プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、初めて職務経歴書を作成しています。そこでわからない事が何点かあるので教えて下さい。

■職務経歴書に今まで勤めていた会社の概要を書くようなのですが(ネット等で調べてみるとほとんどが)これは勤めていた当時の会社概要を書くべきなのでしょうか?とは言いましても当時の事などよくわかりませんしネット等で会社概要を見て初めてそうだったのかと思う始末でして。(今までアルバイトでずっとやってきたもので)しかも私が勤めてきた会社は今はもうなかったり、最近から株式になったりしていましてどうやって書いたら良いのかわかりません。

■家業に従事していた事があるのですが辞めたときの書き方は普通に「退職」で良いのでしょうか?

■バイトを始めた細かい月などをほとんど覚えていないのですが(5年前以降)なんとなくこんな季節だった様なで書きましたがアルバイトと言えどもやはり過去の会社に確認をするのでしょうか?すごく不安です。

ものすごく基本的な質問で申し訳ないのですが是非教えて下さい!お願いします。

A 回答 (2件)

1.職務経歴書は、会社の概要を書くのではなく、今までに勤務していた会社で本人がどの様な仕事をして、どの様に成果を上げたかを書くものです。


参考urlのサンプルをご覧ください


2.退職という書き方で問題ありません。

3.バイトなどの経歴を調べることは殆ど有りません。

参考URL:http://www.ablic.net/knowhow/resume/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答下さって有難うございます。疑問が解消されてすっきりしました。

お礼日時:2003/08/20 00:03

こんにちは。



■今まで職務経歴書を書いた時には簡単な概要を書いたと思います。
(従業員が何名くらいでどの程度の規模の会社か、くらい)
昔の事だと細かい事まで覚えてなかったりしますよね~。
おおまかで良いのではないでしょうか?
会社概要よりも自分がどのように働いて、どんな仕事に携わってたかが大切だと思いますよ。

■私もその時は「一身上の都合により退職」と書いてましたよ。

■ばいとであれば、過去の会社に確認を取る事ってあまり無いと思いますよ。
大体で何月頃とかも忘れちゃいましたか?
う~ん・・・でも5年前で数箇所バイトされてたりしたら忘れちゃいますよね(一箇所だったらすみません)

ネットで色々調べておられるようですが、『リクナビ』はもうご覧になりましたか?
職務経歴書の書き方や色々基礎的なことが書かれているので便利ですよ。
私もよく利用してました。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.next.rikunabi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有難うございます。「リクナビ」は覗いた事はあったのですがちゃんとチェックしていませんでした。かなり参考になります。有難うございます。
あまり気張りすぎず自分がやってきた事を会社の方にわかりやすく説明できている職務経歴書を作れる様、頑張ります。

お礼日時:2003/08/20 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!