ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

NYマンハッタンにある語学学校へ3ヶ月~半年通いたいのですが予算が心配です。
生活費(学費、渡米費以外)、その他の生活情報を教えてください。26歳 女です。

留学目的は英語取得なので勉強第一!ですが、友達とでも一人でも、贅沢な遊びは本当ににたまに。普段はささやかにでも楽しめたらいいなと思っています。

NYの前にカナダへ留学する予定です。予算オーバーであればカナダ(バンクーバー)を延長するかもしれません。
ファッションやアート、はやりモノ、みんなでワイワイも好きですが、買わずに見るだけでも楽しめるタイプです。
数年後、NYで働き、生活する事も考えているのでその下見?も兼ねてと思っています。

[居住費]

・個室の場合と個室なしの場合。
シェア、バスルーム共用OK、地下NG、治安が悪くない場所、自炊希望のため、スーパーマーケットが徒歩圏内にあると嬉しいです。

・マンハッタンまで40分以内。ブルックリンやクイーンズなど?
(学校までのドアtoドアで1時間以内にしたいです。学校はまだ絞っていません)
が、マンハッタンまで交通費はできるだけメトロパスのみで済ませたいのでバス移動は避けたいです。

・家具あり、なしの場合、(できれば家具ありを希望) 初期費用、退去する際の費用

・短期(2ヶ月~半年)でも受け入れてもらえるか。物件を探す事は困難か。

[セントラルパーク]
・セントラルパークで様々なイベントがあると聞きました。とても興味があるのですが、
滞在時期は11月~4月を考えているのでイベントが行われているか、寒くて公園にはいられないのでは?

[メトロポリタン美術館]
・好きなので、何度か行きたいのですが、語学学生はStudent料金では入れませんか?

その他、何か注意点や情報があれば是非教えてください!
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 目的」に関するQ&A: 中2英語の目的語を選ぶ問題

A 回答 (5件)

NYは英語を学ぶには余り良い環境ではありませんが・・・。



<住居>
NYのアパートは、はっきり言って古くてボロいです。
暖房が効かない、水の出が悪いなどもあるので、自分の目で確かめてから入居した方がいいですよ。

お勧めはクイーンズ区のアストリア辺りですね。
ブルックリンはマンハッタンに近い地域は家賃が高騰してます。
マンハッタンの中が便利なのですが、如何せん家賃が高すぎます。NYは語学学校の学費も高いですし。
11~4月の短期ではアメリカ人とのシェアやサブレントを見つけるのは難しいでしょう。
以下のような日系サイトでシェアを探してみてください。
http://www.nyct.net/~nuts/
http://newyork.vivinavi.com/JA/

<セントラルパーク>
冬はイベントは少ないです。ものすごく寒いので。やっぱり夏が多いですね。
以下にイベントガイドがあります。
http://www.centralpark.com/

他のイベントはNYの新聞で捜せます。
http://www.villagevoice.com/
http://www.nytimes.com/
http://events.nydailynews.com/

<メトロポリタン>
入場料は寄付なので、いくらでもOK。
1ドルからでも入れます。さすがに1ドル以下は抵抗がありますが(笑)。


数年後にNYで働きたいとのことですが、アメリカの就労ビザや永住権を取得するのは難しいです。
就労ビザH-1bの申請には「雇用先がビザのスポンサー(保証人)になること、大卒以上の専門職、大学の専攻と職種が一致していること」という条件があります。
サービス業などの誰でもできるような仕事ではビザは下りませんし、高卒・専門卒・短大卒ではビザ取得は不可です。
だから、国外から就職活動するのは難しいので、NYに居る間にスポンサーになってくれる雇用先を探してコネをつけておきましょう。当然、英語は必須です。
もしくは、滞在中に結婚してくれそうなアメリカ人の恋人を探すことですね。

NYは面白い街です。楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になるサイトと情報をお教え頂いて有難うございました!
新聞でイベントを探すとは思いつきませんでした…。
活用させて頂きます!

>NYは英語を学ぶには余り良い環境ではありませんが・・・。
これはなぜでしょうか?
周りの留学生の英語に対するモチベーションの問題ですか?

短期ではアメリカ人とのシェアやサブレントは難しいのですね。
できれば日本人よりも他の国からの留学生とシェアできたらなと思いますが…。
少し探してみます。

暖房が効かない、水の出のチェックは盲点でした!
大切ですね!

