プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
20代後半女性です。

ここ数年常に便秘か下痢をしている状態なのですが、
昨日は、お腹が痛くて夜ほとんど眠れず、明け方熱を測ったら、微熱がありました。
下痢はしておらず、ガスが溜まって張っている感じです。

今思えば、昨日の夜、野菜ジュースを飲んだのですが(200ml)、それが原因かもしれません。
(生野菜を食べた後も、お腹が痛くなったりするので。)

普段、人と同じものを食べていても、自分だけお腹を壊したりすることも多いので、腸が弱いのでしょうか。。 

今現在、まだ少し腹痛があり(お腹を押すとめちゃくちゃ痛い)、微熱もあります。ちなみに便秘3日目です。(これくらいは日常茶飯事なのですが)

ヤクルトや乳酸菌の錠剤を飲んでいます。 
それ以外に、溜まったガスを出すような方法はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



私もガスが溜まってお腹が張った腹痛に時々なります。

私は下痢も酷い便秘もありませんが 腹痛になる時にいくつか思いあたる原因があるので書いてみますね。

◆やはり3日位便秘の状態の時になりやすいです。私は元々3日以上の便秘にはならないので 出て一晩たつと腹痛はほぼ改善されます。
◆とても冷え症なのですが 特に体が芯から冷えているとなります。腰痛も一緒になります。
寒い所に長く居たり 冷たい物や体が冷える食べ物を多く摂取したりした時です。

先日『ガスピタン』を飲んでみましたが効果はありませんでした。
足首を冷やすとお腹が張るって聞いた事ありませんか?
実は裏技があって足首が冷えていると感じたら靴下を2枚履き靴下と靴下の間の前足首に靴下用カイロを貼ります。本来は靴下の底に貼る物ですが これがなかなか良いです。最初はピリピリしますが徐々に良い感じに温まります。
なるべく温かい食べ物や飲み物で体の中から温めたて 外からも冷やさず 尿、便に関わらずトイレを我慢しない事も大切なポイントです。

これからもっと寒くなります。色々試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

足首を冷やすとお腹が張るというのは、初めて知りました。
私も冷え性なので、冷たいものを飲まないようにしたりはしていたんですが、
足首には全く気にかけていませんでした。。
試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 11:28

こんばんは



腸の炎症がある可能性もありますので
一度、内科で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、病院に行ってきました。
やはりウイルスの胃腸炎みたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 11:23

風邪を引いたんじゃないですか?


便秘のまま胃腸風邪にかかれば栓をして、下痢を出そうとするから痛くなるのです。

ガスがたまるなら、異常発酵で、乳酸菌のほか漬物など発酵食品、
植物繊維の多い野菜を多く摂ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。。

あれからずっと調子が悪く、しかし便秘のままだったのですが、昨日急に猛烈な下痢になってしまいました。
胃腸風邪のようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!