アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は契約社員として勤務しているものです。
私の勤務している会社では、毎週一度、各部のトップのみで運営会議を開いております。
先週そこで予算削減が議論になり、社員全員の月々の残業代と、契約社員は毎月の給料が議題になったようです。
そこで使われた資料に、社員全員の月々の残業代・契約社員の毎月の給料が、上半期分全部しっかりと印刷され、トップ会議で議題として配布されました。
そこまではいいのですが、問題はここからで・・・
ある部で、毎週のトップ会議でどういった議論をしたか、下の社員にまでおりて来ないということが、先月問題になり、今月から、運営会議で使用した資料を回覧することになったらしいのです。
そして、今週、この私の給料半年分(各月ずつ)掲載された資料までもが、回覧され、ある部全員に知られてしまいました。

私は、それは大切な誰にも知られたくない重要な個人情報の一つですので、せめて名前か金額をマスキングするなり、給料が乗った部分は削除して回覧するなり、配慮が必要だと思うのです。
ましてや、給料を回覧するという行為はあってはならない事だと思うのですが、同僚の契約社員は「所詮、契約社員で立場が弱いから、納得行かないけど忘れよう。」と言うのです。
確かに、労働組合にも入っておりませんし、上司に言ったところで、もしかしたら気まずくなって会社に居ずらくなるかもしれないし、言ったところで、もうみんなに見られてしまったものをどうすることも出来ないのですが、どうしたら良い解決が出来るでしょうか。

こんなにありえない事がおこっていますが、金融機関です。

A 回答 (2件)

これは意外とどうしようもありません。


実は労働基準監督署などでも、給料とは開示されていることこそ良しという認識があります。
それこそが明快で公平な給与を与えているという考えであり、公務員は新聞でも開示されています。

逆に貴方も知られたのだから、全員の給料を知る権利があるということくらいしかいえないのです。
でも今回は契約社員全員の給与知ることができたわけで不公平さがないといえるかもしれないので、実は会社にそれほど責任はないとも言える事柄なんです。

だから貴方の言う『給与は個人情報という主張』はできないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ少し不公平さがあるような気がして納得いきませんが、会社にはそれほど責任はないとのことですので、主張しないことにしました。
ただ、全員の給与を開示したわけではないので、今後はそういったことがないように、上司にお願いをしました。
上司からも「配慮が足りず申し訳ない。」との返事を頂き、関係も壊れず、これまで通りいい関係を保てております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 10:37

社外に知られた場合は個人情報保護法の対象ですが、


社内の中だけでは何の法律にも触れません。

給与だろうと住所や家族構成だろうと個人情報の社内共有は自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
社内の中で個人情報の社内共有は自由ということ、参考になりました。

お礼日時:2010/11/27 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!