漠然とした不安からくる動悸を治したいです。
自分は一時期、精神的に非常に病んでおり、漠然とした不安も抱えてしまうようになり、ささいなことで緊張し、動悸を起こすようになりました。
たとえば、「今日、帰ったら、○○しよう。」と意気込んだとします。するとなぜか動悸が起こるのです。そのことに対しては不安に感じたりはしていません(もしかしたら深層心理的に、○○がうまくいかないのではないか、と思っているのかもしれませんが・・・)。
また、これから社会に出て、うまくやっていけるだろうか、と考えて、不安になり、動悸が起こります。
こういったことが毎回ではないのですが、しばしば起きています。動悸が起こる→それが原因でまた不安になる、という負の連鎖も起こしていて、もうどうしていいのかわかりません。

今は回復して、病むこともなくなり、精神的にも安定してきているのですが、このような漠然とした不安からくる動悸はなくなりません。動悸自体はそこまで強いわけではないのですが、こうたびたび動悸を起こすのは非常につらいです。一応病院で診てもらうことも検討していますが、正直、病院にはあんまり行きたくありません。どうにかして治す方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

不安 原因」に関するQ&A: トラウマが原因で不安です。 二週間前に専門家が作った仮説に衝撃を持ち不安になってます。 どうすればト

A 回答 (3件)

こんにちは



結論から言えば>動悸が起こる→それが原因でまた不安になる<に拘らなければOKです。

各不安障害は些細な心身の変調に気付き、それに拘り何時もそれに注意を向けるようになり
終いには強い囚われ(質問者さんの場合は動悸がする)を持つことで、障害となってしまうのです。
強固な囚われ状態になると治療してもなかなか改善しません。

このQ&Aサイトでもその囚われから逃れられず、長年苦しまれてる方が多数見られます。
そのような囚われは自動思考とも呼ばれますが、一種の条件反射的状態です。
質問者さんの不安を抱く→動悸がするの状態です。
http://oneiromancy.holy.jp/blog/archives/2010/04 …

自動思考の束縛から逃れる心理療法としては認知行動療法が挙げられます。
不安とうつの効果には医学的実証があります。
独習書も多数発行されていますから、それらを試されるのも1つの方法です。

この状態を繰り返せば負の記憶が繰り返し記憶するのと同様です。
これが長期に渡れば、薬物治療だけでは改善が出来ません。

誰しも不安を抱けば緊張し、息苦しい、動悸がする、汗をかく
口が渇く等の状態は少なからずなります。
これは本能的な状態で「闘争か逃避か」のホルモン(アドレナリン)と
脳内伝達物質ノルアドレナリンが多量に産生され
自律神経の緊張に関係する交感神経に作用するからなのです。

その局面で、少し緊張してるのかな、しょうがないな位に思うか
質問者さんのように動悸がするに注意を絶えず向けるかでその後の結果が違ってきます。
改善するには「動悸がする事」に注意を向けない事が肝要です。

どうしても、そこに注意が向けられるなら、医療の力の助けを借りるのも1つの選択肢です。
現在では坑不安剤の他に過度の緊張による身体症状(手や体の震え、動悸、口渇等)を
ノルアドレナリンが交感神経に作用するのを遮断する事で防ぐ薬もあります(ベータ遮断薬)
坑不安剤を使わなくてもその症状のみを防ぐ事が出来ます。
ベータ遮断薬は不整脈等循環器領域の治療薬ですが
最近は社会不安障害等の精神科領域でも使われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%84%9F% …

私は、過去に電話をする→声が出にくい、かすれる、しゃがれる心因性失声症を患いました。
この状態が長く続き、囚われの状態に陥り、治療に相当な期間を要しました。
あまり、気になるようでしたら早めに医療機関に受診するのも有効な手段です。

参考になれば
    • good
    • 12
この回答へのお礼

認知療法にも手を出していたのですが、自分が誤った思考をしているのが重々承知していたんであんまり効果がないような気がして、やめてしまいました。でも認知療法は長い時間が必要らしいので、またチャレンジしてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 02:52

