プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲状腺を摘出しCT検査(躯体部)を受けるのですがニット帽は被っていて大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

ニット帽は頭部のみで、様々な飾りなどが付いていなければ問題ないです。

頚部の撮影をする際に、頭部を低くして(頚部が寝台に平行に近い状態で)撮影することがありますので(目的にもよりますが)、厚手でポンポンのようなものが付いているものは避けた方が良いと思います。ネックレスは事前に外しておきましょう。
ニット帽をはずしたくない理由を放射線技師に説明すれば、何とかしてくれると思います。
体幹部の検査という話でしたから、可能であれば金属のものがない下着、服装が理想的です。撮影範囲にもよりますが、ジーパンではなくジャージのようにゴムのズボンが良いと思われます。極力金属類をはずして撮影する施設があります。
甲状腺摘出で躯体部のCT検査ですと、鼠径部まで撮像する可能性がありますので、上記の恰好が良いのではないでしょうか。Gパンを下げてもよければ、それでも構いませんが、手早くおろせるような格好が良いと思います。
このような説明でお分かりになりますでしょうか。ご理解いただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答有難うございました。

頭のCTではないのでニット帽かぶっていても大丈夫だと思います。

• 0
この回答へのお礼

安心しました。どうも有り難うございました。

胸部~下なら平気です。

(技師にもよりますが。。。)
理由をおっしゃっていただければ対応してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。胸部~下とありますが首周りはいかがでしょうか?
詳しい理由は 申上げる事が出来ないのですが
お手数かとは思いますが ご返答いただければ有難いのですが。
よろしくお願いします。