アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大文二を第一志望にしている高三男子です。
今、この時期になって悩んでいます。
学力が絶対的に追いつかないんです。
現状は、センター模試は450/950ほどをうろついていますし、模試の判定もE以外とったことがありません。
数学や古典、世界史、地理、全て基礎からやり直しているところなんですが、この時期にそんなことをやっているのは遅すぎであることは痛いほどわかってます。どんなに頑張っても、現状がこんなにひどかったら、志望校を落としたほうがいいでしょうか。
先日、先生との話し合いで、98%無理だといわれ、今月末の模試でC出なかったら諦めるよう言われました。
東大合格したいと思いながら勉強してこなかった自分の愚かさにあきれながら、完全に諦めることができません。
みなさんの率直な意見をお願いします。

A 回答 (7件)

率直な意見をお求めとのことで。

東大というか大学進学自体を危ぶまれるレベルですね。
現役では98%というか980%無理です。
正直、浪人して来年受けても多分合格率はほぼ0だと思います。

私の高校には東大に入るために10浪して、
結局入れなかった人の伝説が残っています。
残念ですが、東大クラスに行くためには
最低限度必要な地頭の良さというものがあります。
現役時、私文専願でセンター対策を1秒もしたことの無い私ですら
7割は超えていました。 5割と言うのは絶望的な水準です。
多少勉強してきてその点数だとしたら、
努力云々以前の部分で絶対的に必要な何かが欠けていると言わざるを得ません。

仮に今から一日23時間勉強したとしても無理です。
    • 0

申し訳ありませんが、100%無理です。

あなたの教師は甘いです。

夢ばかり追いかけず、ご自身の成績や現実をしっかりと見ることも大事です。

私の周囲で東大卒の連中は勉強が楽しくて仕方ないといった人ばかりです。
他の方も書いてますが、つまり、東大には、地頭の良さと、勉強が楽しいと感じるくらい勉強が好きでなければ
合格できません。

今頃の時期にその成績では、今期、MARCHレベルも難しいでしょう。
また、1年浪人しても東大はムリですので、志望校を完全に変更されることをすすめます。

他の方も書いてましたが、6回浪人しても受からなかった人を知っています。
やみくもに勉強しても無理なものはムリだということです。

普通の人が、寝ないで野球を練習したところで、プロ野球選手になれないのと同じこと。
人間には向き不向きがあります。
努力すればなんでもかなえられるか、というとそうではありません。

また、社会に出てからは東大に入れば全て安泰ってわけでもありませんので、
もっとご自身のレベルに合う大学に変更されることをお勧めします。
    • 0

勉強していない、という時点で難関大学生になる資格がありません。

自分で行ってみて判ったけれど、難関大学生は、やはり普通に勉強していられますし、勉強しているのが普通です。
私の高校の連中は、私も含めそうじゃありませんでしたからよく判ります。
これがMARCHレベルになると、勉強はそこそこしていますが、嫌々やっている奴が格段に増えます。
逆から見ると、嫌々勉強している難関大学生は少ない、となります。
大学受験は学習範囲が広く、量が多いことが特徴です。
勉強しなかったり嫌々やっていれば、量をこなせないのです。

> 志望校を落としたほうがいいでしょうか。

センターで半分という人が、どこの大学にしようかあれこれ考えてみても仕方ありません。
志望は志望で勝手になさい。
ただし、「受験校」は最後の模試やセンターの結果をふまえて考えることです。
現状でセンター95%、東大医学部A判定の人でもそうです。
例えばセンターで失敗すれば志望校を変更するなんてのは当たり前です。
間に合うか間に合わないかなんて考える必要がありません。それらの結果を見れば良いだけです。
現状は、xx大学対策ができるレベルではないし、現状学力で受かる底辺大学なら、おそらく対策は不要でしょう。(対策するようなまともな受験生が集まるとは思えません)
    • 0

ちょっと理系の話になるので、楽に聞いて下さい。

私は英語が非常に苦手でした。ですので、一次に通るのがとても不安でした。
数学、化学、生物は「教師」より良く知っているという自信があったのですが、何しろ英語がダメ。
だから、一次の受験時の教室が無茶苦茶暑かったため、気分が悪くなり絶対落ちたと思って座布団を抱えて泣きました。
一次を通ったと知ったら、もうあとは合格確実だからと言って二次発表の時は友人二人にごちそうするお金を親から貰って発表を見に行きました。もちろん合格。あのときの中華料理は新宿駅ビルの同発で食べましたが美味しかったなー。
だから、二次で頑張りなさい。としか言えません。昔も今も二次の倍率は三倍ちょうどです。
    • 0

二次だけが得意というタイプもいるので、私は100%無理とはいい切れませんが、センター試験の得点だけでいうと、国立大の最低ラインをクリアできていない状態です。

聞いたことがあるような大学で、合格ラインに届いているとこは、ないんしゃないかな?
国立大の出願は、センター試験の後です。そこまでは足掻いていいと思いますよ。ただ、足切りラインに届かなかったら諦めること。
    • 0

残念ですが、合格の可能性はゼロです。

足切りを突破できず、『受験することができない』からです。

東大に受かるひとにとって、450/950というのは、どうやったら
そんな点がとれるのかわからないというくらいの低水準です。
あなたと東大とは、あなたの想像を絶する隔たりがあります。

これからの勉強量だけが東大への可能性を決めるのだとしたら、
いま600点、700点、800点を楽にとれる何十万人もの生徒が、
あなたよりもうんと少ない勉強量で東大に入れてしまいます。

東大の定員は3,000人ちょっとです。東大を受けることができる
のは10,000人くらいです。あなたと同世代の進学予定人数は
600,000人くらいです。

悩むことはありません。この成績でどこなら行けそうなのか、
どこなら拾ってもらえそうなのか、すぐに先生に相談してください。
3,000人どころか、600,000人も危ないかもしれません。

あなたのようなタイプにとって、東大を夢想するのは不幸です。
2%を残している先生は、優しいというより残酷かもしれません。
    • 0

>高三

>E以外とったことがありません

君の教師はやさしいね。私なら「絶対無理、受験料が無駄」となるけど。

現状は日東駒専もあぶない。
    • 0