自律神経の乱れからくるものと思われます。


私の経験なのであなに適切かはわかりません。
少しの不安から動悸が起こり、動悸がおこるとこんどは不安になる、不安になる原因がないと、心がかってに不安材料を探してくる、これが随分と続きました。
複式呼吸をしてみたり、自律訓練法をしてみたり、結局は気功で治しました。
動悸がしても、その身体症状を客観的に見れた時から治りだしました。
心と身体症状の分離みたいものですね。
ああ、またかってに動悸がしている、この身体はしょうがないなという感じです。
通院はずっと続け、お薬の服用もしてましたが、お薬はききませんでした。
こうしたことは人それぞれなので、私の経験を一般化することはできません。
たんなる経験談です。

どのくらいで治ったのか、5年か10年か、気がついたら治っていたので記憶にありません。
自律神経失調・鬱病・パニック障害・睡眠障害を持ってますので、動悸不安はその一部で、気功は30年続けていて生活の一部です。

お薬がききませんでしたと書きましたが、その医師は後でわかったことですが、いい加減な医師でした。
自殺をしたいと医師に訴えたら、君それは美学に反するよ、青年の自殺はあるが壮年の自殺は美学ではないねと言われ、精神安定剤も処方されませんでしたが、精神科医というものはそういうものかと当時は認識してました。
その後症状が悪化し、かなりのクリニックをたずねましたが、受診拒否やら適当にあしわられ、やっと今の医師にめぐりあいました。最初の医師には20年間くらい通いましたが、適切な診断だったのか、今はもうわかりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自分も自律神経が乱れているのでは、と考えています。自律訓練した後は動悸も弱まっているので、やはりそうなのかなあと思います。あとしょうがない、と考えるのは有効そうですね。一時期はどうしようもない被害妄想にも悩まされていましたが、「またか・・・」とか、「しょうがない、収まるまで待とう」と考えていくうちにちょっとずつ改善されていきました。まあ、まだ完全には治ってないのですが・・・
動悸についてもそういうスタンスで向き合うべきかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 02:56

我流であれこれやり過ぎる位なら。


素直に病院に繋いだ方が得策なんだと思う。
どうしていいのかわからない~というところまで自分を追い込んでる。煮詰めてる。
その状況を貴方自身で解決するのは難しい。
自分を客観的に受け止められる状態が無いから。
だから貴方の身体に負荷が掛かってる。それが貴方の場合は動悸に表れてると。
ただ、今出来る事として強いて挙げるなら「深呼吸」。
漠然としてであれ、不安を感じて、それを頭の中でぐるぐると廻している時には。
必然的に脈も速くなっているんだよね。そして呼吸も浅くなっている。
だからこそ、落ちついて丁寧に深呼吸する。
ゆっくりと鼻から息を吸い込んで。
ある程度吸い込んだ状態で2秒くらい止めて。
今度は口からゆっくりと身体全体で吐き出していく。
その動作をゆっくりと繰り返していく。
それだけでも落ち着くもの。
心と身体は繋がっているからね。
呼吸がゆっくりな状態で、イライラソワソワした状態は両立しない。
イライラソワソワがきつい時は、呼吸を整える事でイライラの棘も落ち着いてくる事もある。
ただそれは全面的な解決にはならない。
貴方には今に至る歴史があるから。非常に病んだという歴史があるから。
そういう貴方も踏まえてケアしていかない限り。不安定の波との付き合い方は中々難しいんだよね。
それは自覚して。
自分だけであれこれしようとしないで。
心と身体がSOSを伝えている時にはそれを素直に受け止めて。
病院なり専門機関に繋ぐ事も大切な自分ケアなんだからね。
それだけは忘れずに☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

