これ何て呼びますか

車の修理にあたり、車の修理・車検屋さんからの代車を傷借りていました。その代車に傷をつけてしまったのですが、これってレンタカーとかと同じように免責額を支払う事でいいのでしょうか?

それとも全額支払になるのでしょうか?

代車の契約書等が何もなかったし、説明もなかったので、レンタルが一日いくら?とか事故の時の損害についても分からない状態です。

通常どうゆう形になるのか教えてください。

仮にこうゆう状況で全額請求され、高額な金額を請求された場合は支払いをしなければならないのでしょうか??

A 回答 (12件中1~10件)

人の車を借りて潰したりしたときにどうするかを考えて判断が必要です。



貸した人が請求してくる限り必ず弁償しなければいけません。

契約書が無くても説明が無くても借りている事には変わりはないので支払い義務は発生します。

追突して相手がいいと言ってくれるのを待つのと一緒です。

出来る限り他人のなれない車は乗らないのがいいです。

日産のデーラーではお客さんの保険を利用という形にしています。
念書存在。
保険を掛けていないんでしょうね。

全てお客さん責任です。

レンタカーも約款をしっかり読まないととんでもない金額を請求されますよ。

免責だけですまない場合あります。

例、大きな事故を起こした場合、休業、休車補償を請求となる場合あります。

どのような場合でも賠償は発生しますので、出来る限り古いボロを借りましょう。


甘い考えは現実となったときに裁判所の前で後悔します。
    • good
    • 3

take987さんへ。



ほんとうに勉強になりました。ありがとうござます。

試乗車でも十分な保険は入っていないもんなんですか。知りませんでした。

免許取り立てで初めて車を買いに試乗に行くなんて状況の場合、十分に注意しないと人生狂ってしまうなんてことも・・・・。

そんな恐ろしいことが頭をよぎってしまいました。
    • good
    • 2

1様へ


代車には保険ど言われますが
最近正規ディーラーで試乗する時に聞いたんだけど 新車同様の試乗車にも任意保険の車両は未加入だそうです
万が一のときは客の保険又は自腹で弁償して下さいとの事です
トヨペットでの話し
    • good
    • 3

回答1です。



そんな無責任な専門家(車の業界・業者って意味で)がいるとは驚きです。
客がその車を使用する限り、事故も起こるリスクは当然あるしそれこそ物損だけではなく、重大な人身事故もありえるはず。
店の損害は覚悟で貸すわけでそれを覚悟なしに説明もなく貸すなんて、まるで契約書なしの高利貸しみたいですね。

少なくとも自賠責は当然として、任意保険も加入しているはずだと思っていました。(どこでも)

確かにどおりで云えば、廃車にするほどの破損で廃車処分や手続きに費用が掛かるのならその分は仕方ないでしょう。

しかし、ドア一枚を交換する程壊れたわけでもない(あなたの目立てでは板金で治る程度)であり、あなたの自家用車を修理することで利益を上げ、破損した代車にも高額の修理を要求するなんて信じられないです。

うちがお世話になっている店では、車検の際も修理の際もボロボロのマーチが代車で、車内もかなり汚れていますが、一言「保険はしっかり入っているけど、慣れもあるから十分注意してよ」って言って貸してくれます。
・・・満タンのガソリンを空寸前で返してしまったときはチクリと「勘弁してやぁ・・・」言われましたけどね。

※他にもその店のお客さんが凍結した路面でスリップして山で車をガードレールに当てて、溝に落ちて不動になった時「隣の県なのに積載車でピックアップに来てくれて助かったわぁ。」って聞きましたし・・・。(それも請求なしでって感謝してました。)


いずれにせよ、そんな私の経験で回答したので他の方の回答よりも、見方によれば無責任な回答だったこと改めて詫びします。ごめんなさい。
    • good
    • 4

貴方の修理中の車には車両保険を付けて無いの?

