一回も披露したことのない豆知識

 今年、念願の新築を契約し間もなく着工となりました。来週、いよいよ変更契約が完了するので、それが終わると家の契約内容を変更できなくなます。

 最近になって気になりだしたのが、はたしてオール電化で大丈夫なのか。計画時点では、基本がオール電化ということに疑問を抱かなかったのですが、周囲でオール電化は使い勝手が悪いだの、IHクッキングは体に悪い電磁波が出るだの、エコキュートは夜間は安いが昼に沸かすと割高になるなどの意見を聞き、かなり不安になってきました。

 私自身、ネットを使い調べているのですが、もちろん電力会社はオール電化のいいところだけを述べるし、ガス会社はエコジョーズという対抗措置で反撃しています。賛否両論のところ、私が一番不安なのはIHの電磁波とエコキュートで沸かした湯は飲めないというところです。

 でも将来、オール電化が主流になってきたらまた付け替えるのに費用もかかるし・・・もう頭がこんがらがってます。誰かいいご意見ないでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.1 arxtest 様の回答はすばらしいですね。


感心しました。

ガス か オール電化 か、ですが、
一番生活の中で違いが出るのは、キッチンのコンロです。

質問者様の年齢が明記されておりませんが、

電気で作る料理で満足できるのか、
ガスで作る料理で満足できるのか、

に、つきると思います。

あなた様が、料理をよくするのであれば、ガスです。

まして、子供様が一緒でしたら、どうでしょうか。

焼き物の料理は電気では、なかなか難しいですよね。
要するに、味覚のことですよ。

電気での調理などでも出来るという方は多くいますが、
さて、どうでしょうかね?。

生活の、 食 が、満足しなければ、人生楽しくありません。

この点をよく考えてみてはいかがでしょうか。

当方、某大手、住設メーカー 営業 ですが、
電化キッチンも営業て、お進めしていますが、
個人的には、絶対ガスです。

ガスコンロの熱交換率、鍋につたえる効率は55%ですが、
作れる料理の幅が、全然違います。

日本人は、直火の料理が、主体です。

業務用厨房でも、格段にガスです。
電気厨房もありますが、熱経費がかかり、機器事態が、
ガスと同等の火力・性能をもっていますが、家庭用では
はたして、どうでしょうか。

業務用では、電気でもなんでもできますが、・・・
出来るように設計してあります。

一例、食洗機では、60センチX60センチのトレイを
業務用食洗機では、30秒から50秒で仕上がりますが、
家庭用では、45分かかります。

業務用は、なんでもありの仕様です。

もちろん、きちっとした法規規制に基づいてです。

素人の場合、どこまで、電気コンロ、
ここでは、電磁コンロですが、を使いこなしている
主婦は、たぶん一握りの主婦であろうと思います。

鍋も限定されて、レパートリーもガスより、格段に
おちます。

わたくしは、料理がへたでも、中華なべをふって、
満足出来る料理を作っていく生活を、選択します。

この点を参考にしてみては、いかがでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚3年目で、料理は得意ではありませんが一応毎日作ります。知り合いで、IHを取り入れたが結局料理がしづらいとのことで、1口だけガスコンロを入れたという話を聞いてやっぱりそうなんだろうなと思いました。特に中華料理(餃子やチャーハン)はガスじゃないと、うまく火が通りませんよね。とても参考になりました。

お礼日時:2010/11/11 08:49

電磁波云々言うのであればIHだけ気にして、


他に電磁波出す物なんて沢山あるので家に家電製品は置けない事になりますよね・・・

電磁波肯定、否定派どちらも居ますが、自分はどちらが正しいとか分かりません。
ネットで調べればわかりますが、どちらも都合のいい言い分しか言ってない人もいたりするので
あとは自分がどう判断するかです。

それに電磁波だけが要因で病気になるのか?普段の不摂生、遺伝での病気、
誰にも立証はできないでしょうし。

エコキュート、電気温水器でもお湯をそのまま飲む事はしません、お湯は水をIHで沸かして飲みます。

私の場合家はオール電化です、昼間に追い炊きするなんて事も無いですし、
理由は火事の可能性が一番で(祖母が実際ぼやを出したため)
他にはプロパンの料金が高い、初期投資分の費用は9年で回収。
少なくともコンロでの火事はなくなったのでその不安はないです。

ただどちらにもメリットデメリットはあり、後は使う本人がどう考えるかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに電磁波のことは、旦那にも言い出したらキリがないといわれました。いろんなサイトを見ていると、大げさに書いてあることもあるので、それをいちいち真に受けていたらきりがないですもんね。火が出ないというところはかなり安心できる点だと思います。

