アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は英文学科に所属しています。
高校時代は美術が好きで芸大の進路もいいなーと思いつつ、
絵で食べていける自信がなかったのでそのとき一番得意だった英語を活かし、英文学科に進学しました。

また、苦学生で色々なバイト体験をしてきました。(1年半勤務したものもあります)
家族に鬱病、また重病認定された人がいてそういう人達に対して接するのに抵抗がなく、
カウンセラーや福祉等も考えています。性格的に向いていると思っています。
しかし、雰囲気が華やかだといわれることがあるので、それを活かしたいとも思います。

見事にやりたいことがばらけ、、、
今考えている進路は
・英文科の英語力・バイト経験(ホテル等)を活かしてそのまま航空・ホテル業界へ(華やか)
・芸大受験する(やりたいこと)
・カウンセラーや福祉の資格をとる(適性がある・・・かも)
・外資系の企業就職を目指す(スキルアップ、キャリア獲得)

漠然といいな、と思っているのが外資系企業就職なのですが
欲を言えばやはり芸術系のスキルを使える場所がいいです。
仕事能力は、チームプレイは慣れるまでかなり時間がかかるのですが、最初から最後まで自分のやり方で出来る仕事ならばチームプレイよりも成果を出せる気がします(バイト経験から)
外資系企業と言っても本当にピンからキリまでで全くどんな会社があるのかもわかりません。

googleやamazonなどで働く人達の本を読みましたが、東大卒や有名大卒ばかり・・・。

こんな場所はどう?だとか、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

だいじょうぶです。

貴方のお礼文を読んでいると、とても謙虚で頑張り屋さんですね。
おじさんは、ころっとだまされちゃいました。

少しだけ、聞いてちょうだい。
就活や先輩訪問で「バイト経験」の扱いは注意した方が良いかも。
あくまで、バイト経験で、それで全部知っているような印象を持たれると反感を
もたれるかもしれません(そうは思っていないと思いますが)

ホテルも航空も見かけは華やかですが、実態はどうでしょうか。
バイト経験はおありとのことですが、バイトには対応させない
やばいお客様や相手も多いですよ。

福祉は、前に書かれている方がいいように、仕事経験積んでからで良いと思います。
資格は・・・ あるコンサルタントの言葉ですが、「足の裏についた米粒」みたいなものだって。

とらないと気持ち悪いけど、取っても喰えない。資格より実務経験が大切かもしれませんね。

なぜ、外資系? 日本企業も捨てたもんではないですよ。
外資か日本企業かじゃなくて、CIで考えられた方が良くないですか?
外資系と言わず、外国で就職するのが、一番、根性が入りそうです。

とにかく、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>就活や先輩訪問で「バイト経験」の扱いは注意した方が良いかも。
そうですね…。ただでさえ誤解されることが多いので、気を付けます。ありがとうございます。

CIは、いいなと思える所は手の届かなさそうな有名企業で…
極端な例を出すと、「リッツカールトンホテル」は他企業からもお手本にされている徹底したサービスとお客様への接し方や考え方が素敵だなと思います。これも外資ですが…。

外資にこだわったのは、単に給料が良くすぐに借金(奨学金や親から借りた学費など)が返せると思ったからです。
(兄が奨学金返すのに苦労していたため…;)もちろん英語が使える仕事だから、というのもありました。


