来年の政令指定都市の採用試験を受けようと勉強中です。
私は法律関係の学部出身なんですが、今回は福祉職を志望する予定です。
周囲に障害をもった人や、難しい家庭環境の人、体と心のバランスが整わず
なかなか働けない人などがいて、なんとか手助け出来ないものかと思ったのがキッカケでした。
 しかし、勉強を始めてみると専門試験への対策に情報が少なく困っています。
志望先は大阪市を軸にその他、募集されている所を複数受験する予定です。
 大阪市の専門試験は、社会福祉学・社会学・教育学・心理学より1科目選択の記述式解答が1問と福祉に関する論文問題が1問の合計2問です。
通いの予備校がベストかと思うのですが、経済的に余裕もありませんので就業しながら
勉強しようと考えています。
 勉強法、おすすめ参考書など、なんでも結構ですので、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 参考書は、社会福祉士に関する参考書を使用すると良いと思います。


 試験の内容も、国試の内容とそう大差は無かったと思います。
 「社会福祉学」は概論的な問題が出たと記憶してますので、社会福祉士の科目を全体的にカバーする必要があります。

 私が社会福祉士の国試対策として使っていた参考書は、筒井書房から出ている「必携」シリーズです。
中央法規から出ている「ワークブック」も有名なんだと思いますが、こちらは語句がひたすら羅列してあるだけなので、個人的には頭に入ってきづらいと感じました。私の場合、必携を教科書のように使用していました。
 今年度の本が確か今頃の時期に出版されたと思いますので、一度書店で確認してみた方が良いと思います。
 

 二次の面接時には、何故一般行政でなく福祉職なのかということは聞かれるはずです。
 質問に書かれてあることが答えだとは思いますが、その辺りの対策もされたほうが良いと思います。

 福祉行政職といっても、出先でなければ予算や法令に関わる配属先もあると思います。大阪などであれば、まずは生活保護のワーカーをやりそうですが、大きな自治体であれば意外と福祉職の配属先も幅広いです。
 質問者さんのように思いがある方であれば、直接処遇もそれらの所管課であっても、対象となる方たちの身になった仕事が出来ると思います。
 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答…ありがとうございました!!
お礼が遅くなって…申し訳ありませんm(_ _)m

具体的に参考書まで教えていただき、大変ありがたいです。

未知の分野への挑戦でかなり不安なんですが(;_;)
頑張りたいと思います”(ノ><)ノ

お礼日時:2010/11/20 10:42

社会福祉士国家試験の参考書



受験資格が有資格ではないですか?
社会福祉士など。

多くの自治体の専門職採用の場合、資格取得者を対象にしていることが多いです。

受験資格の取得見込みとは、受験するために必要な指定科目を履修していないと(または、指定校、取得見込みと認められないことが多いです。

それと専門職は末端の職種ですので、偉くなりにくいです(日常的に忙しい)。
専門職で入っても一人で対応できる人数には限りがありますが、上位の職位に上がれば、行政として制度そのものに携わることになります、制度改革等を考えるなら、専門職での採用ではないほうがいいと思います。

また現在は、自治体直営の施設が少なく、直接処遇をする職員の採用は極めてまれです、
ワーカーなどは直接ですが、介助等は基本しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答…ありがとうございます!
大阪市の場合、受験に際し資格は必要ないようです。
仕事内容は…直接、介護が必要な方に関わってお仕事をするというよりかは
「福祉関係の部署にしか配属されない行政事務員」という雰囲気のようです。
確かに…回答者さんのおっしゃる通り
制度改正などに関わるのはかなり難しいかと思いますが
何か力になれる部分はあるんではないかと思っています。

ありがとうございました(*^o^*)
早速、勉強に励みたいと思います”(ノ><)ノ

お礼日時:2010/11/16 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験の専門試験について

公務員試験の地方上級の専門試験について質問です
(1)専門試験には憲法、民法、経済原論等々ありますが、地方上級の場合この中から問題を選択して答えるというシステムなんですか?
(2)選択するとしたらお勧めの組み合わせを教えてください
(3)専門試験は択一式なのですか?