深呼吸はやっぱり重要ですね。精神状態が乱れているときはよく深呼吸をして、自分を落ち着かせています。あとやっぱり、自分の今の状態を身近な人に話せてないのも治らない原因だと思います。昔、あまりに精神状態がひどかった時期は学校のカウンセラーには相談に乗ってもらいましたが、やっぱり、誰かに打ち明けることで救われることがあり、そうした面でも我流による治療だけでなく、人に頼る治療も必要ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 03:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分離不安障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    分離不安障害とはどんな病気か  人は生まれた時から自立した存在ではありません。一般に、母親(またはそれに代わる人)に依存した存在から始まり、乳幼児期から学童期、思春期の成長・発達という段階をへて、やがて母親などの依存対象から分離・自立して大人になります。  とくに、乳児期から学童期にかけて、母親などの依存対象者との物理的・心理的分離に伴う不安が現れやすくなります。これを分離不安といい、どのように...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗

53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗も出ましたし頭がクラってなりました。今も変な気分です。救急で病院行った方が良いのか様子見で良いのか同じような体験とかある方是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

心房細動でしょう。
初期に、強い症状が出る様ですので、今の内に、「循環器科」を受診しましょう。
病院へは、明日で良いと思います。

Q不安からくる動悸にデパス

自律神経を乱して以来、色々お薬を変えながら様子を見てきましたが、一番長く飲んでいたのが、デパス05ミリ頓服とメイラックス2ミリでした。

引っ越したこともあり、新しいかかりつけの心療内科を見つけられないまま、内科にてお薬を処方していただいていましたが、

最近、動悸や息苦しさの症状が強くなり、心療内科を見つけて受信したところ、デパスでは合わないのでは?とレキソタン、ワイパックスなどのお薬を処方されましたが、いずれも眠気だけが強く出て、動悸に対する効果はありません。

今まではデパス05を一日3回飲む日もありましたが、デパスには1ミリもあるんですよね?

05を2錠飲むのと1ミリを1錠飲むのでは効果が変わってくるのでしょうか?

元々肩凝り持ちでもあるので、デパスの量や飲み方を変えることで動悸や息苦しさにも効果があればと思い、医師にも相談してみようと思うのですが、デパスは動悸にも効果が期待できますか?


改善された方などおられましたらお話伺えたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

治まらない動悸に息苦しさ、とてもお辛いだろうと思います。

精神安定に関する薬はいろいろありますが相性があります。
気持ちを静めるものなのでデパスも含め、眠気を誘います。

もし、あなたがデパスを飲んでいた時の方が安定していたのであれば、その旨を主治医にお話しされた方がいいと思います。
今の薬が合わない旨も。
また、どのような時に動悸、息切れがでるのか、状況や環境もお伝えする方が良いでしょう。
主治医もまだあなたに合う薬を探っている段階なのだと思います。

場合によっては薬ではなくカウンセリングで対処していく必要が出てくるように思います。


デパスの0.5mgと1.0mgは表記の通り、主成分量違いです。
だから0.5mg2錠と1mg1錠では効果に違いはないと思います。
これは主治医に確認いただいた方が良いと思います。
おそらく同じような答えが返ってくると思います。


動悸、息切れ早く緩和するといいですね。

Qこれって動悸ですか?

こんにちは
ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。
ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。
その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。
いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。
「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。
私は、検診で引っかかったことはありません。

Aベストアンサー

こんばんは。動悸は、気持ち悪くてイヤですね。
現在、心配されている症状は「心室性期外収縮」か「上室性期外収縮」だと思います。何故かというと、「背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じ」とは「心臓が、強くドキンと打つ」「心臓が、飛び出しそう」「心臓が、踊るよう」とも表現されます。期外収縮とは、本来心臓が収縮する時期より早く、本来電気的な刺激が出る場所ではない場所から刺激が出るため、心臓が不十分に収縮する(充満した血液を全て押し出せない)のです。そうすると、心臓の中の残った血液が次の収縮に持ち越すので、次の収縮で「ドキンと強く打つ」「胸を叩かれる様」になるわけです。それが、心室からであれば「心室性期外収縮」、心房からであれば「上室性期外収縮」となります。いずれにしても、基本的に「心臓病のない人」「連発しない」「運動で増えない」人などは治療の対象にはなりません。
確定診断は、動悸(自覚症状のある時)の心電図や24時間の心電図で発作をつかまえることです。他の解答者様の御指摘通り循環器内科(心臓外科では不整脈は、ちょっと苦手かも←これは個人的意見)を受診してください。お大事に。