外国で就職…考えたこともありませんでした。
日本を離れるだけでも不安ですが…考えただけでもドキドキしますね。

色々なお話聞けてとてもためになりました。
聞いてみて良かったです。これから色々調べようと思います。

お礼日時:2010/11/20 08:18

1つ提案です。

大学卒業後間髪入れず留学してみてはどうですか?!
単なる語学留学ではなく、アメリカのニューヨーク等で美術を勉強し、そこでも準学士や学士を取ると良い履歴になりますし、必然的に次が見えてきます。
日本のように、年功序列の世界ではなく、とにかく良いものが評価されるので、そこで良いものを売り込むことが出来れば、日本なんかちっぽけな存在です。
あと、ニューヨークを出した理由として、人種の坩堝であるため、スペイン語や各国語しか話せない方が多くいます。
そのため、NYCも年間500USDで受けたい放題の語学カリキュラムを用意しています。
半年で、、300USDだったような…
あなたが、これまでに書かれえているレスや、物事の捉え方を見させていただくと、進み方次第ですごく良い方向に進んでいくように感じました。
一人で仕上げていくことは大変ですが、仕上げても門前払いの日本より、何度も何度も見てもらえるアメリカなどの方が頑張れる気がします。
あなたの武器は、英語と美的センスと確固たるものにするために、武器をさらに磨かれることをおすすめします。
あと、イラレやフォトショが使えるということは、アマチュアではなく、ホンキで写真の知識も増やしていければ、写真家になることも十分可能です。
自分の一番近い女性写真家の織作峰子先生は、元ユニバース日本代表で、保坂さほさんはアパレル店員さんです。
可能であれば、踏ん切りつけて飛び出しても良いと思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

織作峰子さん、調べてみた所写真家の方なんですね。
私の父も長年写真家をやっており、そのせいか私自身は撮ることよりも鑑賞の方が好きです。

>単なる語学留学ではなく、アメリカのニューヨーク等で美術を勉強し…
すごく魅力的に聞こえます。本当にいいなと思いました。
反対に自分の実力が浮き彫りになって挫折する可能性の方が高いですが…
それにしても確かに次が見えてくる気がします。

聞いてみると新しい道が見えてくるものですね。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/20 08:28

「英文科の英語力・バイト経験(ホテル等)を活かしてそのまま航空・ホテル業界へ」


がよいでしょう。

「芸大受験する(やりたいこと)」
やりたいこととできることは違います。
芸大を出ても絵の仕事に就ける可能性はほとんどありません。

「カウンセラーや福祉の資格をとる(適性がある・・・かも)」
適性に根拠がありません。

「外資系の企業就職を目指す」
適性ありと自分でさえ言えていない。

★英語ができるなら旅行会社に入って
日本国内で外国人を案内するとか各国と連絡をとる仕事も
できるし
不動産会社で英語人を相手にするなど
なにかと有利です。
圧倒的に英語系で決まりですよ。

あなたのように志望が定まらない人は何兎も追ってひとつもつかまらない
最悪パターンが待っています。
スキルアップとかまた学校に入るとかは
決断を先送りしたがってるだけじゃないですか。
まだとうぶん若いとは言え、
もっと若くて能力が同じ人と競うことをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>芸大を出ても絵の仕事に就ける可能性はほとんどありません。
仰るとおりです。

>決断を先送りしたがってるだけじゃないですか。
そうなのかもしれません。
ただ、今までホテル業界を目指していたのが、下記のお礼で述べた通りバイトの稼ぎの方がいい実態に動揺してしまいました。
きちんと調べもせず、勘違いの見通しを立てていた自分が甘かったと思います。

>「外資系の企業就職を目指す」
>適性ありと自分でさえ言えていない。

その通りなのですが…
外資系と言ってもどういう種類の会社に入るかで適性って違うと思うのです。
外資系の事務の仕事なら全て同じかと言ったらそうでもないと思うし、
外資系の会社の中の秘書という仕事だってあるかもしれない。


★英語ができるなら旅行会社に入って~
>あなたのように志望が定まらない人は何兎も追ってひとつもつかまらない
本当にそうだと思います。
正直今2年生、これから方向転換ってなってもかなり難しいと思います。
それこそ方向転換したらしたで絶対に後戻りはできないだろうし、
リスクも高いですし…。何年か無駄にすることになりますから。

>もっと若くて能力が同じ人と競うことをお忘れなく。
私より若くて有能で輝いている人は沢山いますね。
肝に銘じます。

やはり旅行会社などが一番確実ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 10:33

厳しいこと書きます。



「学生は世の中ナメてます。企業は貴方など必要としていないのです。」

と、、自分が就職するときに某企業の人事部のエライさんが学内で言っていましたね。

自分は、英米語学科卒業で、友人や仲良くしていた先輩はANAやJALのグラホになっていました。
ただ、手取りはご存知ですか??普通にアルバイトするより少ないですよ。
地獄のような勤務スケジュールですし。。