お礼日時:2010/11/11 08:45

私はオール電化にして丁度3年になります。


 
 IH調理器、エコキュートで沸かしたお湯は飲めないについて
○全くそんな事は有りません。

 エコキュートの電気料金について
○我が家では夜間割引が23時から翌朝7時までです。
 この間にお湯が沸かされ貯められます。我が家では3人家族で360Lです。
 湯船にお湯を張る時に、「設定を多め」にして十分使えています。

 極端に上がるのは、若い女性が多く朝シャンや朝シャワーで標準蓄湯量+100L位を毎日
 使われる方です。また頻繁に追い炊きを使う。
 この様に沢山のお湯を使われる方は機器を選択される時、蓄湯量が多いものを選択すれば良い
 です。

 我が家の実績 IH調理器、エコキュート360L、蓄暖7KW、エアコン×2台
        42坪2階建て 高気密高断熱の家 宮城県南部
日当たりが良く夏でも涼しく冬そんなに寒くは有りません。
        (今年は少しずれてはいますが)
        3月以降昨年より1割多くなっています。
        
        ○H22年3月・・・¥23,000
        ○H22年7月・・・¥9,700
○H22年10月・・¥11,600

        旧設備(電気、ガス、石油)を使っていた時より安くなっています。

 オール電化だけで光熱費が下がったのではありません。
高気密高断熱の家、窓は二重サッシ東北仕様です、この組み合わせで成り立っていると思います。

 暖房器具の選択について
寒冷地や日当たりの良くない地域だと、蓄暖では熱量が不足する場合が有ります。

2階の部屋は石油ファンヒーターを使っていますが、1ヶ月18Lです。
(結露を防ぐ為温度設定は低めにしましょう)

参考になれば幸いです
ハウスメーカーや電力会社でもオール電化にした時のシミレーションをしてくれますが、聞いてみましたか? また暖房器具を使った時の温度分布図を見るのも参考になります。
        
 



 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。料金シュミレーションまでつけてくれて、とても参考になります。住宅メーカーは、家の設計などは詳しいものの細かな設備についてはあまり詳しくなくて、何となく疑問に思う間もなく進んでしまいました。うちは千葉県なので、それほど冬が厳しいわけでもなく家も高気密をうたったものですから、きっとシュミレーションと同じくらいになるのではと思います。

お礼日時:2010/11/11 08:53

ガスに関しては当方あまり詳しくないのでエコキュートのお話。



ご心配のお湯が飲めない。の件ですが、給湯器の貯湯式(熱源は何でも)は飲用不可です。
タンク内に水垢や配管の老廃物がたまり水が変質の可能性があると言う事から飲用不可とメーカーでは言っています。

なので定期的に排水して沈殿物を除去するのが良いでしょう。
毎日使用していれば水は次々入れ替わるし、タンクの貯湯温度は高め(給湯時は最高60℃前後)ですので菌が沸くとかそういった心配はあまりしなくて良いでしょう。
マンションなどの給水タンクなんかもこのために定期的に掃除が必要です。
給湯器のお湯をそのまま飲むと言う事がほとんど無い当方にはあまり気にしたことがないです。どうしても飲用するなら定期的に排水はきちんとやる。煮沸してから飲むのが良いかと思います。(メーカーでは推奨していませんが)

タンク内のお湯はほとんど安定しているので、シャワー等の湯温が安定します。
等々沢山良い事説明あったかと思われます。

なので不便(悪いという意味ではないです)と思われる点。

安くても沸かすのに時間がかかる。
瞬間型給湯器は必要なぶんだけすぐ沸かせますね。エコキュートは空になれば全量沸かすのに数時間かかります。湯切れの心配も必要です。(昼間追い炊きで沸かせますが、深夜の約3倍程度の料金がかかります)

水圧が直圧式給湯器に比べて多少弱い。
最近では結構な水圧のタイプもありますが、直圧式にはかないません。肌が痛くなるほどシャワーが強くないと・・・な人では物足りないかも知れません。

設置スペースが他より必要。
タンクユニット+室外機で下地はさらにコンクリート等の補強が必要です。室外機はエアコンと同じですので、多少音がします。近隣の事も考えて設置しなければならないと思います(後のクレームがないようにするため)

湯張り(浴槽追い炊き)タイプは残り湯の追い炊きで使用不可能。
前日に使っていない綺麗な水でも湧かしなおしてお風呂に入ることが出来ません(厳密にいえば出来るけど効率その他が・・・)。毎日はり替えになります。

故障について
エコキュートは市販されてからまだ10年しか経っていません。何年持ちますか?の質問は誰にも答えられないでしょう。
各メーカーは耐用年数は約10年前後に設計されていると思います。


家族構成・設置条件・使用状況に応じて機器を選ぶのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろな視点から教えてくださったので、とても参考になりました。エコキュートの水圧と残り湯の追いだきができない点は、知りませんでした。そういうところも視野に入れて決めていきたいと思います。

お礼日時:2010/11/11 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!