です。広くなくても幅も質問者さんと同じ位なので、十分余裕があると思います。
我が家の場合は左から、IH → カウンター → シンク → カウンターとなっていますシンク左のカウンター下に食洗器をつけました。
IHなので全てがフラットであり、非常に使い勝手の良いものになっています。
質問者さんは食洗器をつけないということですので、その分が収納に利用できますので更に使い勝手が良いかもしれません。
アイランド型のようですので、同じように吊戸棚はつけないと思われますが、その分はカップボードに集約されますので、普段不要なものは極力別の収納に入れることも必要かもしれませんね。

No.1です。再度の質問に対して。
カップボードは現在のものをお使いと言うことなので、システム的に融合するか否か不明ですが、あるものを使用して資源の無駄遣いは減らした方が良いですね。我が家は次男夫婦に古いカップボードなどは払い下げたので無駄遣いはしてないですよ(関係ない話でした)
さて、ヤマハのシステムキッチン、調理中の使い勝手はいかがですか?
と言うご質問ですが、我が家のものは吊戸棚がないので標準の物よりもカウンターを250mm広く取っています。従ってカウンター上での料理などは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報