プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳の女です。大学院生で大学近くで一人暮らしをしています。

以前250ccのバイクに乗りたいと親に相談し、説得できなかったことがあります。
その後車の免許を取った時に、「原付乗りたいけどだめだよね?」
と親に聞いたら「あたりまえ」と言われました。

でも乗りたいんです。今まではどんなに遠くても自転車で移動していましたが、
膝の半月板を痛めて自転車を漕ぐことがつらいです。そのため、原付に乗りたいという
気持が強くなってきました。

どう説得したらいいのでしょうか?

反対される恐怖で切り出すことすらできません。

A 回答 (14件中11~14件)

あなたのご両親をしりませんので説得の材料がありません。

せめてどのように反対されたかの情報があれば…

でもご両親のお気持ちもわかります。が、あなたも24歳の大人なんですから自分で判断してください。

だまってバイク買っちゃうとか?とにかく全て自己責任にはなりますが。この場所に親を説得する材料探しても、すべて他人に頼っているあなたのお気持ちが少々あまえているような気もします。

この回答への補足

2~3年前、車の免許の取得を反対されており、身分証が欲しいのと、周りで乗る人が増えて、中免の取得を考えました。
それを反対されたとき
・危険だ
・車輪が4つのものしかだめだ
と親に言われました。私が泣いてしまい話し合いは終了、その後「大人(社会人)になっても絶対だめ」と釘を刺されました。

その後車の免許をとり(年齢が増えたのと就職活動を考えて許してもらえたのか?)、
「そういえばこの免許で原付のれるよね、乗ったらだめ?」
という軽い感じで聞いた時の答えが
「当たり前。」
でした。

-------------------
扶養されている身であり、親とは離れて暮らしているものの、住民票は実家です。

-------------------
父親は10年前ぐらいに通勤のために原付を使っていたことがあります。今は徒歩に変えたようです。

補足日時:2010/11/12 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足しましたので、読んで、また回答していただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/11/12 19:03

黙って買えば良い


足を痛めて……と合理的理由もあるし未成年でも無し
しかも一人暮らし
何で親を通そうとするのかわからんのだが
購入、維持費を自腹なら親は関係ないと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親を通さずに買うことも考えましたが、いずれバレてそのとき関係が悪くなるのがいやなので事前に言っておこうと思いました。

お礼日時:2010/11/12 19:02

車で良いじゃん!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車、すごく欲しいです。お金が全然たりません。

お礼日時:2010/11/12 18:59

こんにちは。



うちもバイクは許されなかったです。
(今は特に何も言いませんが)
今ちょっと仕事で乗る機会があって乗っていますが確かに禁止されるのがわかる気がしました。

電動アシストのついた自転車なんてどうでしょうか?
同じような値段しちゃう可能性もありますが。

すいません、説得に関するアドバイスでなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アシスト付き自転車もいいかもしれませんね、試乗にいってみようかな。

お礼日時:2010/11/12 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!