    • good
    • 3

借りたものは元の形にして返すというのは、一般的な考えだと思いますが


貸す側も営利目的で貸すわけですから、こういったケースの場合はどうなるのか
といった説明を車屋側はした上で代車を貸し出すべきでしょう。

代車料が有料・無料といった事もありますが、この件には関係ないと思います。

こういった場合の多くは、免責代の請求といった話に(3~5万くらい)の話で
落ち着くことが多いんですが、小さな整備屋さんだと、代車の車両保険に入って
いないケースが多く今回そういったところにあたっちゃった感じがします
(珍しいことではなくて、任意保険にも入ってないところあります)

キズを付けた事は、落ち度なのでまったく責任がないということではないと思いますが、
まさか車両保険にも入ってない車を貸し出されるとは思わなかったし、
そういった説明もなかったということで、事故免責代程度なら払うといった、
質問者さんのお考えどおりの意思表示でいいのではないかと思いました。

お店がお客さんのリスクとなる説明をするのは当然の義務です。
代車の説明をすると、「慣れない車はこわいからいいです」とか
「運転下手だから」といって、代車を借りないお客さんも実際にいますからね。

あんまり参考になってませんね すみません
    • good
    • 2

まさにdonbeさんが云われる通りです。



レンタカー会社のように貸す事を業としている場合には
契約書もあれば約款もあり説明も必要です。

好意で貸す場合には業務として貸すのではないので、
契約書や説明なんかなくても、借りたものは元通りの状態で
返すと云う社会人としての常識の範囲です。

他の回答にもあるように、もしあなたが好意で友人に車を
貸すとして、その時に契約書を取り交わしたり、事故で
修理が必要なら賠償してもらうといちいち説明しますか?

何と言い訳しようが、修理代は支払う必要があります。
あとはその額が正当な金額かどうかです。
    • good
    • 0

 皆さんが書かれているとおり借りた物をつぶした場合は、原則治して返すです。



 説明もなかったのにとありますが、反対に聞きますが、なぜあなたは聞かなかったのでしょうか?

私は前に代車を借りたときは相手に確認はしました。あなたはなんとか理由をつけて払いたく

ないみたいですがそれなら一度、弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか?
 
 それと後は金額ですが、相手の車の車種、年式、走行距離により価値が変わってきますので、

その価値より修理費用が上回った時はその価値分だけの支払いですむこともあります。

それにもちろん相手にも説明不足の件もあると思いますので、修理費用を折半することも出来るかも

しれません。一度ご自身で調べてみてもいいでしょう。ただ折衝となるとご自身では難しくなると思

います。
    • good
    • 0

借りた物は借りた状態のままで返却する これ常識 原理原則 



あなたは友人、知人、親戚などに、貸し・借り その都度契約書なるものを作成してるのですか??

車屋はレンタカー会社ではありません。サービス代車として料金を取らずに貸与されてるのではありませんか・・・。
サービス代車をレンタカー会社と同じレベルで取り上げること自体 意味がありません。

修理代(損害)は当然支払うべき義務があなたにはあります。


免責うんぬんは関係ありません。免責払えばそれで済むというものではありません。
高額であろうが、低額であろうが法的に賠償しなければなりません。
    • good
    • 0

契約書があるとかないとかは関係ありません。



借りた物にあなたの事故で損害を与えたのですから
契約書があろうとなかろうと、賠償するのは当たり前です。

あとは金額の問題です。

あなたの車の保険に車両保険が付いていれば
他車運転特約が使える場合があります。
良く保険契約を見て、代理店と相談です。

あなたの自動車保険で、車両保険に加入がなければ
当然自腹です。

この回答への補足

もちろん傷をつけてしまったので、その修理代が必要だとなれば、支払うつもりではいます。

借りた物だから、直して返す。これは当然と思えばそうですが、貸す側は企業です。貸すという事に対して、起こりうる事を想定して、それでも貸す事を前提に話をしています。

全額負担になる事、免責保険が使えない事などを、会社として貸す側がきちんと説明をしていてくれれば、借りないという選択肢もあるという事です。

仮に交通事故が起こらないとも限りません。 代車であれば特に起こりうる可能性もある。と考えれば、相手が悪いケースであっても2・3割の支出がある事は想定されます。

修理費が50万にも上れば、10万、15万です。

それを特約がある、無しに関わらず、事前の説明も無しに請求されると言う事が問題ではないのですか?と質問しています。

補足日時:2010/11/11 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!