(4)また、公務員試験の試験問題は全国統一なのでしょうか

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

(4)統一ではありませんが、市町村等の多くが財団法人日本人事試験研究センターに試験事務を委託しているそうです。
(同センターの事業計画書にも、
「市町村等が実施する採用試験等について、要請に応じ、技術援助として
て、多枝選択式試験問題の提供及び結果処理を行う」
http://www.koueki.jp/disclosure/na/jinji_shiken/index.htm
とあります。)
なので、そういう自治体では共通の試験問題が使われるのではないでしょうか。

(1)(3)いくつかの県の試験案内を見てみましたが、上級の行政ではおおむね択一式と記述式(または論文試験)の両方を課しているようです。
 また、択一式についても、○問出題し○問解答としているところ、「行政」「法律」「経済」の3科目のうち1科目を選択としているところ、○問とだけで選択できるとは書かれていないところなど、さまざまでした。

上記のセンターの事業計画書に、
「標準的多枝選択式試験問題を作成し、府県及び政令指定都市に対して採用試験のための資料として提供する」
ともあるので、県や政令市では、センターから提供された資料をもとに択一式の問題を選定しているところも多いのでは。

(4)統一ではありませんが、市町村等の多くが財団法人日本人事試験研究センターに試験事務を委託しているそうです。
(同センターの事業計画書にも、
「市町村等が実施する採用試験等について、要請に応じ、技術援助として
て、多枝選択式試験問題の提供及び結果処理を行う」
http://www.koueki.jp/disclosure/na/jinji_shiken/index.htm
とあります。)
なので、そういう自治体では共通の試験問題が使われるのではないでしょうか。

(1)(3)いくつかの県の試験案内を見てみましたが、上級の行政ではおおむ...続きを読む

Q公務員試験の専門試験の勉強法について

皆さんはの中で公務員試験を勉強中または合格された方へお聞きします。

専門試験の問題集、たとえば民法をやるとき問題集をやり間違った時、そこからどうしますか?

わたしは解答を見て終了なんですが、全く成果が出ません。
このやり方が間違っているという自覚はあるんですけど、やはりあの長文の選択肢を見ていると
頭が混乱します。問題集に書き込むこともありません。

みなさんは、問題集に書き込むことはありますか?
あるとしたら、どんなことを書き込むんですか?


教えてください

Aベストアンサー

模範解答集は問題に対する回答は一つしか認められません。
その正答を頭に叩き込む方法しか無いです。

若し成果を出したいのなら、『なぜこの回答に成るか』を法令集
から探す必要が有りますね。
なので『選択肢』を理解する必要は有りません。

例え
1.000-0.001は計算上は9.999ですが、PCでは1と表示される時が有ります。
この理由が解れば前の話が解るかな。

Q民間企業の採用試験(筆記試験)の勉強について

工学部情報工学科の3年生です。
就職活動の対策に丁度良いと思い、大学で実施している就職活動の
対策講座に申込しました。現在その対策講座を受講しているんですが
どうも「公務員」向けのような内容で

「人文科学・自然科学・文章理解・数的処理、etc」

をやっています。
この公務員向けのような内容の勉強を大学でも自宅でも毎日やっており
ますが、これは民間企業の採用試験対策になる勉強でしょうか?
また公務員試験を受験する予定はありません。
ちなみに民間企業の志望先はIT企業です。(細かい分野は決まっていません)



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの大学で行われている対策講座は公務員向けの筆記試験のものです。一般の企業でそのような科目が出るとこはせいぜい独立行政法人(企業ではないですが)くらいでしょう。

一般企業ですとSPIやWebテストが主流となってきます。具体的にはあながたやっている数的処理と国語の問題が主になります。民間の筆記対策ですと洋泉社の「これが本当のSPI2だ」「これが本当のテストセンターだ」「Webテスト完全突破法1、2」これらをやっておけばまず問題ないと思います。

どの企業でどの形態の筆記試験が行われるかは「みんなの就職活動日記」というサイトに載ってますので、参考までにどうぞ。

Q社会福祉協議会の就職試験

4月から大学4年になる者です。社会福祉協議会への就職を希望しているのですが、面接や筆記試験についての情報が少なく、今何をすべきかわからない状況です。

知っている方がいましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

社会福祉協議会の採用試験は、その自治体ごとに多少違うと思いましたが、筆記試験があるのであれば、公務員の試験と内容がかぶるはずです。

ですので、教養試験のみなら公務員の教養試験の勉強をされればいいと思いますし、専門科目があるのであれば加えて社会福祉士の科目をすればいいと思います。

小論文があれば、基本的に福祉に関係する題材が取り上げられると思います。
面接については、「なぜ○○社会福祉協議会を受けたのか」「社協でどんな仕事をしたいか」等など、普通に対策をすればいいのではないかと。
自治体ごとに違った特色もあるでしょうから、その辺りを踏まえた対策をすればいいのかもしれません。

ただ、都道府県や市町村の社会福祉協議会だと欠員募集の場合が多く、定期採用はあまりないと思います。
社協がやっている福祉人材センターを活用したり、直接電話で尋ねたりするなど、情報を集めることも大切だと思います。

Q公務員志望~専門学校か大学か?