あなたが書かれている航空ホテル業界や外資は、あなた自身が既にTOEICで860点以上取得していれば大学も関係なく現実的です。
ただ、TOEICも常にほぼ満点なのに、最終学歴がアメリカの大学で、アメリカの管理栄養士の資格しか持っていない友人は派遣でしか仕事を見つけられないでいました。

世間を知らないので、甘く考えてしまうのは仕方ないのですが、まず自分のことを苦学生と思う事は止めた方が良いです。
今生き残って、頑張っている会社社長さんの中には、家族が崩壊して、中学時代から1人で生活し、飲まず食わずで定時制高校を自分の働きだけで卒業して、職人の世界に飛び込んで、必死に自分の道を切り開かれた方もいます。
こんな社長さんに遭遇したときに、それでもあなたは自分を苦学生と言い切りますか??

あと、カウンセラーや福祉の現場を経験したことはありますか??
福祉はあなた自身が無償の愛で臨めるのであれば大丈夫ですが、自分の家族ではない人にも出来ますか?
カウンセラーも取得していなければならない資格が多々あり、世の中を知らない人が務まるような仕事ではないです。
相手が思っていることを、相手の呼吸や、言葉遣いと声色、視線、表情、眼球の動き、手先の動き、、などなどから判断したりします。

言われている事に一貫性が無く、今のままだと何をされても上手くいかない気がします。

あなたが持っている芸術系のスキルを証明する、二科展での受賞歴や全国レベルで通用する公募展での受賞歴はありますか?!
証明するものがなければ、どんなに優れていても評価の対象になることはほとんど無いですし、賞以外で証明できるとすれば、学校を卒業したということのみです。

チームプレイが苦手で、個人で行うとなると、、何かしらのクリエーターしか道が無いように思います。
Adobeの最低限のソフトウエアは使えますか?!イラレとフォトショのCSは最低限必要です。
また、現在これらをちゃんと動かそうとすると、CPUもCore i7が必要になるので、比較的安いMacでも学生価格で171,000円とソフトがヨドバシ安売り価格75,000円、勉強の為の本が1冊3000円くらい。
1,000,000円ほどあれば、自分で勉強するのに最低限の環境は整うと思います。

1つ覚えておいてほしいことは、一人で行う仕事も、長くしていると誰かとともに行うことが出てきます。
その際にどれだけ人をうまく動かして、良いものを一緒に創り上げていくかというノウハウは必須です。

世の中を知るために海外に一人で行かれて、いろいろ経験されると良いとも思います。英文科でしたら日常会話は出来ますよね。
英語圏であればニューヨークのハーレム、それ以外であればインドのカルカッタから2等3段ベッドでデリーまで、バングラディシュのスラム街、ラオス全土、パキスタン、イラク等々、、いろいろ騙されて、ボッタクられて、盗まれて、困ってきてください。
ちなみに、挙げている地区や国は、自分の知り合いの女性が一人で旅している所なので挙げてます。

ちょっと、、いろいろと無知すぎます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>学生は世の中ナメてます。企業は貴方など必要としていないのです
これはバイト先に言われたことがあります。その通りだと思います。
企業は必要としてくれる側で、私は売り込む側でそのための価値を磨くのが大学の時間だと解釈しています。

最初に…苦学生と発言したのはお恥ずかしいです。
周りと比較すると私の生活基準がおかしいみたいなので…自分は底辺だと勘違いしていたようです。
あと、質問文から世の中を甘く見ている、危機感の無さ等を感じられたかもしれませんが
そうとられても仕方の無い文章だったのも認めます。

>チームプレイが苦手で、個人で行うとなると、、何かしらのクリエーターしか道が無いように思います。
やはりそうですか…。これは普通の企業に勤めたいなら諦めるしかない部分だと思うので、
もしかしたら新しい企業で独自のスタイルを見出した所を知ってらっしゃる方はいるかな?と思って聞いてみました。