お礼日時:2010/11/15 00:52

希望と違ってしまいますが、予算の問題があるならば留学先をトロント1箇所にすると言う方法もあります。



・ヨーロッパ圏、南米の生徒が多く、バンクーバーよりアジア系が少ないです。
・学生向きNY行きのバスツアーなどがあり、3,4日掛けて遊びに行くなどする生徒も少なくない。
・NYよりは治安がいい

トロントの大手校に行きましたが、夏休み期間なのに日本人が余りいませんでした。クラスでは自分ひとりだけ。
バンクーバー方面、西側の都市にもいましたが語学学校の生徒は7割がた日本人と韓国人で締められていました。
NYの目的が観光であるほうが強いなら、数日~1週間程度の旅行でもいいと思い、それならトロントと言う考えもあると思いました。
モントリオールやケベック等のフランス語圏にもいけますしね。
ただ、トロントはビジネスの町という感じで観光スポットがあるわけでなく、NYよりは面白いとは言いがたいですが
生活に必要なものは町にありますし勉強にはいいところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃる通り、バンクーバーだと日本人が多すぎるのではないかという事も心配しております。クラスで日本人は一人だけだなんて理想的です!
トロントよりバンクーバーの方が町の人が下手な英語も辛抱強く話しを聞いてくれるという話を聞いたのでめげずに頑張り易いかな?と思っているのですが、
勉強に集中することと予算を考えたらトロント1都市に絞るのはいい事ですよね。

お礼日時:2010/12/05 19:47

ひとつだけ注意しておきます。

この手の情報は,確認情報以外,すべて自己責任で
なさってくださいということです。

数年前の話ですが,あなたのように英語が比較的得意でなく,アメリカのNYに居
住する日本人にお願いして,アパートなどを手配されたかたがいました。アメリカ
人より日本人が,日本語も通じて,信頼できるという理由でです。
そして「よいアパートを確保しておいてあげるから」ということで,手付け金とし
て10万円以上を振り込みました。
それで用意万端でアメリカに向かいました。

結果は,詐欺で,アパートなど全く用意されておらず,本人もドロンだったという
話です。


ニューヨークは確かによいところです。しかし危険もうずまきます。
最近のニュースでは,警官の数が減り,殺人事件が激増しているというニュースも
あります。

いろいろと考えてプランしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人だから信用するしないではなく、しっかり見極めて行動しなければいけませんね。
他の事に関してももちろんそうです。
他の国や日本でももちろん犯罪はありますが、ニューヨークはそれ以上に犯罪が多いですよね。テロの標的になる危険性も高いですし…。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/11/17 13:28

>NYは英語を学ぶには余り良い環境ではありませんが・・・。


これはなぜでしょうか?

どこの語学学校にも日本人がゴロゴロいるからです。
時期とクラスによっては、大半が日本人ということもあります。そして、日本人向けサービスがたくさん揃っているので日本語だけで生活できてしまいます。
また、安い語学学校は南米からのヒスパニックが多く、スペイン語が飛び交ってます。
それから、街は移民が多くて、訛りの強い英語が溢れてます。留学当初に訛りに四苦八苦していて、サンフランシスコへ旅行したとき、なんて聞きやすい英語なんだと感激したことを覚えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

安い語学学校に通おうと思っています。
カナダでは韓国語が学校内を飛び交っているという情報を見つけたのですが、
NYはスペイン語が飛び交う危険性があるのですね。

訛りの強い英語は初心者の私には聞き取れないかもしれないです。

バンクーバーで過ごした後に雰囲気を変えてNYに行くと決めておいた方が、私の場合はやる気がでるかもしれないと思っていますが…。

お教え頂いたサイトを見てもやはりNYは楽しそう!と思ってしまうのですが、勉強となると考えものですね。

余談ですが、このようなボランティア募集のサイトを見つけました。
これは ビザなし(3ヶ月以内)or語学学生ビザ では参加することはできるのでしょうか?
先ほど質問のメールを送ったばかりですのでまだ返事は頂いていません。
http://www.nydevolunteer.org/index.html

お礼日時:2010/11/15 12:01

NY語学留学経験者です。

答えられるところだけ。

>数年後、NYで働き、生活する事も考えているのでその下見?も兼ねてと思っています。

下見は結構なことですが、語学留学としての入国時にこのことを正直に入国審査官に言ってはダメですよ。(ご存知かもしれませんが)

