プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整について教えてください。
2010年6月に会社へ就職(転職)しました。それまでは自営業で個人で確定申告をしていました。
会社から年末調整の用紙をもらいましたが、社会保険料控除の記入に迷っております。
今までは国民年金保険料は2009年10月に半年分払い、2010年4月と5月に月払い、
6月からは、厚生年金として会社引き落としです。
国民健康保険料は2009年6月に一括払い、2010年6月に4と5月の2ヶ月分を支払い、6月から健康保険料は会社引き落としです。
この場合、私が年末調整の書類に記載できる金額は、国民年金保険料と国民健康保険料の共に2010年4月と5月の2ヶ月分になりますか?
2010年1~3月分は2009年度に支払っているので、今年の年末調整ではもう記入できないということでよろしいのでしょうか?
自分なりに調べたのですが、これであっているのかどうか確定したくて、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>2010年1~3月分は2009年度に支払っているので、今年の年末調整ではもう記入できない…



自営業で確定申告を毎年していたとのことですが、21年分の確定申告で記載しなかったのですか。
したのなら今年に重複させることは論外です。
しなかったのなら、21年分の「修正申告」(正しくは「更正の請求」という) をすればよいです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>2010年4月と5月に月払い…
>2010年6月に4と5月の2ヶ月分を支払い…

6月まで自営業だったのなら、年末調整だけでは納税が完結せず、確定申告の義務が残ります。
就職前に払った国保や国民年金などは、あえて会社に言わずに確定申告の際に記載すればよいです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業時代の納税は確定申告をします。
その時に国保や国民年金の額を記載しようと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 17:53

>国民年金保険料と国民健康保険料の共に2010年4月と5月の2ヶ月分になりますか?


そのとおりです。

>2010年1~3月分は2009年度に支払っているので、今年の年末調整ではもう記入できないということでよろしいのでしょうか?
そのとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が思っていたとおりでしたね。
確定ができてよかったです。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 17:48

いつの分を払ったかでなく「いつ払ったか」で計算します。


平成22年1月1日から12月31日の間に支払った保険料は22年分の控除対象額になります。
平成19年分を滞納してて22年5月に払ったという場合でも「22年分」の控除対象です。
一括払いをしたものを「これは何年何月分だから、、」と按分計算しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「いつ払ったか」ですね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!