電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年4月に前会社を退職し、今年8月に別の就職しました。

現会社の総務担当者に、
今年8月まで、無職だった場合それを証明するものがないので
会社で、年末調整ができないので、自分で確定申告をするように言われました。

やはり、確定申告をするしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>今年8月まで、無職だった場合それを証明するものがないので

そんな証明などありませんよね。
本人の自己申告です。

>会社で、年末調整ができないので、自分で確定申告をするように言われました。
??
年末調整できますが…。
そんなこと言うなら、学生の新卒者(バイトをしてる可能性ありますから)は全員年末調整できないことになってしまいます。
もし、仮に貴方が働いていたとしても、本来ではありませんが今の会社の分だけすればいいんですから、できます。

>やはり、確定申告をするしかないのでしょうか?
その会社が年末調整しなくても貴方に確定申告の義務はありませんが、確定申告しないと貴方が損するでしょう。
なので、年末調整されなかったら確定申告するしかないでしょう。
    • 0

前の会社での源泉徴収票がないのであれば、今の会社の分だけで年末調整をしますよ、と言うことでしょう。

前の会社の分を含めた年末調整はできないので、それは確定申告してくださいって事ですね。

>会社で、年末調整ができないので
前の会社も含めた年末調整ができないってことですよねって確認してください。

そうでなく全く年末調整ができないって事なら、それは担当者が間違ってます。
    • 0

「今年8月まで、無職だった場合それを証明するものがないので、会社で、年末調整ができないので、自分で確定申告をするように」という認識が誤りです。

前職がないという本人の申立てですから、8月以後の給与だけで年末調整すればいいのです。
本人が嘘をついていても、会社の責任ではありません。
ごく稀に「前職、他での給与が分からないので年末調整ができない」と勘違いしてる方がいます。間違いです。
    • 0