フォトショとイラレは運よく実家で使っていて、機能など一通り使いこなせ、イラストやデザインなどへの応用もできます。資格を取っているわけではないのでどの程度、と証明できないのですが…。
もちろん全国の学生対象のデザインコンテストに入賞、とか「実際に企業で使われました」だとかそういう実績がなければ意味がないのは知っています。
実力があってバンバン賞とっていてもそういう仕事に就けていない人は身内やブログなどで沢山見てきました。
私より努力していて実力ある人が沢山いるのに「はい、入賞。これで全国的に有名になり就職決定で収入安定。」なんて考えているわけでもありません。
そんなに甘くないなんて偉そうな事言いたくありませんが、少なくとも同じ学校の人達よりは自覚しているつもりです。

>ただ、手取りはご存知ですか??普通にアルバイトするより少ないですよ。

これなんです。
大学の進学時にCAについての給料を調べたときは、年収は普通企業よりは良いと勝手に考えていて深く考えませんでした。
しかし今ホテルでアルバイトしていて、社員さんと給料や実態についてお話する機会がありお話伺ったところ、初任給の少なさ…バイトの方がいいというのは衝撃でした。

それならば、このままホテル業界に行くよりも、いくらか伝のある美術系に行こうかと思いました。安易ですが…。

外国留学は興味があるのですが、その1年がどのように就職に影響するのかが怖いのと留学してきた友達が帰国後も変わっていないのを見てがっかりした記憶があり、真剣に考えていませんでした。
私なら、というつもりはありませんが自分次第ですよね…考えて見ます。


長くなりましたが、ご意見ありがとうございました。
嘗めたような質問だと受け取られた事重く受け止めます。

お礼日時:2010/11/19 10:18

こんばんわ。

これから就職活動をなさるんでしょうか?
私も就職活動つい最近していました。

自分のやりたいことや適性などほんとに色々考えましたが、結局半年ほどかかっても答えなんて出ないし、選択肢もしぼりこめませんでした。しかも、残念ながら悠長に選んでいる余裕もなくなり、とにかく手当たり次第といっていいほどたくさんの業界、たくさんの企業を受けました。(進学については経済的かつ現実的に考えて初めからあきらめました)しかしまぁ内定の出ないこと出ないこと・・・(私のふがいなさの部分も大きいと思いますが。)

最終的には、全く予想もしていなかったところから内定を頂き、後になぜ採用していただいたのか伺う機会がありました。すると、私がなんとなく言っていた言葉であったり、何気なく履歴書に書いてあった資格であったりを評価していただいたようなのです。自分でも見えていなかったところを会社側がしっかり見て、くみ取ってくれていました。結果的に、会社の雰囲気も自分に合っているし、仕事も思ったより自分に向いていたのです。全く興味のなかった業界なのに!

と、これは私の話ですが、とにかく、初めから選択肢を絞ってしまうのはもったいないと思います!いいな、と思ったところ、片っ端から見てみればいいと思います!適性であったりは企業の方がしっかり見て、あっているなと思った人を採用するはずですし。まだまだ時間に余裕があるようでしたら,全く興味のない業界もあえてみてみたらどうでしょう?例えば、金融や小売、マスコミ、学校、公的機関などなど。「案外いいじゃん!」とか、「いや、やっぱり外資系がいい!」など気持ちが固まるかもしれないですし!

あと、まだまだ若い、これが最後の選択ではない、っていう少し楽な心も持っていた方が気持ち的にはいいと思いますよ(^-^)

長い上にぐっちゃぐちゃでごめんなさい。1ミリでも参考になれば・・・と思います。がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今2年生なので、就職活動は1年後です。

しかし進路転換はもう今でも遅いくらいだと思っています。

>自分のやりたいことや適性などほんとに色々考えましたが、結局半年ほどかかっても答えなんて出ないし、選択肢もしぼりこめませんでした。
先輩も仰っていました。私はやりたいことだけははっきりしているので、まだ絞れる方かと思いますが…。

>結果的に、会社の雰囲気も自分に合っているし、仕事も思ったより自分に向いていたのです。
少し前向きな気持ちになれました。
よく色々な会社の下見に行け!と言われますがその通りなんですね。
色々考えてみようと思います。

これが最後の選択肢ではない、思っていても焦っちゃいますよね…。悪いことではないんですが…。
つい最近就活されたということで、すごく参考になりました。
生の意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!