こんばんは。動悸は、気持ち悪くてイヤですね。
現在、心配されている症状は「心室性期外収縮」か「上室性期外収縮」だと思います。何故かというと、「背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じ」とは「心臓が、強くドキンと打つ」「心臓が、飛び出しそう」「心臓が、踊るよう」とも表現されます。期外収縮とは、本来心臓が収縮する時期より早く、本来電気的な刺激が出る場所ではない場所から刺激が出るため、心臓が不十分に収縮する(充満した血液を全て押し出せない)のです。そうすると、心臓の...続きを読む

Q動悸や不安感、不眠に効く漢方は 内科で処方してもらえますか?? 精神科には行けないので 内科でもらい

動悸や不安感、不眠に効く漢方は
内科で処方してもらえますか??

精神科には行けないので
内科でもらいたいです。
知っている方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

それなら先生に話をしたら内科でも出せる薬があれば出してくれますよ。
私自律神経失調症で出してもらったことがありますよ。
御大事にして下さい。

Q妊娠35週の動悸 現在妊娠35週の初マタです。 妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うように運動できません。

そのため、せめてストレッチでも。。。と思いお腹に負担がかからないようなものを試みるものの始めてから1分もたたないうちに心臓がドキドキしてきて、堪らず横になると心臓が結構強くドクンドクンと動いてるのを感じます。
妊娠初期からの切迫で動けなかったので体力も落ちてると思いますし、このまま出産を迎えても体力が持つか不安です。

ちなみにですが、今の所体重の増加は7キロですが特に指導も受けていません。貧血検査がが標準より少し下回ると言われたくらいでその他特に何も病院では健康に関して注意は受けていません。

似たような経験をされた方いらっしゃいますか?どのように運動を取り入れていましたか? ぜひアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いします。

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

動悸、頻脈、かなりひどかったです。お腹の張り感じるとやはり、安静にした方がいいと思います。私は無理して、働いていたので、切迫早産で安静入院の上に35週で仕方なく帝王切開し早産しました。かなり未熟な状態で産まれました。(今は元気な2歳児です。)37週すぎると出てきても全然大丈夫でしょ。37週あたりからがんばって運動すればいいんじゃないでしょうか。今は軽くストレッチ、そして、お腹が張れば休む。自分がしんどいと思う時は赤ちゃんもお腹の中でしんどいと感じてると聞いたことがあります。仕事中だとすぐに座って休むとはいきませんが、自分のペースで運動なら、ほんと自分のペースでいいと思いますよ。階段3段登ってお腹張れば、休憩。その程度で。産まれてもいい37週すぎる前くらいから、ガッツリ運動してもいいと思います。出血して早産で産まれたり、、、その方が怖いです。
可愛い赤ちゃんもうすぐですね。
無理せずボチボチですよ。がんばって下さい。

Q精神面から来る体中の不調が治りません。

精神面から来る体中の不調が治りません。
本当に悩んでます。
数年前に強迫観念症を発病して以来、常に体のあちこちに不調を感じています。
頭・目・喉・耳・腹・腰・足、他にも色々です。それぞれ病院に行って検査をしてもらっても、毎回゛異常なし゛です。異常なしと言われても、安心して治るわけではなく、違和感のある箇所が次々と増えていく一方です。
心療内科の医師には、強迫観念症から来るものだから、その部分の違和感を気にする事を一日3回までにしなさいと言われています(行動療法だそうです)。
でも毎日あちこち違和感があって、考えたくなくても気になってしまうんです。
家族も「いつもの精神的なやつだろう」と、今では全く心配してません。自分でも違和感があるから気になるのか、気になるから違和感があるように感じてるだけなのかわかりません。ただ毎日体中不調で苦しいのだけは本当なんです。
医師の言うように、3回以上考えないようにするというのは、違和感が常にある私には凄く難しいんです。どうぞ良きアドバイスをお願いします。
※申し訳ありませんが、一通り精密検査は受けておりますので、別の病院で見てもらった方が良いというだけの回答はご遠慮願います。

