プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半径b、質量Mの一様な円板のまわりに糸を巻きつけたヨーヨーがある。糸の上端をある加速度a(>0)で上方に引き上げる。ヨーヨーの重心を加速度β(>0)で上昇させるのに必要な加速度aを求めたいのですが。(ヨーヨーの重心周りの慣性モーメントはI=(1/2)Mb^2とする)どうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

ヨーヨーの回転の角加速度をθ”とし


糸を引き上げる力をfとすると

M・β=f-M・g
f・b=I・θ”
a=b・θ”

よって
a=(β+g)・b^2・M/I=2・(β+g)
    • good
    • 0

修正



ヨーヨーの回転の角加速度をθ”とし
糸を引き上げる力をfとすると

M・β=f-M・g
f・b=I・θ”
a=b・θ”+β    ← βを足さないと正確でない

よって
a=(β+g)・b^2・M/I+β=3・β+2・g
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。力学は不得手なので非常に助かりました。

お礼日時:2003/08/21 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!