短期(2ヶ月~半年)ですか・・・物件があるかどうか、すべてはタイミングと運なんですよねー。
マンハッタンにこだわりはなくシェアOK、クイーンズやブルックリンもOKなら、カナダからでもこまめにWebの掲示板をチェックしていればなにかしら物件はあると思います。
掲示板には個人のフリして仲介業者が混じっていることもありますが、仲介業者を通すと高額になります。仲介手数料も高いです。
だからベストは個人同士の契約で、よい人がたまたま見つかると一番だと思います。(どうやって信用するかがまた難しいんですが)
ただし学生向けの物件は「日本のスタンダード」とは大きくかけ離れており、かなりの金額を出しても「古い、汚い」は避けられません。そしてここに目をつぶる必要があることを知らないまま探していると、いつまでたっても「よい物件」は見つかりません。日本のような「狭くても新しくてキレイ」のような物件は皆無です。覚悟しておいてくださいね。
カナダから探すのだと、部屋の様子は写真をメールで送ってもらったりして見ることになると思いますが、写真だと、古さ汚さまでは分かりづらいのがまた難しいところです。

私の場合は、メトロパスの料金と毎日往復40分ずつの時間もお金に換算して、それにかかる費用をアパート代に上乗せして考え、なにをするにも便利な中心部に住むことを選びました。(仲介業者に大金ふんだくられました)
生活ですが、一切ぜいたくはせず、無駄な出費はないように努力しても、サブレットを転々とした最初の3ヶ月(上記のアパートを決める前)だけで約100万円使いました。(学費も込みですが)

ちなみにメトロパスは、地下鉄の他にほとんどのバスにもそのまま乗り放題ですよ。(急行バスなど使えないものが稀にあります)
セントラルパークは、冬はスケートしに行きました。寒くても公園にはいつも人はいっぱいいます。4月下旬には桜がいっぱい咲いてそれはそれはキレイですよ。
また、メトロポリタン美術館の入館料には「ドネーション」があって最低1ドル札差し出せば入れます。だから毎日でも通えます。ちなみにこれは学生でも観光客でも誰でも、何度でも利用できるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に沢山の情報有難うございました!
知らない事ばかりでしたのでとても助かりました!

サブレットはシェアよりもお得かと思っていたのですが、
3ヶ月で約100万円かかるのですね…。
それは往復航空券や保険、ビザ等も含めての金額ですよね?

写真では汚さがわからないのですか…。
カナダでアポをとり、NY到着後、現地で確認をしてから契約した方が良さそうですね。
しかし、最悪の場合、家探しで留学期間が終了してしまいそうですね(汗)
ぼったくりに気をつけて個人同士の契約にチャレンジできたらと思います。

スケートと桜、メトロポリタン美術館は要チェックですね!

お礼日時:2010/11/11 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(アメリカ留学)残高証明書について質問です。

(アメリカ留学)残高証明書について質問です。
(1)1年間語学学校へ留学を考えています。元々アメリカ留学が憧れで費用は自分で貯金してきたんですが、学校に提出しなければいけない残高証明書が100万~なんですが、ぎりぎり100万ちょっとしかありません。。色々ネット見てみたら皆さん200万~等用意してますが、やはり100万だと3ヶ月くらいしかビザはおりないのでしょうか?

(2)自分のお金で生活するが親の援助も多少ありますと、親の残高証明書も一緒に提出する場合は父親の残高証明書ではないとだめでしょうか?うちの家庭は、離婚はしていませんが別居中で私は今母親と暮らしてます。離婚していないのに、父親の名前ではなく、母親の名前ではやはりおかしいでしょうか??

おかしな質問になってしまったかも知れませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。留学経験者です。
語学学校に書類を提出して、送られてくる書類というのがI-20で、これはアメリカの滞在中に有効であることが必要です。ビザは有効なI-20があって初めて入国できるわけですが、入国時にビザが有効である必要があります。

正規留学と違って、語学学校の場合は、長くても在籍するのは1年ぐらいという目安になっているのでは、というのが個人的な意見ですが、I-20に1年のプログラムの有効期間が書いてあれば、ビザは1年はもらえるのではと思います。仮に3ヶ月の有効期限になったとしても、I-20が有効内は、ビザが切れた後でもそのままいることができます。もし切れた後で一時帰国して、アメリカに再入国する場合は、大使館や領事館でビザを取り直す必要があります。引き続き同じ学校に行く場合、ビザの面接を受けずに郵送で申請が可能のようです。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-renewal.html

残高証明は母親名義でも全く構わないと思います。費用がある、というのが大事なので、誰が出すか、というのは気にしていません。私も母に出してもらったことがありますし、お父さんがすでに他界されていた友人も、他の人の名義でしか来てなかったですし、そのことでとがめられることはないと思います。アメリカ人の方が家庭事情はもっと複雑なので、そんなことはいちいち気にしないです。