精神面から来る体中の不調が治りません。
本当に悩んでます。
数年前に強迫観念症を発病して以来、常に体のあちこちに不調を感じています。
頭・目・喉・耳・腹・腰・足、他にも色々です。それぞれ病院に行って検査をしてもらっても、毎回゛異常なし゛です。異常なしと言われても、安心して治るわけではなく、違和感のある箇所が次々と増えていく一方です。
心療内科の医師には、強迫観念症から来るものだから、その部分の違和感を気にする事を一日3回までにしなさいと言われています(行動療法だそうです)...続きを読む

Aベストアンサー

他の方もご指摘のように、せめて年齢と性別くらいは書いていただかないと、回答のしようがないですよ。
それから「違和感」というのを具体的に書いて頂かないと・・・。

というのは、違和感の内容によっては、単なる強迫観念からくるものではなく、心因反応か仮面うつ病かなと思いましたので。

他の精神科で診てもらった方が良いのではないでしょうか?
(セカンドオピニオン的に)

私は精神科の看護師です。

Q動悸の原因って?

現在高1女子です。


最近ほぼ起きている間中、動悸がします。

1日に数回のこともありますが、ここ数日間は起きている間中
心臓がバクバク言っていて、息苦しいです。

痛みはごくまれにあります。

過呼吸も酷く、動悸が酷くなる前に内科を受診して心電図をとりましたが
何の異常もありませんでした。

その診察を受けた際に「セルシン」と言う薬を頂いて服用しているのですが
こちらは何か関係あるのでしょうか?

服用後に強い副作用は出ませんでした。
(多少眠くなることはありましたが)

今までに大きな病気になったことはありませんし、持病もありません。


夕方や夜になると無性に悲しくなって(今は大丈夫です)泣いたり
言葉に敏感になったり、自分にとって何か嫌なことがあれば
物凄く落ち込んで何も考えられなくなります。

上手く言葉では説明出来ないのですが、自分が喋っているのに
別の人が喋っていて、それを自分が見ていると言う感覚になることも
あります。

恐らく精神的なものなのだろうと思いますが、これは病気なのでしょうか?

もう1度病院を受診するのであれば、心療内科でいいのでしょうか?


質問が多くなってしまいましたが、1つでもお答え頂ければ幸いです。

カテゴリーは迷いましたので、不適切であれば変更致します。

現在高1女子です。


最近ほぼ起きている間中、動悸がします。

1日に数回のこともありますが、ここ数日間は起きている間中
心臓がバクバク言っていて、息苦しいです。

痛みはごくまれにあります。

過呼吸も酷く、動悸が酷くなる前に内科を受診して心電図をとりましたが
何の異常もありませんでした。

その診察を受けた際に「セルシン」と言う薬を頂いて服用しているのですが
こちらは何か関係あるのでしょうか?

服用後に強い副作用は出ませんでした。
(多少眠くなることはありましたが)

今までに大きな病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
動悸の原因が分からずお悩みのことと思います。

動悸をきたす病気はいろいろありますが、心電図異常がないので
心臓の病気は考えにくいです。次のような症状はありませんか?