こんにちは! 
高2の姪のことで質問します。
経験者の方の御意見をぜひお願いします。
今、高2の姪は進路で悩んでいます。
はっきりと将来の目的はまだ無く・・・でも就職ではなく 「どこかに進学・・・」というところです。
成績は中くらい? 国公立大には手が届かないだろうし、名の通った私立大学は無理かと思います。
最近になり「公務員」(地方公務員・とくに学校の事務職員に興味があるようです)という希望が出てきたようで相談を受けました。
私の知り合いの娘さんが高校卒業後に公務員になるための専門学校(2年)に行って無事に地方公務員になりました。
今の世の中、大学卒の資格よりも、こういうふうに専門学校で狙いを絞った学び方をした方が公務員試験(上級を目指すなら別ですが)も受かりやすいのでは・・・と思いますが、姪は大学生としての生活にも憧れがあるようです。
その気持ちもわかりますが、姪の家庭を思うと学費も大変だし、大学を出たところで公務員になれるか? ・・・と言ったら、専門学校で的確に試験に合わせた勉強をした方が確実なのではないかと思います。
私自身、現場のことはよくわからず、こういう考え方で良いのかどうかわかりません。
具体的なアドバイスをいただければ・・・と思います。

こんにちは! 
高2の姪のことで質問します。
経験者の方の御意見をぜひお願いします。
今、高2の姪は進路で悩んでいます。
はっきりと将来の目的はまだ無く・・・でも就職ではなく 「どこかに進学・・・」というところです。
成績は中くらい? 国公立大には手が届かないだろうし、名の通った私立大学は無理かと思います。
最近になり「公務員」(地方公務員・とくに学校の事務職員に興味があるようです)という希望が出てきたようで相談を受けました。
私の知り合いの娘さんが高校卒業後に公務員になる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も大学生活及び公務員試験経験者です。
私の場合は大学では教育学を学び、一応中高の教員免許を取得して卒業しました。
ですが、学生時代に教育実習の体験やその他様々なことを考えた時、教員は自分には向いていないのではないだろうかと悩んで結局公務員の方へ方向転換しました。

しかし大学時代は専門教科の勉強しかしていなかったので、公務員試験に関しては0からのスタートです。色々参考書などを買って独学で勉強していたのですが、全く身に付かず、結局LECという公務員予備校?に通って勉強し直し、地方の市役所の上級試験に合格しました。

はっきり言って大学を出たからと言って公務員になれるとは限りません。公務員試験はいかにコツを掴むかが大事だと思いますので、それ用の試験勉強をしないと絶対に受からないと思います。私は卒業後に予備校に通いましたが、友人は大学時代に大学と予備校のダブルスクールで頑張って、現役で県庁の上級試験に合格していましたよ。

ですが大学を卒業していれば上級試験が受けられますし(上級と初級では同じ仕事をしていても、俸給が全然違います。)、何より私は4年間の大学生活を送れたことはとても有意義だったと思っています。格段に自分の世界や許容量が広がったと思います。

ただ、大学も予備校も・・・となると、かなり大きな出費を覚悟しなければならないと思います。
大学で公務員養成カリキュラムが組まれているところを当たられてみてはいかがでしょうか?
もしくは、私が通った公務員予備校のLECがLEC大学なるものを去年新しく創立したみたいですので、参考までにURLを載せておきます。これは構造改革特区において、「株式会社立大学」として認可された大学のようですので、卒業時にはちゃんと学位が取得できるのではないかと思います。
LECは公務員試験の合格に関してはかなり実績がある予備校なので、この大学は私的には魅力的だな~と思っております。

少しでもご参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.lec.ac.jp/index.html

こんばんは。
私も大学生活及び公務員試験経験者です。
私の場合は大学では教育学を学び、一応中高の教員免許を取得して卒業しました。
ですが、学生時代に教育実習の体験やその他様々なことを考えた時、教員は自分には向いていないのではないだろうかと悩んで結局公務員の方へ方向転換しました。

しかし大学時代は専門教科の勉強しかしていなかったので、公務員試験に関しては0からのスタートです。色々参考書などを買って独学で勉強していたのですが、全く身に付かず、結局LECという公務員予備校?に通っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報