こんにちは。留学経験者です。
語学学校に書類を提出して、送られてくる書類というのがI-20で、これはアメリカの滞在中に有効であることが必要です。ビザは有効なI-20があって初めて入国できるわけですが、入国時にビザが有効である必要があります。

正規留学と違って、語学学校の場合は、長くても在籍するのは1年ぐらいという目安になっているのでは、というのが個人的な意見ですが、I-20に1年のプログラムの有効期間が書いてあれば、ビザは1年はもらえるのではと思います。仮に3ヶ月の有効期限になったとしても...続きを読む

Q留学 NY 30代女性

私は、30代女性です。
英語は全く出来ないに等しいです。
30代になり、色々と年齢を考え過酷とはおもいますが海外生活に憧れています。
最近NYに旅行へ行ってきました。とても刺激的で感動しました。
これからの、先の事を考え出し、、、今住んでいる場所や環境が凄く狭苦しく感じています。
海外に住むとなると会話も出来ないし無理な話とは思いますが。
チャレンジしてみたいと思っています。
まずはなにから始めたらいいのでしょうか?
私みたいな英語が話せない30代女性を受け入れてくれる語学学校はあるのでしょうか?
ビザはないので90日間滞在になるのでしょうか?
30代になりますが。。世間知らずの私に回答をお願いします。
今求めていることは、英語が話せる事。
出来たら何かの機会でそのまま滞在出来ればと思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。なかなか厳しいご意見が多いですね。
ちょっと長くなりますが、僕からも一言二言。

>海外に住むとなると会話も出来ないし無理な話とは思いますが。
>チャレンジしてみたいと思っています。
僭越ですが、せっかくそう思われているんであれば(そして経済的状況などが許すのであれば)ぜひ実行に移されるほうが良いと思います。
僕も学生時代に留学したときは英語は話せませんでした。英語はそれまで日本での学校の授業で勉強しただけです。それでも、「とにかく海外に行きたい」と思って留学しました。そもそも僕が留学したいと思った最大の理由は「海外への憧れ」でしたから。

>私みたいな英語が話せない30代女性を受け入れてくれる語学学校はあるのでしょうか?
誤解を恐れずに言えば、語学学校なんて英語が話せないから行くんですよ。もともと英語を話すことができるのであれば語学学校に行かずとも、例えばいきなり大学に行けばいいし働けばいいのです。
多くの語学学校は入学してすぐにクラス分けのためのテストがあって、その結果によってクラス分けが行われます。ある程度英語を使うこと話すことができる人はそれを向上させるために、そうでない人は一定のレベルまで達することができるようにーーと、クラスやレベルによって授業内容も変わってきます。
どなたかも回答されていますが、こちらの学校は語学学校でも大学でも、老若男女いろんな人がいます。失礼な言い方かもしれませんが年齢なんて誰も気にしていませんよ。

>ビザはないので90日間滞在になるのでしょうか?
そうですね、学生ビザをとらないのであれば滞在期間は最大で90日間になりますね。
でも、授業時間が週18時間以内であればビザ(学生ビザ)がなくても語学学校に通うことが許されています。
国務省のウェブサイトには

Student Applicants (for F-1 and M-1 visas) - Overview
(略)
If you are going to the U.S. primarily for tourism, but want to take a short course of study that is recreational, and the course is less than 18 hours per week, you may be able to do so on a visitor (B) visa. If your course of study is 18 hours or more a week, you will need a student visa. When traveling to the U.S. to attend seminars, conferences or a program of study for academic credit then you will need a student visa.

と記載されています。
つまり観光目的で渡米して、その後に勉強したいと思った際には1週間に18時間以内であれば観光ビザでコースを取ってもよい(=勉強してもよい)ということですので、週18時間を超えないコースであれば学生ビザの発給を受ける必要はありません。僕が知っている限りでは一般的な語学学校は1日に3~4時間で週4日(金曜日はレクリエーションなどをすることがある)のコースが多いです。このようなコースであれば問題はないでしょうね。
語学学校に通っている知り合いにも何人かは学生ビザを取らずにアメリカに来ていて、滞在期限(90日)が切れる前に帰国して行きました。

