アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手のひらにいびつなホクロが出来ています
手のひらにあると悪性ホクロの可能性が高いと聞きます

拡大はしてきていませんが形がいびつでホクロらしさがありません

診察は皮膚科で大丈夫なのでしょうか?
100%の確立で良性ホクロか悪性ホクロかのどちらかか見分けてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

皮膚科医以外の誰が診断出来るのかよくわかりませんが、現代の医学では100%の確度での診断はどんな病気でも不可能です(たとえ単なる風邪であっても)



ただ、皮膚科医が専門家でるのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

皮膚科で受診したいと思います

お礼日時:2010/11/12 15:18

メラノーマを心配されてますか?


私も、心配になった事があり、病院で見てもらった事あります。

心配であれば、皮膚科を複数受診する事をお勧めします。
3ヶ所行って、心配ないよって言われたら、如何ですか?
納得するレベルまで、やった方が良いですよ。

医者の方で、そんなに心配なら、皮膚を一部切り取って調べようか?
なんて、話にもなるかもしれませんが、そうなったらそうなったで
きちんと調べてもらった方が良いですよ。
ピーコさんは、メラノーマだったそうですが、早期発見で現在に至るようです。

歪な形以外に、色が茶褐色という特徴もあるようです。
一度、「メラノーマ」で検索かけて、画像など見てみてください。
それでも、心配なら、病院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

メラノーマで検索してみました
なんかちょっと手のひらのホクロと似てる感じです(汗

早急に皮膚科に行きたいと思います

お礼日時:2010/11/12 15:24

私は親に指摘されて皮膚科を受診したことがあるのですが、”100%そうじゃない”という診断基準は割とはっきりしているみたいですね。

形とか色とか。

で、実際、ほくろの根が浅かったら比較的簡単に取って病理検査できるみたいです。

私はそうじゃないって言い切れるけど、心配なら取ってみる?根が深そうだけど・・・と言われたのでやめました。その後、何もありません。

ご心配なら皮膚がんの取り扱い症例数が多い病院を調べて受診してはどうですか?皮膚科は色々得意分野があるみたいに感じますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

近所で評判の皮膚科があるのでそこに行ってみたいと思います

お礼日時:2010/11/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!