プロが教えるわが家の防犯対策術!

義弟(夫の弟)の事ですが、1年位前、義弟は定職についておらず、夫の仕事を短時間手伝い、お小遣い程度のお金を渡していました。
その頃消費者金融のお世話になったようで、仕事先としてうちの住所や電話番号を書いたそうです。
その時借りたお金は返済したそうですし、それからは借りていないそうなのですが、最近になって頻繁にうちへ義弟宛の電話がかかってきます。
もちろん一緒に住んでいる訳ではありません。
「△△(個人名)ですが、○○さん(義弟)はお戻りですか?」と聞いてくるので、うちの自宅を仕事先の事務所だと勘違いしているような感じなのです。
私が「どのようなご用件ですか?」と聞いても「携帯がつながらないので」としか言われないので、「自宅なので電話をかけてこられても困ります」と言うと、「そうですか」と簡単に引き下がってくれます。
しかしこのような電話が週2,3回かかってくるので困っています。
毎回違う名前、違う人がかけてきます。
実は取り立ての電話なのではないかと毎回ヒヤヒヤしています。
大変迷惑しているのですが、義弟は何とも思っていないようです。
消費者金融からの電話と決まった訳でもないので、強く言えません。
夫は「またご利用くださいっていう勧誘じゃないの?」と言いますが、消費者金融は1度でも利用すると勧誘の電話をかけてくるものなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、

知り合いの話です。
だんなさんがしょっちゅう、サラ金でかりて困っている奥さんから聞きました。
だんなが内緒で借りているのですが、そういう時って借りている人のリストが同業者に流れるらしくて、全く知らない会社から自宅に電話がかかってきたようです。(というかあやしげな個人名の電話)

要するに、よくお金を借りてくる人=いいお客、金に困っている、というわけで是非、うちでも借りてくれというセールスの電話なわけです。もちろん、絶対に会社名はださないそうです。

知り合いにいわせると、そういう電話がかかってくるときは、他でまた新しく借りているんでは、と疑るといっていました。(実際そういうこともあったそうです)
必ずしも、督促の電話ではないにしても、最近になって頻繁にかかってくるようなら、新しいリストに名前が入っているということで、新たにどっかで借りているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本人は借りていないといっていましたが、急に電話がかかってきだしたので、借りてる可能性が大ですね。
しかし今はちゃんと定職についていますし、なぜうちにかけてくるのかが謎です。
参考になりました。ありがとうございました。

結論から言いますと、消費者金融の勧誘の電話はあります。

私自身ではありませんが、友人がそのまた友人の結婚式と2次会に出るとき、奥さんにナイショの軍資金を消費者金融から借りました。
(なぜ奥さんにナイショかはここでは議論しないで下さい)

TVCMこそ流れていませんが、
東京ではよくここそこで看板や店舗を見る中堅の消費者金融だと思います。
友人は2週間後の給料日に、利息ともキッチリ返済したため、このままこの事実は誰にも知られずに済むと思ってました。

しかし数週間後から、時折「●●ですが、融資のご用件はございませんか?」という連絡が会社に入るそうです。
もちろん友人が出る前は、誰かは名乗りません。

とは言え、半官半民の堅い会社に勤めている友人にとって、名乗らない電話がくる事自体かなりマズい事のようですが。

消費者金融からしてみると、きちんと利息まで返済してくれる優良利用者(しかも身元もはっきりしている)に何度でも借りてもらう方がリスクが少ないので、特に最近はこのような勧誘が多いようです。

従って義弟さんも、きちんと返済をされたために、勧誘の電話が来るのではないでしょうか。

なお、バブル時代は結構借りに来る人が多く、かつ審査も甘甘だったため、手当たり次第誰にでも貸してましたが、最近は消費者金融もそうもいかないようです。

ちなみに最近友人とはその話はしていませんが、
だんだん少なくなってきているとは言ってましたので、そのうちなくなるのではないかと思います。
場合によっては本人(あるいは本人になりすました人)が電話に出て、「しばらく借りる予定はありません」と何度か答えると、勧誘も減っていくのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実は夫は義弟にとても甘く、うっかりなにかの保証人にでもなったのでは?!と疑っていたので、勧誘の電話の可能性が高いとわかってホッとしています。
ただの勧誘の電話なら、「今はうちで仕事はしていませんよ」と言って断ろうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

以前、回答していた質問を思い出しました。

その中の、NO.4の方の回答が参考と
なりそうな気がします。

では。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630640
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。勧誘する事って当たり前のようにあるのですね。ただ借りたのは1年位前の事なので、なぜ最近になって電話がかかってくるのかが不思議です。
ありがとうございました。