アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬式テニスの初心者コースで練習しています。

フォアハンドストロークは「インサイドアウト」で打つようにとのことですが、コーチに何度質問してもその意味が理解できません。インサイドとは何の内側で、何がインサイドからアウトへ移動するのでしょうか? 

内側・外側ではなく、体に近いところから遠いところ?という意味でしょうか?

このような言葉を用いることなく、説明することは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

インサイドアウトで、これほどの色々なご意見があるとは・・それらはスイング軌道を説明する言葉です。



インサイドアウトは別けると、インサイド・アウト です。ラケットのフォワードスイング(前への振り出し)の際に、インサイド(内側)からアウト(サイド)外側に振れという意味になります。もう少し具体的に言いますと、テイクバックで体の近くに寄せ、振り出しつつ外側に向けて振れ・と言う意味です。

その目的は、ストロークで順回転系の球種(ドライブ、スピン)を打たせる為です。(スクールですのでドライブだと思いますが)
インサイドアウトに振ると、自然にドライブが掛かる為に安定したストロークが打てるのです。

逆にアウトサイド・インもありますよ。多分、中級くらいで教えられると思いますが、ストロークにスライスという逆回転の球種があります。(ボレーも同じ球種)
その場合は、テイクバックでラケットを外側に出し、振り出すと同時に内側に寄せるスイングです。ドライブとは逆にアンダースピンが掛け易いのです。
その様な言葉は、一言で伝えるのが便利でよく使いますが、必ず事前に説明しますよ。説明しなければ判らないです。

球種は、スイング軌道だけでなくグリップ、手首の曲げ方、打点等も重要ですので、頑張って色々な球種を覚えて下さい。
    • good
    • 2

グリップエンド側から始動すればインサイド・アウトになります。

    • good
    • 3

おっさんです。

テニス30年以上やってますが、このような指導
は初めて聞きました。でも、ゴルフではしょっちゅう聞きます。
そのスクールってゴルフ教室も併設してるのでは??

昔、昔、木製ラケットで、ラケットに威力がなく、重かった時代
は、脇を開かずに振りぬくことが主流でした。私も、軟式ボール
を軟式テニス部から失敬して、わきにはさんで素振りをした経験
があります。インサイドをすごく意識した時代っす。

今は、ラケットを引くときから、インパクトまでは腋をあまり
開かずに直線的にボールをとらえて(インサイド)、インパクト
した後からはラケットを放り出すようにして(アウトサイド)
その後に自然に身体に巻きつけるのが主流です。きっとこの
ことを言っているのだと思います。スタンスを軽いオープンに
して、腋をひらかないようにしながらボールを打ちにいって、
大きなフォロースルーをとれば、自然にできます。順クロス側
のストロークをする際に、腋をひらいて巻き込もうとすると、
ラケットの先端が走らず、力のある球が打てません。おそらく、
こういうのを注意されたのでは???
    • good
    • 2

競技で子供の頃からやっている人以外のスイングはだいたいアウトサイドインです。

所謂薄いあたりになってしまいます。
 このスイングではインパクトの時に手首が先行しており、まっすぐラケットからボールに力が無駄なく伝わってます。

このスイングの違いは球の威力に非常に重要なことです。アウトサイドインとインサイドアウトで打った球は全く勢いが違います。いくらスイングスピードがアウトサイドで早くても、回転とスピード、伸びのある球は打てません。上級者の球が違って見えたり、勢いが凄いのは、この違いから来てます。

初心者でここを意識するのは難しいかもしれませんが、頑張って下さい。後ろからたまにラケットをぶつけに行くような感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何となくわかってきました。

勢いがある球を打つためには、どうしてもラケットがあのような軌道を描くわけですね。
テニスの説明は専門用語が多くてなにしろ初心者にはわかりづらいです。

パームアウトというのは、説明をきかなくても、言葉だけでその意味がわかりましたが・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/14 12:31

スイングの軌道が、自分の体に近いところから遠くへスイングするからインサイドアウトです。

ジュニアからテニスをやっている人はこれが普通にできています。要するにボールに対して真っ直ぐにラケットを当てることを可能にしてます。力が一番伝わります。ゴルフと全く同じです。イメージとしては手首先行で、ラケットが後からついてくる感じで、ボールの左側を打つような感覚です。(右利きのフォアなら)フェデラーの超スローをYOUTUBEで見るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェデラーの超スローは、何度も見ておりますが、あれが「インサイドアウト」とは思いませんでした。
逆に「アウサイドトイン」の打ち方もあるのでしょうか?

お礼日時:2010/11/14 08:26

良く自分もわかりませんが、検索してみたのでご覧ください。


http://newyork.blog.tennis365.net/archives/artic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし・・・

インサイドアウトとは=「球を、バックハンドでとらないで、回り込んでフォアハンドで打つショットのこと!」と書いてありますね。

ますますわからなくなりました。

お礼日時:2010/11/13 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!