NYマンハッタンにある語学学校へ3ヶ月~半年通いたいのですが予算が心配です。
生活費(学費、渡米費以外)、その他の生活情報を教えてください。26歳 女です。

留学目的は英語取得なので勉強第一!ですが、友達とでも一人でも、贅沢な遊びは本当ににたまに。普段はささやかにでも楽しめたらいいなと思っています。

NYの前にカナダへ留学する予定です。予算オーバーであればカナダ(バンクーバー)を延長するかもしれません。
ファッションやアート、はやりモノ、みんなでワイワイも好きですが、買わずに見るだけでも楽しめるタイプです。
数年後、NYで働き、生活する事も考えているのでその下見?も兼ねてと思っています。

[居住費]

・個室の場合と個室なしの場合。
シェア、バスルーム共用OK、地下NG、治安が悪くない場所、自炊希望のため、スーパーマーケットが徒歩圏内にあると嬉しいです。

・マンハッタンまで40分以内。ブルックリンやクイーンズなど?
(学校までのドアtoドアで1時間以内にしたいです。学校はまだ絞っていません)
が、マンハッタンまで交通費はできるだけメトロパスのみで済ませたいのでバス移動は避けたいです。

・家具あり、なしの場合、(できれば家具ありを希望) 初期費用、退去する際の費用

・短期(2ヶ月~半年)でも受け入れてもらえるか。物件を探す事は困難か。

[セントラルパーク]
・セントラルパークで様々なイベントがあると聞きました。とても興味があるのですが、
滞在時期は11月~4月を考えているのでイベントが行われているか、寒くて公園にはいられないのでは?

[メトロポリタン美術館]
・好きなので、何度か行きたいのですが、語学学生はStudent料金では入れませんか?

その他、何か注意点や情報があれば是非教えてください!
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 目的」に関するQ&A: 中2英語の目的語を選ぶ問題

A 回答 (5件)

NYは英語を学ぶには余り良い環境ではありませんが・・・。



<住居>
NYのアパートは、はっきり言って古くてボロいです。
暖房が効かない、水の出が悪いなどもあるので、自分の目で確かめてから入居した方がいいですよ。

お勧めはクイーンズ区のアストリア辺りですね。
ブルックリンはマンハッタンに近い地域は家賃が高騰してます。
マンハッタンの中が便利なのですが、如何せん家賃が高すぎます。NYは語学学校の学費も高いですし。
11~4月の短期ではアメリカ人とのシェアやサブレントを見つけるのは難しいでしょう。
以下のような日系サイトでシェアを探してみてください。
http://www.nyct.net/~nuts/
http://newyork.vivinavi.com/JA/

<セントラルパーク>
冬はイベントは少ないです。ものすごく寒いので。やっぱり夏が多いですね。
以下にイベントガイドがあります。
http://www.centralpark.com/

他のイベントはNYの新聞で捜せます。
http://www.villagevoice.com/
http://www.nytimes.com/
http://events.nydailynews.com/

<メトロポリタン>
入場料は寄付なので、いくらでもOK。
1ドルからでも入れます。さすがに1ドル以下は抵抗がありますが(笑)。


数年後にNYで働きたいとのことですが、アメリカの就労ビザや永住権を取得するのは難しいです。
就労ビザH-1bの申請には「雇用先がビザのスポンサー(保証人)になること、大卒以上の専門職、大学の専攻と職種が一致していること」という条件があります。
サービス業などの誰でもできるような仕事ではビザは下りませんし、高卒・専門卒・短大卒ではビザ取得は不可です。
だから、国外から就職活動するのは難しいので、NYに居る間にスポンサーになってくれる雇用先を探してコネをつけておきましょう。当然、英語は必須です。
もしくは、滞在中に結婚してくれそうなアメリカ人の恋人を探すことですね。

NYは面白い街です。楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になるサイトと情報をお教え頂いて有難うございました!
新聞でイベントを探すとは思いつきませんでした…。
活用させて頂きます!

>NYは英語を学ぶには余り良い環境ではありませんが・・・。
これはなぜでしょうか?
周りの留学生の英語に対するモチベーションの問題ですか?

短期ではアメリカ人とのシェアやサブレントは難しいのですね。
できれば日本人よりも他の国からの留学生とシェアできたらなと思いますが…。
少し探してみます。

暖房が効かない、水の出のチェックは盲点でした!
大切ですね!

