ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

今年の9月30日付で会社を退職しました。
退職金は約100万を一括で、残り約100万を5回分割で(会社も景気が悪く・・・)もらうことになっています。
分割は今月が第一回目です。

このような場合、所得税はどのくらいもっていかれるのでしょうか?
所得したのだからといわれればそれまでなのですが、なんかなんでもかんでももっていかれてしまうような感じで、嫌な気持ちになるものです・・・。

一生懸命がんばって働いたごほうびのような退職金までも国にもっていかれるのですね。

ちなみに、次の就職先が決まったのですが、早期だとお祝い金がでるとハローワークの方から
聞いたのですが、これも所得税対象なのでしょうか?

A 回答 (1件)

退職金は他の所得と分離して課税され、控除額も大きく税金が安くなるようになっています。

貴方の勤続年数により控除額は
20年以下なら 40万円×勤続年数
20年超なら  800万円+70万円×(勤続年数-20年)
です。

200万円からこの控除額を引き、残った額があれば
5%をかけた分が所得税です。

>早期だとお祝い金がでるとハローワークの方から聞いたのですが、これも所得税対象なのでしょうか?
原則、収入に対しては所得税かかります。
ただ、それは「一時所得」として考えられ、一時所得は50万円の特別控除がありますので、実質税金かかりません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。
ネットで調べても「?????」状態だったのでとても助かりました。