電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦になって半年。仕事してるときは体が疲れるので、ぐっすり眠れてたのですが、最近は夜になると目がギンギンさえています。(布団に入っておとなしくしてても)妊娠の可能性ありなので、薬は使いたくないのです。皆様が知っている、よく眠れる方法がありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ^^

A 回答 (8件)

内容は異なりますが、特命リサーチで睡眠に関してのネタがありましたよ。



参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030427/f026 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短眠法ですか^^すごく興味深いですね^^

4時間しか寝なくても、健康に暮らしていけるなら、人生を倍、楽しむことが出来そう^^

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 00:55

不眠に関してはこのサイトが非常によくわかりますよ。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく書いてあり、わかりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 01:09

眠る前にストレッチもいいですよ。


無理ない程度に、背中や足腰をゆっくりと。
呼吸も付け加えてみてください。
眠る直前、10分程度が目安。
あと、専業主婦という事なので家に居る時間が長くないですか?
日中、散歩などで日に当たるのもいいです。
妊娠中ならば尚の事だし、今から朝家事を済ませて10時からお散歩というリズムを作ると、子供がお出かけできるようになると楽です。
随分先のようだけど、すぐですから。
わたしは昼から仕事というリズムだったので、未だこれに慣れずに出遅れてしまうんですよね。
関係ないけど、練習しとけば良かったって思います(笑)

その他に、布団でリラックス時には、口を意識して半開きというか、奥歯を少し開ける感じにしてください。
「眠れない~」って思うときって、なぜかぎゅっと歯をくしばってるんです。
すると、色々と神経が高ぶるのだとか。
つい最近、検診で行った歯科医に教えてもらいましたが、それだけ注意するだけで随分違います。

この回答への補足

みなさん、本当にありがとうございました。皆さんが

教えてくださった方法を、順番に試して行き、一番自分に合う方法を取り入れたいと思います。

本当にとても助かりました。

皆さんに、ポイントを発行したいなと、苦渋の選択なのですが、面白い方法だな。と思ったものに、ポイントを差し上げたいと思います。

本当にありがとうございました^^

補足日時:2003/08/21 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、いままで、夜の時間帯には、ダンベル体操を40分位してたんです。

これが、眠れるかと思ったら、血行が良くなりすぎて、興奮するのか、ますます目が覚めて、そこからの時間帯が長かったんです。

ストレッチの方が、落ち着くのかなって思いました。

奥歯を少し開けるのは、なんとなく効きそうですね。

やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 01:07

レタスは聞いた事ありますね!


牛乳もいいですよ。カルシウムとマグネシウム、それからトリプトファンとかいう成分がリラックス効果をもたらしてくれるそうです。

あと、昼間上がった体温が、夜になってす~っと下がったときに眠りに落ちるそうなので、お風呂から出て1時間後くらいに就寝するといいのでは?

それから、蛍光灯より白熱灯の方が、そういったリズムを調整するにはいいそうです。寝るときに副交感神経優位になるのを助けるとか。
夜、食事した後はなるべく白熱灯の元でゆっくり読書するとか…。その際、あまり続きの気になるような本は読まないほうがいいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、レタスと牛乳を買いに行って見ます^^

入浴時間のことも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 01:02

昼間、プールで泳ぐと夜ぐっすり眠れますよ。


まぁ、他の運動でも疲れれば眠れると言う事かもしれないですが、私は子供時代からプールに入った後は授業中でもぐっすり・・・(^^ゞ他の体育の授業ではそうでもなかったですが。
妊娠の可能性アリと言う事ですのが、私の通うジムのプールでは妊婦さんが大きなおなかで泳いでいたりもします。
安定期過ぎたら、でしょうか?
あ、あとは頭で立つ逆立ちをする、暖めた牛乳を飲むなども効きますよ。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールですか^^実は、私、子供のころ、水泳部でした。

大人になってからは全然泳いでなかったです。子ども時代を思い出しながら、泳ぎにいってみようかな?と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 01:00

私は「羊を数えて眠れない方にお勧め」というハーブティーを買いました。

結構高かったです。

あと、#2さんと同じだと思うのですが伯父に「白ねぎの縦割りを枕元に」というのをききました。

いろいろ試して結局私は薬に頼りましたがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏なので、高い、ハーブティの方は、無理っぽいです。

でも、ねぎの方は試してみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2003/08/21 00:57

玉ねぎのスライスを枕元におく。



おまじないじゃぁないですよ。揮発性の成分が眠気を誘うそうです。騒いで寝ない保育園のお昼寝でも効果100%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園で効果ありですか^^

ありがとうございます。試してみます^^

お礼日時:2003/08/21 00:51

実際は夜に脳みそから眠くなるホルモン(メラトニン)が出るものなんですが、生活の発展?により、そのホルモンが出にくくなってる、又は出なくなっているそうです。



ケールの青汁(まずいほう)は、そのホルモンと同含まれているようです。  それを1杯飲むといいという話らしいです。

それから「レタス」これは韓国の男性と付き合っていたときに、レタスを食べると眠くなるという話を聞きました。 
こちらは「あるある」で、レタスと睡眠についてのサイトです。  http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaimin/kai …

あと「カテイの魔法」で快眠やっていました。 
http://mbs.jp/hiden/magic/06.html
向かって左にレタスとしいたけのスープが出ています。  しいたけもいいみたいですね。 
こちらでは、パジャマが快眠にいいとでています。

↓は、青汁と快眠についてのサイトです。

参考URL:http://greenhouse.ne.jp/gh_hp_topics/suimin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、わかりやすかったです。ありがとうございました^^

お礼日時:2003/08/21 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!