お礼日時:2010/11/15 00:52

希望と違ってしまいますが、予算の問題があるならば留学先をトロント1箇所にすると言う方法もあります。



・ヨーロッパ圏、南米の生徒が多く、バンクーバーよりアジア系が少ないです。
・学生向きNY行きのバスツアーなどがあり、3,4日掛けて遊びに行くなどする生徒も少なくない。
・NYよりは治安がいい

トロントの大手校に行きましたが、夏休み期間なのに日本人が余りいませんでした。クラスでは自分ひとりだけ。
バンクーバー方面、西側の都市にもいましたが語学学校の生徒は7割がた日本人と韓国人で締められていました。
NYの目的が観光であるほうが強いなら、数日~1週間程度の旅行でもいいと思い、それならトロントと言う考えもあると思いました。
モントリオールやケベック等のフランス語圏にもいけますしね。
ただ、トロントはビジネスの町という感じで観光スポットがあるわけでなく、NYよりは面白いとは言いがたいですが
生活に必要なものは町にありますし勉強にはいいところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃる通り、バンクーバーだと日本人が多すぎるのではないかという事も心配しております。クラスで日本人は一人だけだなんて理想的です!
トロントよりバンクーバーの方が町の人が下手な英語も辛抱強く話しを聞いてくれるという話を聞いたのでめげずに頑張り易いかな?と思っているのですが、
勉強に集中することと予算を考えたらトロント1都市に絞るのはいい事ですよね。

お礼日時:2010/12/05 19:47

ひとつだけ注意しておきます。

この手の情報は,確認情報以外,すべて自己責任で
なさってくださいということです。

数年前の話ですが,あなたのように英語が比較的得意でなく,アメリカのNYに居
住する日本人にお願いして,アパートなどを手配されたかたがいました。アメリカ
人より日本人が,日本語も通じて,信頼できるという理由でです。
そして「よいアパートを確保しておいてあげるから」ということで,手付け金とし
て10万円以上を振り込みました。
それで用意万端でアメリカに向かいました。

結果は,詐欺で,アパートなど全く用意されておらず,本人もドロンだったという
話です。


ニューヨークは確かによいところです。しかし危険もうずまきます。
最近のニュースでは,警官の数が減り,殺人事件が激増しているというニュースも
あります。

いろいろと考えてプランしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人だから信用するしないではなく、しっかり見極めて行動しなければいけませんね。
他の事に関してももちろんそうです。
他の国や日本でももちろん犯罪はありますが、ニューヨークはそれ以上に犯罪が多いですよね。テロの標的になる危険性も高いですし…。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/11/17 13:28

>NYは英語を学ぶには余り良い環境ではありませんが・・・。


これはなぜでしょうか?

どこの語学学校にも日本人がゴロゴロいるからです。
時期とクラスによっては、大半が日本人ということもあります。そして、日本人向けサービスがたくさん揃っているので日本語だけで生活できてしまいます。
また、安い語学学校は南米からのヒスパニックが多く、スペイン語が飛び交ってます。
それから、街は移民が多くて、訛りの強い英語が溢れてます。留学当初に訛りに四苦八苦していて、サンフランシスコへ旅行したとき、なんて聞きやすい英語なんだと感激したことを覚えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

安い語学学校に通おうと思っています。
カナダでは韓国語が学校内を飛び交っているという情報を見つけたのですが、
NYはスペイン語が飛び交う危険性があるのですね。

訛りの強い英語は初心者の私には聞き取れないかもしれないです。

バンクーバーで過ごした後に雰囲気を変えてNYに行くと決めておいた方が、私の場合はやる気がでるかもしれないと思っていますが…。

お教え頂いたサイトを見てもやはりNYは楽しそう!と思ってしまうのですが、勉強となると考えものですね。

余談ですが、このようなボランティア募集のサイトを見つけました。
これは ビザなし(3ヶ月以内)or語学学生ビザ では参加することはできるのでしょうか?
先ほど質問のメールを送ったばかりですのでまだ返事は頂いていません。
http://www.nydevolunteer.org/index.html

お礼日時:2010/11/15 12:01

NY語学留学経験者です。

答えられるところだけ。

>数年後、NYで働き、生活する事も考えているのでその下見?も兼ねてと思っています。

下見は結構なことですが、語学留学としての入国時にこのことを正直に入国審査官に言ってはダメですよ。(ご存知かもしれませんが)

