脇に近い外側の胸が痛いです
あたるだけで鈍い痛みがして、気になって触ってみたら、固いしこりみたいなのが、確認できました
しこりがあるか調べようと指で押さえるだけで、外側の胸が痛いです
前にも同じ付近にしこりがあったので不安になり、8月の終わりに乳腺外科に行って超音波をしましたが、その時はしこりは見当たらないと診断されました
その時は胸は全然痛くなかったです
生理前特有の胸の痛さならいいのですが、生理前じゃなく、次の生理予定日まで3週間ちょっと、あるので痛くなるのはおかしいですよね‥?
それと右の胸は全く痛くなく左のしこり付近だけ痛いのもおかしいですよね‥?
しこりがあるのも左胸だけで、右胸はしこりはありません

現在22です
金銭面で来週の金曜日まで病院に行けないので、 それまで不安で仕方ないです
しこり付近だけかなり痛むのが怖いです
病院に行かないとわからないとは思いますが、この症状は乳ガンの可能性は高いでしょうか‥?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

乳癌は進行度によって「非浸潤がん」と「浸潤がん」の2種類に大きく分類されるようです。


ちなみに初期症状はしこり・血性の分泌物・乳腺のひきつれが特徴的な症状だそうですよ。

[いしゃまち 乳がんの3つの原因と3つの初期症状とは!?]
https://www.ishamachi.com/?p=5079

A 回答 (5件)

痛みのあるしこりとしては、進行性乳がん、乳腺炎などの可能性があります。

一度乳腺外科でチェックしてもらって下さい。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

癌患者です。

若いですので可能性は低いと思いますがぜったいないとはいえません。癌は一般には痛みはありません。
わたしもありませんでした。しかし私の姉妹も乳がんですが初期状態でも痛みがありました。
一般には硬いといいますがそれも当てにはなりません。私のは柔らかかったのです。
なのできちんと検査を受けてください。
    • good
    • 25

 痛みもあり、大変不安なことと思います。


 診察をしてみないと正確にはわかりませんが、普通痛みを伴う乳房のしこりは、そのほとんどが感染(毛穴からばい菌が入ったもの)か、乳腺炎のような炎症によるものです。赤く発赤していたり、熱を持っていればまず間違いないでしょう。
 癌は、痛みがなく、知らない間に大きくなってしまうのが怖い病気です。
 もし痛みと同時に出血を伴っていれば、炎症を併発した癌という可能性もありますので、病院で診察を受けた方がよいでしょう。
    • good
    • 23

診察して、検査をしなければ、誰にも答えることができませんよ。



単なる可能性としてお読みください。
癌の可能性は、低いでしょう。
まず、そんなに急激に乳がんのしこりができるわけではありません。
次に、乳がんならば、痛みがない場合が多いです。
なぜなら、がんは、もともと自分の細胞なので、体が拒否反応を
示さないからです。
つまり、しこりが小さいときから、痛みや炎症を起こすなど拒否反応を
示すのは、細菌感染などの外来の影響である可能性が高いです。
(実際には、こんな単純な話ではありませんが……)

がんが痛みを伴うならば、早期発見に苦労しません。
痛みがないのに、どんどん大きくなっているから、ちょっとおかしいと
気が付いたときには、手遅れになるほど大きくなっているのです。
    • good
    • 31

彼氏か友達からお金借りても、はよ検査を受けなはれ。

1週間の不安は耐え難いでしょ。
    • good
    • 24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳輪にしこり 1週間くらい前から胸に違和感があり 見てみると左胸の外側の下の方にしこりが あるのを見

乳輪にしこり








1週間くらい前から胸に違和感があり
見てみると左胸の外側の下の方にしこりが
あるのを見つけました。
症状は、
大きさは1センチくらいで、痛みはなし。
しこりは摘む事ができます。
硬さは、プニプニした感じでもなく、石のように
硬くもなくって感じの硬さです。
しこりがある部分の皮膚?が赤くなってい、り。
しこりがある部分の皮が剥がれている。
左右の乳首の高さが違って、しこりが出来た左胸
の方が高さが高いです。
左胸をぶつけた覚えはないのですが、あざのような
ものがあります。

色々調べた所、乳癌と出てきました。
私は乳癌なのでしょうか?
どなたかわかる方いませんか?