>今求めていることは、英語が話せる事。
これについては「本人次第」だと思います。僕はロサンゼルスに住んでいます(ニューヨークもロサンゼルスもアメリカ1・2の都市ですので状況はそれほど大きくは変わらないと思います)が、こちらも語学学校の数は多いです。当然、語学学校に通っている人数も多く、知り合いにも何人もいます。
そんな知り合いは大きく2つのグループにわかれます。
一つは、結局英語を習得することなく(つまり、話すことができるようになることなく)帰国する人。どなたかが回答されていたような「語学遊学」なんて表現は、残念ながらこんな人達のためにあるのかもしれません。
もう一つのグループは、きっちりと英語をみにつけて帰国する、または次のステップに向かう人。学生ビザを持って、大学へ行くための準備として語学学校に通っている人たちは当然ですが、学生ビザを取らずに1ヶ月間なり90日間なりと期間を決めてきている人の中にも、短期間である程度の成果をあげる人も少なく無いです。
ロサンゼルスはおそらくはアメリカの中でも一番日本での生活に近いと思いますが、それでも英語を身につける人は身につけています。なにも「街に日本人は自分一人」という環境に身を置かなくても、自分の心がけ次第では十分に英語を使うことができるようになります。
かく言う僕も、学生時代にカナダに留学していました。クラスのほとんどは日本人でしたが「教室に入ったら日本語は一言も使わない。私語も英語でしかしない」と決めて「だから教室の中ではオレには日本語で話しかけないでほしい」とクラスメートに言いました。期間は1年弱でしたが、その結果だとおもいますが日常会話だけでなく大学の正規クラスを受講でき理解できるまでになりました。でも、授業以外では普通に日本人の友達とは日本語で会話していましたし遊んでいましたよ。
因みに、その時も今でも時折英語の夢は見ます。夢の中で英語で会話してるんですが、さすがに初めて英語で夢を見たときは不思議な感覚だったのと同時に少し感動しましたね。

>出来たら何かの機会でそのまま滞在出来ればと思っています。
これは、英語を話すことができるかどうか以前に制度の問題(簡単に言えば滞在資格の問題)なので簡単ではないですよ。
長期間にわたっての滞在を希望されるのであれば、学生ビザを取って大学や大学院に通う(でも、ただ通っているだけでは滞在資格を維持することは難しいかもしれません)か、もしくは就労ビザを取って働くか、です。でも、現実的には日本人だけではなく外国人に対しての就労ビザの発給は厳しくなっているようです。

長々と書きましたが、冒頭で述べたように状況が許すのであればとりあえずこちら(アメリカ)に来てみて、学生ビザを取らずに最大で90日間語学学校に通ってみられてはいかがですか?
その上で「もっとアメリカにいたい」「もっと英語を勉強したい」と思ったら学生ビザを取るなりなんなり必要な手続きを取った上であらためて来てみれば良いと思いますよ。
まぁ、他にも方法はありますが、ここではふれないでおきます。

最後にもう一つだけ。
僕の知り合いで、「やっぱり夢を叶えたい。そのためには英語を身につけないといけない」といって40歳を過ぎてから会社(それも多くの人が知っている企業の重要ポスト)を辞めて勉強しに来ている人がいます。彼女もまずはじめに学生ビザなしの短期滞在で渡米して、滞在期間が終わって一時帰国、その後少し働いてお金を貯めて、その上でしかるべき手続きを経て学生ビザを取って再度渡米して、今も勉強しています。


長文、失礼しました。

はじめまして。なかなか厳しいご意見が多いですね。
ちょっと長くなりますが、僕からも一言二言。

>海外に住むとなると会話も出来ないし無理な話とは思いますが。
>チャレンジしてみたいと思っています。
僭越ですが、せっかくそう思われているんであれば(そして経済的状況などが許すのであれば)ぜひ実行に移されるほうが良いと思います。
僕も学生時代に留学したときは英語は話せませんでした。英語はそれまで日本での学校の授業で勉強しただけです。それでも、「とにかく海外に行きたい」と思って留学しま...続きを読む

Q賃貸マンションで一人暮しの人が、長期留学する場合!!

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留学できないですよね?
1年以上留学する場合は、もっとかかりますよね。
普通の会社員だと、72万ってそんなすぐには貯まらないですよね・・・

それとも、住んでる家は解約して、実家などに家財道具を預けてから、留学に行く人が多いのでしょうか?

または、家財道具は全て処分して、家も解約して、根無し草?になった状態で、留学するのでしょうか?
それだと、帰国後、一からまた家財道具揃えないとだめですよね・・・?
家財道具なしでシンプルで生活してる人でも、冷蔵庫くらいは必要ですよね?
という事は、また冷蔵庫を購入するのかな?