短期(2ヶ月~半年)ですか・・・物件があるかどうか、すべてはタイミングと運なんですよねー。
マンハッタンにこだわりはなくシェアOK、クイーンズやブルックリンもOKなら、カナダからでもこまめにWebの掲示板をチェックしていればなにかしら物件はあると思います。
掲示板には個人のフリして仲介業者が混じっていることもありますが、仲介業者を通すと高額になります。仲介手数料も高いです。
だからベストは個人同士の契約で、よい人がたまたま見つかると一番だと思います。(どうやって信用するかがまた難しいんですが)
ただし学生向けの物件は「日本のスタンダード」とは大きくかけ離れており、かなりの金額を出しても「古い、汚い」は避けられません。そしてここに目をつぶる必要があることを知らないまま探していると、いつまでたっても「よい物件」は見つかりません。日本のような「狭くても新しくてキレイ」のような物件は皆無です。覚悟しておいてくださいね。
カナダから探すのだと、部屋の様子は写真をメールで送ってもらったりして見ることになると思いますが、写真だと、古さ汚さまでは分かりづらいのがまた難しいところです。

私の場合は、メトロパスの料金と毎日往復40分ずつの時間もお金に換算して、それにかかる費用をアパート代に上乗せして考え、なにをするにも便利な中心部に住むことを選びました。(仲介業者に大金ふんだくられました)
生活ですが、一切ぜいたくはせず、無駄な出費はないように努力しても、サブレットを転々とした最初の3ヶ月(上記のアパートを決める前)だけで約100万円使いました。(学費も込みですが)

ちなみにメトロパスは、地下鉄の他にほとんどのバスにもそのまま乗り放題ですよ。(急行バスなど使えないものが稀にあります)
セントラルパークは、冬はスケートしに行きました。寒くても公園にはいつも人はいっぱいいます。4月下旬には桜がいっぱい咲いてそれはそれはキレイですよ。
また、メトロポリタン美術館の入館料には「ドネーション」があって最低1ドル札差し出せば入れます。だから毎日でも通えます。ちなみにこれは学生でも観光客でも誰でも、何度でも利用できるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に沢山の情報有難うございました!
知らない事ばかりでしたのでとても助かりました!

サブレットはシェアよりもお得かと思っていたのですが、
3ヶ月で約100万円かかるのですね…。
それは往復航空券や保険、ビザ等も含めての金額ですよね?

写真では汚さがわからないのですか…。
カナダでアポをとり、NY到着後、現地で確認をしてから契約した方が良さそうですね。
しかし、最悪の場合、家探しで留学期間が終了してしまいそうですね(汗)
ぼったくりに気をつけて個人同士の契約にチャレンジできたらと思います。

スケートと桜、メトロポリタン美術館は要チェックですね!

お礼日時:2010/11/11 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Qニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています

ニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています。
できることならエージェントは利用したくありません。エージェントを利用しないで語学学校を比較検討したいのですがどのような方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

情報はインターネット上にあふれています。
ニューヨークへはたくさん日本人が行っていますので、経験者からの日本語の情報もたくさんあります。
最新の入学要綱は英語で読まなければならないことが多いですが、本当に行きたい人ならそれぐらいは頑張って読むものでしょう。
学校選びもビザ申請も、エージェントを使わなければならないほど難しくはないはずです。
皆たいてい自分で手配していると思います。私も全部自分で手配しましたよ。

インターネットを使った情報収集は、ニューヨークへ行ってからも生活のために日常的に必要になります。今から使い慣れて、ほしい情報をすばやく見つけ出すコツをつかんでおくことをお勧めします。コツは誰かに教えてもらって覚えるものではなく、自分で習得するものです。

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Q中国へ語学留学。半年を考えていますが

中国語学習歴半年(3月中検4級受験予定)、30代女性です。
9月期?秋季?から半年で中国に語学留学を考えております。

関連サイトを検索し各仲介業者へ資料請求しましたが、初の中国で費用・サービス等の比較検討がうまくできません。ここを通していくのが良いよという業者があったら知りたいです。

また、留学地についてなのですが、中国語スクールの先生(北京出身の現役大学生)は「北京以外にはありえない」とのことですが、サイト検索すると、北京にも北京訛りがあり、きれいな標準語はハルピンだというところもあり・・・。余り日本人がいるのも勉強のため好ましくないと考えています、標準語の語学学習を最優先においた場合、好ましい学校も分ればお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はハルピンの黒龍江大学に行きましたよ。選んだ理由は学費が安いこと・日本人が少ないこと(当時50人くらい)訛りが少ないことです。私も留学前スクールに通っていましたがそこの先生には大連を勧められました。
入学手続きは業者を通してやりました。もう資料請求していたところだったら申し訳ありませんが一応リンクしておきますね。私は親切だって思いましたけど、それは人それぞれなので・・・。

参考URL:http://ryugaku.mycom.co.jp/china/

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Q語学留学の費用と留学の方法

私は現在高校3年生で
そろそろ進路を決めなければならなくなってきました。
英語がもともと好きで、英語力をつけたく、日本ぢゃない環境にも触れてみたいと思っていて進路に一年間の語学を学ぶための留学を考えています。現在の語学レベルは弱いです。
場所はカナダでホームステイを希望します。
こういった場どれくらいの費用がかかりますか?