Aベストアンサー

マンモグラフィー、エコー、触診の検査をしても、乳がん確定診断がされない事もあります。
経過観察となり、ステージが上がってしまう患者はいます。

検査もせず見てもいなくて、まして医者でもない人間が何も言えません。
50前後が乳がん多発年齢です。
若いと乳がんの確率はかなり低いですが、乳腺外科の受診をお勧めします。

Q中3男子です。左胸の乳輪にしこりのようなものがあって少し痛いです。これって乳ガンなのでしょうか。調べ

中3男子です。左胸の乳輪にしこりのようなものがあって少し痛いです。これって乳ガンなのでしょうか。調べてみて自分で勝手に乳ガンかもしれないと思い泣いていました。だれか教えてくれませんか?お願いします

Aベストアンサー

男性の乳がんは高齢者が発症することが多いので、中学生思春期だと「女性化乳房症」の可能性の方が高いですよ。
それでもしこりがある以上は、親御さんに相談して、乳腺の専門医のいる外科を受診してみてください。

Q胸の左が痛い(心臓付近)

心臓がバクバクいってるところに刺すような痛みがたまにあります。
高校生のときからです。(現在ハタチ)
今日の朝動かしたら心臓がおかしくなりそうだったのでしばらく起き上がれませんでした。(大げさですが)
病院いったほうがいいですよね。、学校の検診とか、風邪で内科に行ったときも、別に何も言われなかったんで、ちゃんとMRI?で検査できるようなとこ行くしかないのでしょうか?
都内でそういう場所を教えてください(><)

Aベストアンサー

場所なんかは問わずに、総合病院の総合案内にまず行き、そこでの診察科目を尋ねてから診察と検査を受けましょう。症状と症状が出始めた時期などを詳しく伝えることが最重要です。それによっても、診察から検査内容や治療までも違ってきますので。心臓の痛みとは考えにくく、胃などの痛みが、心臓付近に感じられることも多くありますが、先ずは、早急な診察からです。

Q左の胸と腋の間にしこりが・・・。

ここ数日、左の胸と腋の間がズキンと痛むことがあり、痛む所を触ってみたところ、5ミリくらいのコリコリしたしこりがありました。

痛みはずっと続いているわけではなく、時折思い出したようにズキンと来ます。
寝ている時、突然の痛みで起きてしまうくらいの痛みです。

現在、25歳。
乳ガン検査は毎年受けており(エコーでの検査のみ)、異状が見つかったことはありません。
ただ、そういえばここ半年でダイエットもしていないのに体重が10kg減りました。
これはやはり一度検査の必要ありでしょうか・・・。

昨日までは耳の後ろからも同じような痛みがあったので、肩こりのようなものかと思っていたのですが、しこりに気付き心配になりました。

乳ガンなどの病気を疑ったほうがいいのでしょうか?
もしただの肩こりだったら、病院に駆け込むのも迷惑なのではないか・・・と、ためらっています。
もし病院に行くとすれば、この場合は何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問だけで判断できる人はいない事を前提に、場所からしてリンパ節か肋骨などではないかとも思いますが、病院の乳腺外科へ行かれたほうが良いと思います。

>そういえばここ半年でダイエットもしていないのに体重が10kg減りました。

もしもがんでの体重減少であれば、平均的体重の方が半年で10キロ落ちれば乳がんだけでなく既に他臓器などへも転移しており、もうお亡くなりになっているか、余命わずかのレベルです。
少なくとも体重がそこまで極端に減るような転移部位であれば、あきらかに異常がでてきますので本人がまず体調不良なり腸管出血なりで気づきます。

耳の後ろ、脇までの間との事で、リンパ節の炎症が考えられるでしょうが、念の為、乳腺外科での受診をすすめします。

Q左胸のしこりが気になります。乳癌?線維腺腫?

こんにちは。私は18の女です。
私はがっと長い間左胸に大きなしこりのような物があります。
今までは気にしていなかったのですが、ふと気になり母に相談したら「これはおかしい」と言っていました。
私はもしかしたら乳ガンなのではないか?と思ったのでインターネット等で色々見てみました。
乳ガンの可能性は高いのでしょうか?
ですが、あるサイトで見たのですが
>>そのしこりってさわるとコロコロ動きますか?
>動いて痛みがなければ「線維腺腫」なんだそうです
>>これだと良性なので心配いらないようです
このように書いている方がいました。

私のしこりはこの方の書いているようにコロコロ動き、全く痛みがありません。
因みにこの線維腺腫と言うのは乳ガンには発展することがないと書いてあったので少し安心はしていたのですが、このようなしこりが出来た方はおりますでしょうか?
もし病院に行った診断結果などお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。
私も明日母と病院に行く予定です。

Aベストアンサー

経験談です。
大学生の時しこりを発見、良性腫瘍と言われ暫く経過観察してもらっていたのですが、大きさが変わらなかったので何時しか検診を忘れてしまいました。20年ほど経って、ふとしこりが大きく(2cm)なっているのに気がつき、でも以前と同じく動くし綺麗なうずらの卵型なので気楽に診察を受けましたら立派な癌(グレード最悪)になっていました。
良性腫瘍のうちに手術をするとその部分だけですみますが、癌となると温存手術でも安全のため周りをかなりえぐり取り更にリンパ節をとる場合もあり、その影響で腕の動きが不自由になったりむくんだりする人もいます。その上、術後放射線治療、ホルモン剤や抗がん剤、頻繁な検査などと心身に負担がかかります。良性腫瘍で手術をしなくてよいと言われた方もその後の検査は怠らずに必ずなさって下さいね。ちなみに私は初期だったのとよい乳腺外科の先生と出会え、4年たった今も元気ですが、それでも「検査を怠った後悔」はあります。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報