それとも、帰国後はマンスリーマンションかゲストハウスとかで生活するのでしょうか?(それなら自分の身ひとつで生活できますもんね)

あと考えられるのは、家を解約して、家財道具はすべてトランクルームなどに預ける、などでしょうか?トランクルームなら家賃より安いですよね?

それか、家賃3万以下くらいの家に引っ越してから、留学するとか?
でも、敷金や礼金が余分にいりますね。

1人であれこれ考えてみたのですが、
みなさんどうしているのかすごく気になります!
一人暮しで長期留学した人がまわりにいないので、誰にも聞けないので
もしそういう人いましたら、教えて下さい!!
   

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留...続きを読む

Aベストアンサー

私は、日本に来るとき、家を売っちゃいました。住宅ローン払い続けられなかったので。
本とか食器などは欲しい人に差し上げ、残ったものや戻って使うもので日本では使えないもの(大型家電)は友人の家にばらばらに預けました。家具は一部日本に持ってきました。滞在予定は2年でしたが今延びています。学校が終わったら、向こうに戻る予定です。

向こうに戻るときの資金を日本でしっかり貯金してから戻ろうと思っています。今の家(購入した)は、貸していくつもりです。日本の家財は、日本の知合いにあげたり、日本の実家の倉庫に入れていくつもりです。

あまりモノにたいして執着心を持たなければ、後悔することもないのではないかと思います。
頼れる友人や実家がないのであれば、賃貸だったら解約して、家財は売ったり寄付して、帰国後はマンスリーマンションに1ヶ月いる間に探したほうが、結局は安く付くような気がします。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qできるだけ安くアメリカに1~2年滞在する方法

できるだけ安くアメリカに1~2年滞在する方法

仕事をやめて、1~2年、アメリカに住もうかと思っています。
トイックは600点程度で、アメリカに行くまでにもっとあげておこうと思います。

できるだけ安くアメリカで過ごすには、どんな方法があるのでしょうか。
留学は特に考えていません。

どんな生活の仕方があるのか、どんな働き方があるのか、
体験談などもあれば、あわせて教えてください。

アメリカの生活を肌で感じてみたい、英語の生活がしてみたい、英語力をあげたい、
それ以上の目的は特にありません。

Aベストアンサー

アメリカで働くには、就労ビザが必要です。
これは、日本から就職先を見つけて、雇用先にビザのスポンサーになって貰い、日本にある米国大使館でビザを取得してから渡米しなければなりません。
そんなに簡単な話ではないのですよ。

一般的なH-1bビザは、大卒以上の専門職で、大学の専攻と職種が一致していることという条件があります。
ビザ取得費用に3000~6000ドル必要になります(普通は自分持ち)。
TOEIC600点程度で数年住みたいという人では、何か特殊技能がない限り、スポンサーになってくれる企業はないでしょう。
ちなみに、高卒・専門卒の寿司職人や美容師ではビザは出ません。

学歴・職歴が足りない人用に1年半のJ-1研修ビザというのもありますが、これも日本から、自分で研修先を見つけるか、留学業者に研修先を見つけて貰う必要があります。
ビザ取得費用は50~100万円。
研修なので、収入は手取りで月500~1500ドル程度。確実に足が出ます。

最も簡単に取れるビザは、留学生用のF-1ビザです。
しかし、アメリカの学生ビザは管理が厳しく、学校を途中で辞めてしまったり、出席率が80%を切ったりすると除籍されて、すぐに違法滞在になってしまいます。
学生ビザでのバイトは原則禁止で、学内のみ週20時間に限定されています。
また、ビザ申請時に働かずに暮らせるだけの銀行の残高証明書が必要です。

他には方法はありません。
ビザ免除では、90日しか滞在できませんし、バイト程度でも働くのは違法です。
また、90日を過ぎて滞在すると、自動的に違法滞在歴がつき、アメリカに二度と入国できなくなります。

アメリカは厳しいので、ワーキングホリデービザのあるカナダやオセアニアへ行かれることをお勧めします。
ワーホリならばバイトが許されてますから、100~150万円あれば1年滞在できるでしょう。
ただし、20代限定です。

就労ビザやワーホリは以下のサイトを参照してください。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

アメリカで働くには、就労ビザが必要です。
これは、日本から就職先を見つけて、雇用先にビザのスポンサーになって貰い、日本にある米国大使館でビザを取得してから渡米しなければなりません。
そんなに簡単な話ではないのですよ。

一般的なH-1bビザは、大卒以上の専門職で、大学の専攻と職種が一致していることという条件があります。
ビザ取得費用に3000~6000ドル必要になります(普通は自分持ち)。
TOEIC600点程度で数年住みたいという人では、何か特殊技能がない限り、スポンサーになってくれる企業...続きを読む

Q一年の中で日本からNYに安く行ける時期を安い順にいくつか教えていただけ

一年の中で日本からNYに安く行ける時期を安い順にいくつか教えていただけませんか?ツアー旅行などではなく、フライトが安い時期、ということなのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。

航空券とパッケージツアーの価格はおおむね連動しています。そして日本人の旅行シーズンである多客期がそのまま航空運賃に跳ね返っています。
以下のイメージがお分かりになりやすいでしょう。

なおGWや旧盆、年末年始などの多客期の期日設定は、年によっても、また航空会社によっても異なります。
またこのイメージは正確な価格を反映したものではありません。これまでの経験値からのものです。座席のクラスにより、1月と2月で差が出るときもあるでしょう。このイメージでは旅行会社で発売できる格安航空券、航空会社設定の正規割引運賃(いずれもエコノミークラス)だけを反映しています。

また格安航空券の取り扱いの多い旅行会社では、6月と9月、3月にかなり思い切ったバーゲンが行われることもありますよ。とはいえ、1月と2月より安くなることはないでしょう。

1月 ●● 但しお正月出発を除く
2月 ●●
3月 ●●●
3月下旬●●●● 4月の春休み期間を含む
4月 ●●●● 但しGW出発を除く
GW ●●●●●●●●●●
5月 ●●●●
6月 ●●●●
7月 ●●●● 但し中旬まで
7月下旬●●●●●●●
8月 ●●●●●●● 但し旧盆期間を除く
旧盆 ●●●●●●●●●●
9月 ●●●●
10月 ●●●●●
11月 ●●●●●
12月 ●●● 但し中旬まで
12月 ●●●●● クリスマス期間出発
年末 ●●●●●●●

したがって日本もNYも寒い=旅行には向かないシーズンが年間で一番安い航空券が出る、とお考え下さい。

旅行会社経営者です。

航空券とパッケージツアーの価格はおおむね連動しています。そして日本人の旅行シーズンである多客期がそのまま航空運賃に跳ね返っています。
以下のイメージがお分かりになりやすいでしょう。

なおGWや旧盆、年末年始などの多客期の期日設定は、年によっても、また航空会社によっても異なります。
またこのイメージは正確な価格を反映したものではありません。これまでの経験値からのものです。座席のクラスにより、1月と2月で差が出るときもあるでしょう。このイメージでは旅行会...続きを読む

Q留学エージェントこの2社で悩んでます・・・。

新宿にある「グローバルスタディー海外留学センター」と渋谷にある「ディーサイド留学センター」

利用された方、教えてください。
アメリカのニューヨークに語学留学したいのですが、どっちも欠点と長所があって、
悩んでいます。

グローバルさんは、老舗みたいですが、なんかベテランすぎてやる気がないっていうか、あまりあれこれは教えてくれない感じ。基本、自分でいろいろ調べてくださいみたいな。でも、学校の内容については結構詳しくて、滞在に関しては、とても親身になってやってくれる会社と提携しているようで、魅力的です。

ディーサイドさんは、30代の女性がとっても感じよく、親切丁寧にいろいろ教えてくれます。
NYについてのフリーの冊子を作っていますし、NYには強いというのが魅力的です。
ただ、会社の歴史や雰囲気が心配で、また手数料も多少かかるみたいです。

大手も含めていろいろ行った中で、この2社でどちらにしようか悩んでます。
あと2ヵ月後には渡米したいです。初めての留学でしかも1年と長期を考えていますので、
不安は少なめにして旅立ちたいです。
利用された方、または評判などご存知の方、教えてください。

新宿にある「グローバルスタディー海外留学センター」と渋谷にある「ディーサイド留学センター」

利用された方、教えてください。
アメリカのニューヨークに語学留学したいのですが、どっちも欠点と長所があって、
悩んでいます。

グローバルさんは、老舗みたいですが、なんかベテランすぎてやる気がないっていうか、あまりあれこれは教えてくれない感じ。基本、自分でいろいろ調べてくださいみたいな。でも、学校の内容については結構詳しくて、滞在に関しては、とても親身になってやってくれる会社と提携して...続きを読む

Aベストアンサー

日本にオフィスを持っている留学エージェントは、高額ではないですか?

