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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
どのくらい古いかによりますね。
リアホイルの幅が126mmか130mmなら、駆動系を全交換すれば可能でしょう。シフトレバーとブレーキレバーが一体化したSTIレバーに交換するだけではだめだと思います。Modolo Molphosというシフト一体のブレーキレバーに5,6,7速対応するものが存在していましたが、入手は後述のコマンドシフトより難しく、もしあっても、値段がバカ高いです(定価でも2万円以上)。これを使ったことがありますが、シフトが固く、握り部分が太いのであまりよい物では無かったです。
前田工業(サンツアー)とういうメーカーから出ていた「コマンドシフト」というハンドルにつけるタイプのシフトレバーを使うと、それなりに使えるんですが、オークションなどでバカみたいな値段で取引されてます(昔の定価は確か4,890円)
東京サンエス(参考URLのカタログ28ページ)から、「レバーハンドルマウント」、「レバーコラムマウント」という製品がでており、これを使うとWレバーをハンドルやステムに取り付けることができます。双方とも定価で5,500円ほど、これ以外にアウターストップという部品も必要になります。同様の製品は、Paul、Kelly、日東などからも出てますが、東京サンエスの製品が一番リーズナブルではないかと思います。STIレバーではないですが、これらのアダプタでWレバーを手元に持ってくるのが良いと思います。
参考URL:http://tsss.co.jp/
No.3
- 回答日時:
バーコンなら簡単に変更できますが、最近主流の手元で変えられる変速機っつーと、カンパのエルゴとかシマノのSTIですよね。
スプロケットがシマノの場合、現在出回っているのは8.9.10段変速の物ですね。
これならディレイラーとstiレバーを交換すればいけます。
7sなら、8s用の物を一段あまらせて使用すればいけるはずですよ。
カンパの場合は入手が困難かも、、、
No.1
- 回答日時:
ダブルレバーの場合、ディレーラー自体もリア5速などの場合が多く、現在のSTIレバーはミニマム7-8速なのでシフトの引き量が違い対応できません。
フロントに関しては対応可能な2速のものがあるかも知れませんが、フロントだけ変更しても使い勝手は向上しないでしょう。当時の同一系列のバーエンドコントローラ(バーコン)であれば対応可能ですが、入手は難しいでしょう。また、バーコンでもダブルレバーと同様の機構(フリクションストップ)のものなら可能です。
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