・息切れ、疲れやすい、青白い⇒鉄欠乏性貧血
・汗をかく、目が飛び出ている、体重減少⇒バセドウ病
・呼吸困難、頻脈、めまい、不安⇒パニック障害

質問者さんはこの中のどの病気の可能性もあると思いますが、
>自分が喋っているのに別の人が喋っていて、それを自分が
見ていると言う感覚
というのは、パニック障害で起こる非現実感という症状に近いです。

ちなみにセルシンという薬はベンゾジアゼピン系の抗不安薬という
もので、パニック障害に対しても使用されます。
質問者さんが受診した病院の先生は、パニック障害の可能性があると
判断されたのではないでしょうか。
もし不安や心配に思われるのであれば、精神科や心療内科を受診される
ことをおすすめします。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/a_01.htm

Q漠然とした不安から意味もなく恐怖にかられます

寝ていて息苦しくてベッドで暴れそうになります。

実際に自分の大声で目覚めた経験もあります。

どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

パニック障害、全般性不安障害、うつ病による不安感などが考えられます。

パニック発作などは直接的なストレスの原因がわからないのに出るケースが多いです。

パニック発作でしたら実際的には何の身体的な障害を残す訳ではないので「脳の誤作動」と認識して、慌てないで、やり過ごすのが一番です。現に今は何ともないはずです。

どちらにしても一度、精神科の診断を受けた方がいいと思います。

Q動悸(ドキドキ感)とえずき(うえって来る感じ)があり、困っています

私は転職活動を行っています、27歳の男です。

題名のとおりなんですが、もともとが緊張しやすい性格ということもあり、面接などに行った際にはドキドキしてかなり疲労します。

これまで仕事などでドキドキ感(それを動悸っていうのかな?)が強く、軽いパニックのようなものをもっていたので、現在でもメイラックスと頓服でデパスを服用しています。

就職活動にて面接の際に緊張する分については、デパスや胃がむかむかするときは胃薬を飲んだりして何とか対処してきましたが、最近やたら普段からドキドキしてしまい、えずい(吐く感じ)てしまいます。えずくといっても胃酸が喉まで上がってくるわけではなく、例えば歯磨きなどをしていて、うえっと来る感じです。食事をする際にも、変にドキドキ感が来て、口の中にものを入れるということさえままならないときもあります。

普段からドキドキして、うえっと来るえずきがきやすくて・・仕事が決まったらどうしようかなあと思っていた矢先に、内定をいただきました。
猶予なしに仕事ははじめなければなりません。

お聞きしたいのは、ドキドキとえずきをどうやったら少しでも抑えられるか、ということです。

皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

私は転職活動を行っています、27歳の男です。

題名のとおりなんですが、もともとが緊張しやすい性格ということもあり、面接などに行った際にはドキドキしてかなり疲労します。

これまで仕事などでドキドキ感(それを動悸っていうのかな?)が強く、軽いパニックのようなものをもっていたので、現在でもメイラックスと頓服でデパスを服用しています。

就職活動にて面接の際に緊張する分については、デパスや胃がむかむかするときは胃薬を飲んだりして何とか対処してきましたが、最近やたら普段からドキド...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経系の乱れではないでしょうか??
私も以前同じような症状、特に動悸と頭痛がひどく、
普通の内科で受診したところ、
自律神経失調症とまではいかないものの
自律神経の乱れと診断されました。
今は薬を毎日飲んで落ち着いています。
(メイラックスも一時期服用していましたが、眠気がひどかったので中止しました)
一度受診されてみてはいかがでしょう?

新しい職場でのお仕事が始まるとしばらくはストレスや疲れ等たまりやすいと思いますが、
頑張ってくださいね☆

Q不安感から来る食欲不振

ある事がきっかけで、ご飯を食べる前、『食べれるかどうか不安』になりご飯が食べれません。
『ご飯は楽しい』や『ご飯は美味しい』などを心の中で唱えてたら食べれますか?
食欲不振辛いです。

Aベストアンサー

あなたはオエってなるのが怖くて食べる事が怖いんじゃないでしょうか。
食べれるか食べれないかじゃなくて食べてみようって思ってみませんか。
オエってなったらなった。
ならなければおいしく食べられるんだから。
お好み焼きの時はたまたまオエってなっただけですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング