プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)回路のテブナンの等価回路を求めよ。
(2)ノートンの等価回路を求めよ。
(3)端子abにインピーダンスをZoを接続した。Zoを流れる電流Io(a→bへ)を求めよ。


いろいろ考えているのですが全然わかりません。

お願いします。

「テブナン ノートン」の質問画像

A 回答 (3件)

まず電流源に直列のインピーダンスZ1は無視して構わないです(無いと同じ)。


なので以降、Z1はないものとして扱います。

(1)
電圧源による等価回路ですから
等価電圧源Ee=J*Z3 (a,b端子開放電圧)
等価直列インピーダンスZe=Z2+Z3 (電流源J開放時a,b端インピーダンス)

(2)
電流源による等価回路ですから
等価電流源Jp=J (a,b端短絡時電流)
等価並列インピーダンスZp=Zo=Z2+Z3 (電流源J開放時a,b端インピーダンス)

(3)
(1)で求めたテブナンンの電圧源等価回路を使えば
ab端にaからZoに流れb端に戻る電流Ioは
 Io=Ee/(Ze+Zo)=J*Z3/(Z2+Z3+Zo)
となります。
    • good
    • 0

等価回路を求めよ、となっていると、ZとVが直列になった回路やJとZが並列になった回路を描いて、それぞれ(J,V,Z)の値を書き込むことになるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(J,V,Z)の値全てを書かなくてはいけないんですか?

お礼日時:2010/11/18 10:42

(1)テブナンの回路は、abを開放にしたときの端子電圧V=JZ3,abから見たときのインピーダンスはJを開放とみて、Z=Z2Z3/(Z2+Z3)から、V=JZ3の電圧源とインピーダンスZ=Z2Z3/(Z2+Z3)の直列回路になるかと思います。


(2)ノートンの回路は、abを短絡したときに流れる電流J0=J*Z2/(Z3+Z2)からJ0の電流源とZの並列回路になるかと思います。あるいは、テブナンの回路で電圧源と電流源の等価変換をしても求まるかと思います。
(3)I0はテブナンの回路を使って、I0=V/(Z+Z0)から計算できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

等価回路というのが
いまいちよくわからないのですが…

等価回路を求めよ。と言われたら
図を書いて
さらにZとVの値を
答えなくてはいけないんですか?

申し訳ないですが
あと(3)は
I0=JZ3/{Z2Z3*(Z2+Z3)}+Z0
で合ってますか?


いろいろすみません。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!