また高卒でエージェントを頼りに語学留学するのと、
長期留学制度のある専門学校や短大へ入学して
英語の知識を身に付けてから留学する方法などいくつかあるのですが
どちらがいいのか悩んでいます。

意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

たとえば私立の語学学校に1年通うだけだと、日本に帰って来たときにたいした資格にはならないんじゃないでしょうか。
資格=英語力ではないし、学歴が人生の全てではないのですが、将来どうしたいのかによって、大学に行ったほうがいいのか、専門学校なのか短大なのか、違ってくると思うのですよ。

私は大学なんかいいやと思って行かなかったんですが(英語と全然関係のない専門卒で、今の仕事も英語にはほぼ関係ないです)、将来勉強を続けたり外国に住んだりしたいなら、大卒のほうが選択肢が断然広いのだなーと後でわかりました。
いろいろ読んでいると「なるほど学歴って便利なのね」と。
(単に大卒なだけじゃダメなんですけど、いろいろある条件のうちの1つとしてね)

それと英語だけ出来ても今時はダメみたいですね。
他の専門知識+英語とかだといいんですけれど。

そこまで突き詰めて考えなくても、「英語を使って何をしたいのか?」を考えてみるといいと思います。
「英語を仕事にする」のと「英語で仕事をする」のは違うみたいですよ。

人生は長いですから、社会人で仕事をやめてワーキングホリデーしたり留学する人もいます。
学生で夏休みに短期留学する人もいます。
会社員で1週間程度のプチ留学をする人も多いでしょう。
海外体験が必ずしも仕事に直結しなくてもいいと思うし、とにかく「行けるときに行ってしまうのがいい!」(後で家族が病気になったり、自分の都合が悪くなったりして行けなくなる人もいます)「後は何とかなる」というものあるんだと思うんですが、
高卒後の「進路」ということだと、将来にどうつなげたいのかな? とも思います。

「留学」と言っても実はいろいろな種類がありますので、いろいろ検討してみるといいと思います。
http://www.studyabroad.co.jp/siru/r_kiso.html
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_05_01.html
http://www.jasso.go.jp/study_a/safaq_main.html

外国に行くだけじゃダメみたい。。
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml
(↑スペイン語の話だけど英語でも同じです)
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item8.htm

まだ高校生だから、親御さんとも相談しないといけないですよね。それなりにお金かかるし。
がんばってくださいね。

こんにちは。

たとえば私立の語学学校に1年通うだけだと、日本に帰って来たときにたいした資格にはならないんじゃないでしょうか。
資格=英語力ではないし、学歴が人生の全てではないのですが、将来どうしたいのかによって、大学に行ったほうがいいのか、専門学校なのか短大なのか、違ってくると思うのですよ。

私は大学なんかいいやと思って行かなかったんですが(英語と全然関係のない専門卒で、今の仕事も英語にはほぼ関係ないです)、将来勉強を続けたり外国に住んだりしたいなら、大卒のほうが選択...続きを読む

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Q大学へ留学?語学学校に留学?

中国留学を考えています。
普通、留学といえば、大学留学ですよね。
私の大学に、留学生がたくさんいます。
かれらは日本語がぺらぺらですが、
しょせん日常会話程度です。
経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。
つまり、1時間半の間、ただ席に座って
訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ
なのです。
テスト前は、本当にかわいそうになります。
わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら
語学学校にいけばいいじゃないのか?」と
思います。
私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、
中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学)
本来の目的は、語学マスターなので
大学よりは、中国の語学学校に通った方が
自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。
アドバイス お願いします

Aベストアンサー

中国の大学への留学には日本の大学で学んでいる専門分野を学ぶ「普通進修生」とはべつに、中国語のみを学ぶ「漢語進修生」があります。(他にも正規で入学する本科生などがあります)

これで行けばいいと思います。留学生の受け入れ規模が大きい大学だと「国際交流学院」といわれる学部があり、ここが語学留学生の受け入れをします。
早い話、大学の中に語学学校があるようなものです。
授業は午前中に45~50分の4時間授業です。

なお専門分野を学ぶ「普通進修生」は文型学部ではHSK6級以上とっていなければなることができません。


人気Q&Aランキング