アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険と年金の扶養から外れてしまう 130万未満ですが。(協会けんぽです)

「過去ではなく、これから先の見通しで130万超えの収入なら外れます」との回答をみました

主人の会社で来年度は 「妻は103万以内?のパート収入の見込みです」と申告します

結果 年末になったら「結果として残業が多かったため 130万を少し超えてしまいました」

しかし次の年度 妻の収入見込みは 103万以内の予定です。

こんな感じだとしたら いつ扶養から外れるのでしょうか?

月々は 108333円を超えない予定なのですが たまに超えてしまう場合ですが。

協会けんぽに毎月(私の収入)報告が行くこともないと思うのですが??

それと交通費も含まれると言っても それは来年度の「妻についての」申告で交通費を記入するところがあるのでしょうか?

あくまでも 全て自分で申告する!ですか?

この先1年を通して130万を超えそうだな・・とわかった時に申告すればいいのでしょうか?

用紙などあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>こんな感じだとしたら いつ扶養から外れるのでしょうか?

年の初めにさかのぼって外されるでしょう。

>協会けんぽに毎月(私の収入)報告が行くこともないと思うのですが??
いきません。
そのとおりです。
被扶養者の収入調査がありますが、ご主人の自己申告です。

>それと交通費も含まれると言っても それは来年度の「妻についての」申告で交通費を記入するところがあるのでしょうか?
ありません。
総収入を記入するだけでしょう。

>あくまでも 全て自分で申告する!ですか?
そのとおりです。

>この先1年を通して130万を超えそうだな・・とわかった時に申告すればいいのでしょうか?
そのとおりです。

>用紙などあるのでしょうか?
ご主人の会社に被扶養者の異動届の用紙はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

1つ1つに回答いただきありがとうございました
おかげさまで いろんな事がわかってきました
心から感謝します☆