現地エージェントでも十分だと思いますよ。
「ニューヨーク 現地エージェント 留学」で検索したら、いっぱい出てくると思います。
現地エージェントは、質問者さんの場合、ニューヨークにオフィスを構えている会社です。
日本人スタッフで運営されており、基本的に手数料などは取られないと思いますし、渡航前にはメールなどで親切に相談に乗ってくれるでしょう。


友達で、日本にオフィスのある留学エージェントを利用したけれど、現地にオフィスがないところだそうで、それだと本末転倒だなあ、と思いました。

他にも、高い手数料をとられた・・・現地エージェントのことを知っていたら・・・という人も、何人も見ました。


現地エージェントさんとお話して、いくつか候補の学校を決めておき、トライアル(1日は無料で授業を受けられる)をいくつもして、行きたい学校を決めてもいいと思います。

Q40代、独身女性でアメリカの学生VISAはおりる?

今年からアメリカに留学したいと考えていますが、
学生VISAを申請しても、年齢的に怪しまれるのではないか? と
留学エージェントに言われて悩んでいます。
私の状況は、以下の通りです。

●40代、女性、独身。
●最終学歴は高卒(短大中退)。
●仕事は広告系で、自分の会社がある。(社員はいない)
●留学中も、年に2回ほど日本に戻って仕事を続ける。
●持ち家はなし。
●預金証明は問題なくできる。
●目的はとりあえず英語をマスターすることで、
 語学学校のあと、カレッジ、4年制大学へと進みたい。
●勉強しながら、次のキャリアチェンジを考えたい。
●学歴がないので、アメリカで学位を取りたい。
●学びたいジャンルははっきり決まっていないが、
 心理学、栄養学、経営学などを検討中。
●ここ4年以内に、5回ほどVISAなしで
 アメリカにプチ留学している。

以上のようなシチュエーションですが、同様な大人世代で
VISAがおりた方、または却下された方、いらっしゃいましたら
経験談を教えてください。
エージェントからは、VISAを申請するなら、
この年齢で漠然とカレッジに進学したいなどど言わず、
「緊急に仕事で英語が必要だから短期で語学留学したい」と
言う方がまだ自然に聞こえる、と言われました。

ご意見、どうぞよろしくお願いします!

今年からアメリカに留学したいと考えていますが、
学生VISAを申請しても、年齢的に怪しまれるのではないか? と
留学エージェントに言われて悩んでいます。
私の状況は、以下の通りです。

●40代、女性、独身。
●最終学歴は高卒(短大中退)。
●仕事は広告系で、自分の会社がある。(社員はいない)
●留学中も、年に2回ほど日本に戻って仕事を続ける。
●持ち家はなし。
●預金証明は問題なくできる。
●目的はとりあえず英語をマスターすることで、
 語学学校のあと、カレッジ、4年制大学へと進みたい。
●勉強しな...続きを読む

Aベストアンサー

30代前半での長期の留学経験があり、そして30代後半で今年の9月からアメリカの大学への進学を予定している者です。
質問者さんの文章を読んでいても全く怪しさが感じられないのですが、何を怪しまれるのでしょうか?

そして大学留学するに当たって、最低限これから勉強する学科と大学名は決まっている方が良いと思います。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q留学先での授業料の支払い方法について

こんにちは。

留学先での授業料の支払い方法について教えていただきたく思います。

今秋9月からアメリカの大学院に留学することになりました。そこで、授業料を支払う際に大金(一回約200万円くらい)が必要となってきます。そこで留学経験のある方にお聞きしたいと思いますが、アメリカの大学院、もしくは大学であのような大金をどのような手段でお支払いしていらっしゃいますか?

直接大学のほうのofficeに送金すること等可能でしょうか?
それとも銀行で少しずつ下ろして直接現金を持って支払いにいくのでしょうか?

銀行では一日で30万円が引き落としの限度とされている場合が多いので、一日で授業料分を引きおとすことなど不可能です。

以上に関してなにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、小切手払いが一番らくだと思います。

それ以外にも大学によってはクレジットカード払いがOKだったり、分割払いができたりする場所もありますよ。

#1の方が書かれているように、大学にあと1~4年ぐらい居るのであれば現地の銀行口座を作る事をお勧めします。

小切手は銀行の窓口で作る方法と、自分で金額を書き込む小切手とがあります。手数料とかが色々変わったりするので、その辺は作りたい銀行の窓口などで聞いてみるかして調べてみて下さい。

ちなみに、現金をその場で払うことは通常はしないと思います。というか…証拠が残らなかったりするので…現金で支払うのはやめたほうが良いかもしれません。できれば、銀行の窓口に現金もって行って、小切手作ったほうが良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング