今なら家電が全品9%OFF!

私は高校2年生の女です。大学受験について考えることが多くなってきました。
私は将来小学校教諭になりたいので、広島大学の教育学部を受けようと思っています。
親も快諾してくれました。
しかし、関西に住んでいるので必然的に家を出ることになります。
寮に入ることを考えているのですが、食事や風呂や部屋の様子、人間関係、入ってみないと分からない事……等々、どんな些細な情報でも良いので出来るだけ多くの事を教えていただきたいです。
あと、欲張りですが、一人暮らしをすることになった場合の事や広島大学自体の事、アルバイトの事も幾らか教えていただけたら幸いです。
拙い文章なので私の言いたい事が分かり難いかもしれませんが、ご回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在広島大学1年生で、女子寮に住んでいるものです(^^)


まず、入寮の手続きなどは大学のホームページや資料を取り寄せてみてもらえばわかると思いますが、選考基準は大学からの遠さと親の所得?で審査されるみたいです。女子寮は確かに倍率が高いそうなので、もしかしたら落選してしまうかもしれませんが… でも落ちた人でもちゃんとアパートなどに住んでいるので大丈夫ですよ。入試の後や、できればその前にでも広大付近の不動産屋に相談してみるのはいかがでしょうか?(すみません、私はどこがいいかよく知らないのですが…)部屋の事前予約ができるというのを聞いたことがある気がします。物件は多いのでそこまで心配しなくても足りないということはないと思います。

次に寮のことですが、
(1)食事:食堂のようなものは寮にありません。大学にあります。私はミールカードという割引カードを使って(合格したら案内が郵送されます)、昼と夜は食堂で食べています。朝ごはんも食べられます。なので私は寮ではほとんど料理しませんが、各階に共同ですが調理場があるので、潔癖症でなければ自炊するのに困ることはないと思いますよ。コンロ2台と流しがふたつなので、狭くはないです。冷蔵庫が二つと電子レンジもありますが、私は二つとも自分で買って部屋に置いています。部屋からちょっと歩かないといけないし、まぁキレイとはいえないので…(^^;)
(2)風呂:各階にシャワー室3つと一人用浴室があります。共同ですが、区切られているし一緒に入る感じではありません。まぁここもキレイとは言えませんが安さを考えると私は満足です。とはいえ浴室を使ったことはないです。シャンプーなどは各自用意ですね。
(3)部屋、人間関係:各階20部屋あり、留学生も住んでいます。完全に個室で、間取りなどは資料に載っていますので取り寄せてみてください。狭いといえば狭いです。クーラーは新しいので、よかったです(笑)あまり…というかほとんど住民同士の交流はありませんが(あいさつ程度)、私は同じ階の別の学部の子とも仲良くなりましたよ。調理場で洗い物をするときなどしゃべったりします(・v・)また、もしshunkouさんが留学生の人と交流したければ、shunkouさんの行動力次第で仲良くなれると思います。中国人の人が多いですが、アメリカ、ドイツ、ロシア、韓国など様々な国から来ているようです!
(4)ここからは補足ですが、
・洗濯機は各階二つあります。ただ1回150円かかります(;_;)乾燥機もありますが全然乾かないらしいです…。ふつうベランダに干したり、つっぱりポールを部屋に設置したりしますね。 
・ゴミは調理場のゴミ箱(ポリバケツ)に捨てればよいので楽ちんです(^^)
・談話室が各階一部屋ずつあります。たまに勉強するのに使います。
・水道&電気料金は各自の部屋で使用した分+寮全体で割った分です。ガス代も寮全体で割ります。
つけっぱなしにしなければ、家賃含めても15000円いかないと思います。
・インターネットは、寮から紹介される会社と契約すれば大体月2000円です。自分でほかの会社と契約することもできますが、そのほうが高いみたいです。どっちにしろ、使えるようになるまでかなりかかり、1か月は使えないかもしれません(T T)
・電話は携帯を持っていれば大抵は事足ります。固定を契約している人いるのかな…?というかんじ。
ちなみに、調理場も風呂も洗濯機も24時間いつでも利用できます。出入りも特に制限はありません。
掃除は、自分の部屋以外は清掃のおばちゃんがやってくれます!ただ、来る時がまちまちなのかゴミがたまったりすることもたまにあります…。

かなり多くなりましたが、わからなかったら聞いてください(^^)
私も受験時に寮の情報が全くなくて困りました…。。
二年生の時から考えているなんて偉いと思います!
寮はキレイではないけど(新しい棟もあります、そこになれば話は別ですが女子を募集するか不明です)、安さが魅力なので私はいいと思います。
あ、ちなみに寮(というか大学)はほとんど森にとりかこまれています!笑
また大学生活のことについても書きたいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!
とても詳しくてタメになりました

1003imaharuさんは実際に寮で生活なさっているんですね
生の声が聞けて嬉しいです
パソコンの前でずっと「へー!」と連呼しまくりです笑
安いのはありがたいですね
最近親に「学費しか払えへんで」と脅されているので……

一回オープンキャンパスに行ったときに森!って思いました←
去年は日帰りで迷ったりしてあまりしっかり見れなかったので、
今年も行って自然を堪能したいです笑

大学生活についても書いていただけるのですか!?
嬉しいです!

皆さんが寮以外の情報もくれるので本当に感謝でいっぱいです

お礼日時:2011/01/18 21:07

うちの娘も小学校教諭希望で、教育学部一回生です。



噂によると寮に入るのは、広大に入るより難しいとか・・・?
娘は事情により、入学後一週間たってから、一人暮らし用の部屋を探しました。
大学の生協に行きましたが、その時期でもたくさん部屋はありましたから供給過多?。

大学に徒歩で行けるところにもたくさんマンション、アパートありますが、
娘はアルバイトがよりたくさんある、JR西条駅に近い場所で、自転車、バスで通学
できる場所に決めました。
オートロックマンション、共益費、ネット代込みで4万円ちょっと。バスは限られた便数しかなく、車に乗らない広大生はほとんど自転車移動です。バス路線から遠い子は雨でも自転車だそうです。
(入試や入学式などのときは、臨時便が出ます)

食事は、大学生協のミールクーポンもあり、3食を生協で食べる人もいるみたいですが、
慣れてくると、自炊したりバイト先が食事付だったりとか、あります。
一人暮らし向けの料理教室もあったみたいです。

教育学部は、7,8割が一人暮らしの学生ばかりで、最初はゼミの先輩がよく面倒をみて
くださるようです。うちの娘の周りでは、夏休み明けぐらいからバイトをはじめる子が多くて、
コンビ二、レストラン、マック、スーパー、ユニクロ、塾、引越し手伝い・・・
いろいろあるみたいですよ。

田舎だけど、なんでもそろってます。
ただ、女の子なので、おしゃれな服を買うときは、広島市のパルコなんかに行ってますけど、
一時間ぐらいで行けますし、パルコまで行く時間がないときは、途中にイオンモールがあります。
みんな、おしゃれですよ。

華やかな都会が好きな人には向かないけど、自然豊かでいいですよ。
受験勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます!

大学よりも難しいだなんて……
一人暮らしも考えなければいけないですよね!
一人暮らしの方が多いようでホッとしました
思っていたより便利そうで良かったです

mendoimendoiさんのご回答を見てますます広島大学への憧れが募ってきました!
頑張って入ってみせます!
本当にありがとうございました

お礼日時:2010/11/26 18:34

回答じゃないアドバイスになりますが。



ひとつめ。
受験勉強開始前に、大学、キャンパスを見ておくことをオススメします。
調べた範囲では、合格率が段違いに上がります。きっと、やる気が上がるんですね。

ふたつめ。
小学校の教員採用試験は、地区地区で行われますから、地元の大学の方が対策が有利になります。なので、ここで、地方に行くと、その後も戻ってこれない可能性が高くなりますが、構わないのでしょうか?
もっとも、首都圏や関西圏は私立校も多いし、教員枠も大きいので、他県よりは戻り易いでしょうけど。進学予定先の就職先を調べておくことをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
とても参考になりました!

今年の夏休みに友人とオープンキャンパスに行きました
知らない土地、日帰りだったこともありとても疲れました^^;
しかしpotatoroomsさんのおっしゃるとおり、やる気が出ました!
来年も行こうと思っています

二つ目については全く知りませんでした
小学校の先生として働けるならしょうがないかな、と考えています
期末テストが終わってから調べたいと思います

お礼日時:2010/11/26 22:11

数年前まで息子が在学していました。


寮は低額だけど、希望者が全員入れるわけでは無かった様に思います。

うちは大学生協で紹介して頂いた、西条のアパートで一人暮らしでした。
ここも安くて共益込みで月3万円でした。

東広島は田舎と言われることもありますが、うちも田舎なんで ^_^;
学生アパートから大学まで3キロを自転車通学。帰りはいいけど行きは上りがきつかったらしい。

生活に必要なお店とか揃っていたし、バイトも100均が地元なんでそこでしていました。
大学は一度だけ行きましたが、とにかく広い所でしたよ。

受験勉強頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

矢張り並行して一人暮らしも考えないといけないですよね……!

3キロも!
毎日いい運動になりますね^^;
体力をつけるのに丁度良いです

不便な事が少なそうで良かったです

応援ありがとうございます
RYD71625さんをはじめ、皆さんのくださった情報を無駄にしないよう、今から精一杯頑張ります!

お礼日時:2010/11/26 22:48

http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/nyugaku/gakusei …
ここに詳しく載ってます。
今、国立大の寮、学生宿舎で賄いの付く所はほとんどないですよ。補食室があるので自炊は出来ますが、ほとんどの学生が大学の学食で済ましてます。

広島大学はいい大学なのですが、場所がね。ご存知だと思いますが、広島市内ではないです。西条の駅からも離れてますから、ほんと山の中。でも移転してかなりたつので、お店もだいぶ増えましたよ。
田舎なので、アパートなども安いですが、バイトは少なめですよ。
ただ、もっと田舎の大学もあるし、そういうところでも奨学金とバイトで頑張っている学生はいますから、そんなに心配しなくても大丈夫でしょう。あまり、選べれないといったところです。

キャンパスは広くて立派です。学食もメニュー豊富です。

人間関係はどうなんでしょうね、地方出身者が多いし、下宿生が多いことは確か。
都会から来てる人は少なめだから、派手な人は少ないでしょう。

この数年行ってないのでこれ以上は間違ったことを伝えてはいけないので割愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えしていただきありがとうございます!

そうなんですか!
学食のメニューが多いなら当分飽きないで楽しめますね

大阪では体験出来ないことがたくさんできそうな場所なので、気にせずそれを楽しもうと思います(入学できたらですが……)

苦労を知っていた方が後々役に立つと信じて、バイトや奨学金で頑張ります
私だけではない、と思えば精一杯努めることが出来ると思います

それならきっと皆不安を抱いてる筈ですよね!
色々な地方の人と出会えるなんて想像するだけで素敵です

多くの情報をありがとうございました!

お礼日時:2010/11/26 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学教育学部について。

広島大学教育学部って天下の名門だと教師や両親から教えてもらったし、
近所や周辺の人たちもそう信じていました。

ところが、一歩外に出てみると東北大学教育学部や九州大学教育学部卒
のほうが上と見られるおかしな価値観を持った人たちが多いのに驚かされました。

中には早稲田第一文学部といった広大にとったら完全なる滑り止めに過ぎない

大学出身者よりも格下に見られたこともあります。

天下の名門と信じて疑わなかった広島大学の評価ってそんなものなのでしょうか?

ちょっとショックで・・・

Aベストアンサー

広大教育学部卒のものです。広島大学の評価はそんなものですよ。異論もありません。

広大教育は教員養成、九大や北大は教育学の方が強いので、一概に比べられない部分はあると思いますけど。

Q神戸大学生の生活費はいくら位かかるのでしょうか?

神戸大学は六甲の山手の方にあり、寮に入れたとしても電車や市バスを乗り継ぎ、
30~40分くらいかかるようです。
寮かアパートでも違ってくると思いますが、携帯電話代から交通費生活費すべてで10万円で
やっていけるものでしょうか?
女の子で親元離れて 通学の便の悪いところに通わせるのも心配なところです。

自宅は九州の佐賀なので 九州大学を受験した方が いろいろと良いのかなとも思います。

子ども自身も今 神戸大学国際文化学科か九州大学英文学科を受験するかで迷っているようです。
いろいろとご存知の方 ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本)阪急六甲駅から徒歩でも通学可能ですが、夏は暑いし冬は北風寒くて結構大変です。
人によっては授業がしんどいのではなく、通学がしんどいという人も多いと思います(笑)
バスはかなり混むので、バス通学をされるならばJRで通うのが賢明だと思います。阪急六甲からは乗れないことも多いです。
(JR六甲道→阪急六甲→大学という順序のため。JRでかなりの人が乗ることも・・・)
場所も悪いですし、寮によってはたまに早朝から整列、掃除をさせられたり、新入生には大声でのあいさつを練習させたり、
守衛室の当番になったりと面倒なことも多いです(白鴎寮)。
住吉寮は立地も雰囲気もしりませんが、どっちにしろ不便です。
僕が4年間住んできてそれを元に考えるなら、僕なら寮は選びません。しかし、お金の問題で仕方ないのならば寮にするしかないでしょう。
多少きつくてもいいのなら問題ないかも?
寮ならば月10万円で生活できるでしょう。

寮じゃないのなら、阪急六甲かJR六甲道の付近に住むのが良いです。
家賃が若干安いという理由で隣の阪急王子公園付近に住む人も多いですが、実際生活を始めると結局電車に乗らないといけないし、面倒だという人もいます。
ただ、阪急六甲やJR六甲道は若干家賃が高いという印象です。徒歩圏内ではありますが、やはり歩くとしんどいですね。
大学行きのバス沿線という手もあるかと思います。阪急六甲やJR六甲道か阪神沿線(阪神新在家~阪神御影の間)です(阪神は阪急やJRより南、海側)。
ただ、阪神御影まで行くと家賃もかなり上がるので、阪神石屋川~阪神新在家という駅の周辺ならば安い物件もあるかな?という感じで、4万円はかかると思っておいた方がいいです。阪急六甲やJR六甲道は4~5.5万ぐらい必要です。
サークル活動などされるのであれば10万円はどうかな?というラインです。
アルバイトなどして、12~3万円ぐらいのベースでの生活にすれば十分生活できます。
自炊等して節制できるタイプならば10万でも大丈夫かもしれませんね。

話は変わりますが、神戸市バスには定期券がありますが、特に学割等もなく、月8000円ちょっとかかります。
1乗車で200円ですので、平日20日毎日往復乗ってやっと元を取り戻せるぐらいです。
大学からの帰り道は下り坂なので、歩きましょう!帰りは夏でもしんどくないですし、適度な運動にもなります。
行きだけバス、帰りは徒歩というひとも多いですよ。バス定期は損ですのでお気を付けください。
ただ、決められた路線どこでも使える(中心部の三宮も同じ定期で行くことができます)というメリットもありますので購入の際はよく考えてください。僕はいらないと思います。

あと、原付で通学する人も多いのでそれも視野に入れてみてはどうでしょうか。あるとかなり便利です。
親御さんとしては少し心配だと思いますが・・・
僕は1年間は徒歩通学していました(阪急六甲最寄)ので、しばらく様子見で良いとは思います。

長くなってしまいましたが、僕が考えるならば
(1)とにかく節約プラン
寮(白鴎寮を仮定)に住み、JR(摂津本山)で通学、JR六甲道からバス、帰りは徒歩
もしくは、阪急(岡本)で阪急六甲まで、そこから徒歩通学
(2)とにかく家賃を押さえて通学は考えるプラン
通学圏内(阪急六甲~阪急王子公園、JR住吉~JR灘、阪神御影~阪神岩屋あたり)でとにかく安い物件で一人暮らし。
電車で大学最寄駅まで行き、そこからバスor徒歩。
もしくは家から原付。
(3)学校に近くがいいプラン
阪急六甲、JR六甲道周辺に下宿、徒歩(バス)通学。
後に原付も考える。

(3)の人が一番多いと思います。僕も(3)です。
家賃や携帯、光熱費など(学費以外)で10.5万ぐらいで生活しています。
ですので、やり方によっては10万でも生活できると思いますよ。
ただ、サークルなどに入るのならばそこら辺のお金もかかってくるので注意です。

長くなりました。読みにくい文章ですみません。
お役に立てれば幸いです。

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本...続きを読む

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q学生寮のある国公立大学

現在高校2年生の女子を持つ母です。
国公立大学で快適は寮がある学校を探しています。
出来れば西日本がいいのですが・・・
国公立大学で一人部屋の寮がある学校をご存知の方、具体的な学校名を教えていただけないでしょうか?
寮の雰囲気なども教えていただけるとうれしいのですが。
経済的に苦しいので国公立大学でも寮に入って欲しいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪外大の寮はキッチンとトイレが8人共同、お風呂が200?人共同で、9m2の個人部屋があります。

狭いし、お世辞にもキレイとはいえないですが。
家賃と水道光熱費と共益費で一万ちょいです。

留学生も入っている国際宿舎は冷暖房完備でキッチンとトイレは同上、大浴場は使えないですが8人ごとに2つのシャワーがついてて、11m2の個人部屋です。

家賃は少しあがるけどたかが知れてますよ。

というか大抵の学校には寮がある気がするのですが。
なくても3万円くらいで借りられる寮チックな下宿もありますよ。
風呂トイレ共同で部屋は4畳半くらいの個人部屋です。

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Q神戸大学と広島大学の工学部について

来年高校3年ですが神戸大と広島大の工学部(機械系)において研究や就職はそれぞれどんな感じですか?神戸大は偏差値が旧帝大に匹敵しますが理系の学部は文系の学部に比べあまりいい評判を聞きません。広島大は地方の大学にしては理系の学部は科研費をもらったり、設備がかなり整っているのを聞いたことがありますが・・・・
またどっちの大学も某巨大掲示板でひどい言われようでした。

Aベストアンサー

こんにちは。神戸大学工学部のものです。

某掲示板の評価は確かにひどいようですね。僕もそんなことを聞くと凹みます。笑

さて、広大と神大の違いですが、研究のレベルは研究室によって異なるのでなんともいえません。どっちかと言われれば広大の方が平均的に良い研究をしているかもしれません。
本当に良い研究がしたいのなら、阪大や京大を目指すべきでしょう。

就職に関しては神大のほうが何かと便利かと僕は思います。なぜなら、大阪まで電車で20分と、地理的に有利だからです(会社説明会や面接は東京、大阪で行われることが多いです)。

最後にこれは個人的な意見ですが、大学で遊びたいなら神大の方が良いと思います。神大は都会の中にあるので遊ぶ場所は無数にあります。一方広大はかなり田舎です。田んぼとユメタウンくらいしか周囲にありません。研究に没頭したいならちょうど良いと思いますが。笑

最終的には自分で見て、決めるのが良いと思います。最低4年間過ごす場所を決めるわけですから、たっぷり迷ってください!

Q広島大学の一人暮らし

大学生の一人暮らしについて、お聞きしたい事があります。
私は高2の理系の女子で、広島大学総合科学部を志望しています。しかし私は四国に住んでいて、実際に通うとなると一人暮らしか寮生活になります。
寮生活は同じ場所で生活する上、友達がたくさん出来そうですし、留学生とも仲良くなれそうなのでとても魅力的なのですが、入寮の倍率が高いと聞き、今は入れるのかどうか不安に思っています。もし寮に漏れたらマンションで一人暮らしという形になりますよね。けれど私はマンションの借り方や光熱費の払い方等何も知らないし、両親にも「一人暮らしはお金がかかる。仕送りもあまり出来ない。」と言われているので、現実的に考えて一人暮らしなんか出来ないんじゃないかと思います…。

そこでお聞きしたいのですが、広島大学東広島キャンパス付近の学生マンションで、家賃が4万円以下から4万円程度の比較的安い物件て沢山ありますか?また、そういった部屋は暮らしにくいですか?大学からはそんなに近くなくても全然構いません。
また、部屋を借りるときはやっぱりレオパレス等の有名な会社のサポートを利用されるのでしょうか。広島大学以外の方でも構いません。一人暮らしをされている大学生の方は、どういった生活をされているのですか?なんでもいいので教えて下さい。また寮生活の良さやこんな所が嫌だ、など経験された方の生の声をお聞きしたいです。

長々とすみません。学生の一人暮らしの実情について教えて下さい。
また、参考になるようなHPや雑誌など教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

大学生の一人暮らしについて、お聞きしたい事があります。
私は高2の理系の女子で、広島大学総合科学部を志望しています。しかし私は四国に住んでいて、実際に通うとなると一人暮らしか寮生活になります。
寮生活は同じ場所で生活する上、友達がたくさん出来そうですし、留学生とも仲良くなれそうなのでとても魅力的なのですが、入寮の倍率が高いと聞き、今は入れるのかどうか不安に思っています。もし寮に漏れたらマンションで一人暮らしという形になりますよね。けれど私はマンションの借り方や光熱費の払い...続きを読む

Aベストアンサー

4年前まで広島大学の理学部に通っていたものです。

私の場合はマンションで一人暮らしをしていました。
私が住んでいたのは家賃3万円代で風呂・トイレ別の1ルームでフローリング9畳だったと思います。

学校から(総合科学部からだと)西側に1キロくらい離れたところでした。
ちなみに広大の東広島キャンパスの敷地はかなり広く、一周4キロくらいあったように思います。
家を決めるときは自分の行く学部の場所も把握しておいた方がいいかもしれません。
同じ敷地ないでも理学部と総合科学部とでは1キロ近く離れていたように思います。

その頃は私の家の周りにお店が何もなかったので、どこに行くにも自転車か原付は必須でした。
4年前の話ですが、他の物件も4万円以下がほとんどだったように思います。
オートロックがついているようなところだともう少し高かったです。

↓参考までにこんなのも
http://www.planning-supply.co.jp/room/hirodai.html

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q東広島のホテルが…

諸々の事情によりホテル予約が今日まで延びてしまいました。遠隔地のため24,25日と2泊したいのですが、東広島には元々ホテルが少なく、25はともかく、24は現在1泊2万弱するようなホテルしか残っておらず、困っています。

自分としては、JR広島駅周辺のホテルに1泊して、朝、新幹線で東広島へ。25は市内でというのが一番現実的だと思うのですが、いかがでしょうか。

御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地元民です。
最近ホテルは増えたんですが、予約状況を見ると絶望的なようですね。
八本松の駅前のホテルがどうか判りませんでしたが、まぁ。

で、新幹線東広島と山陽本線西条は条件が全く違います。
新幹線東広島は街の外れです。土地勘がないとコンビニしか見つからないと思います。
バスに気をつけてください。臨時が出ているかも知れませんが、基本的に普段はバスの便が悪すぎるところです。
普段なら、日中行くと、バスを待って30分1時間、それなら広島から山陽本線西条に出ての方が早かった、なんてこともあるくらいです。
しかもやっと来たバスは広島大学行きではなく、山陽本線西条に出ることになったりして。

山陽本線西条は町の中心です。
広大行きのバスは頻繁に出ています。
おそらく当日は臨時バスが出ると思います。(学会と受験の時に出しているみたい)
そういう日は満員のバスが駅から大学までバンバン走っているのをよく見かけます。
逆から考えると、広島県民や広島市に泊まる人がそれだけ居るということでしょう。
ちょっと遠いなぁとは思いますが、東京近郊の人が八王子の大学を受けるなら似たような物でしょう。
通常の時刻表は、こんな感じではないかと思います。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/eco/timetable/
臨時バスについては、おそらく芸陽バスと
http://www.geiyo.co.jp/
中国JRバスの
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/inquiry/route_form.html
この下の方の東広島支店に問い合わせてください。
特に、新幹線東広島の便が重要です。
まぁ最悪タクシーかと思います。勘ですが、1600円~3000円でしょう。

私は西条より東側、というのはお勧めしません。
広島空港のホテルを一軒見ましたが、満室でした。
基本的に「何にもない」から空港が作れたわけで、あの辺り、本当に何もありません。
白市を過ぎれば本郷までたぶん何もありません。(河内に旅館が一つあるようですが...)
どっちかというと田舎か過疎地です。
河内から本郷まで線路沿いをサイクリングすると、途中10kmの区間(駅間距離がそれ以上って...)を30分以上走って、すれ違ったり追い抜いたりする車は2~3台、本郷の街に近くなるまではそんな感じです。
本郷三原になれば、もう広島から行くのと距離的に大して変わりません。
特に山陽本線が白市以東遠回りしているのが大きいでしょう。
距離と時間が同じで本数が少ないのでは、広島の方が、と思います。
広島に泊まってお好み焼きでも食べてくる方が良いのではないでしょうか。
まさか広島のホテルまで満室ということはないでしょう。

寒いってのは本当にそうです。
中国山地一歩手前の気候ですから。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710.html
こういうサイトだと、大体、庄原-1度=東広島だと思います。
あなたのお住まいの地域と比べてみてください。

地元民です。
最近ホテルは増えたんですが、予約状況を見ると絶望的なようですね。
八本松の駅前のホテルがどうか判りませんでしたが、まぁ。

で、新幹線東広島と山陽本線西条は条件が全く違います。
新幹線東広島は街の外れです。土地勘がないとコンビニしか見つからないと思います。
バスに気をつけてください。臨時が出ているかも知れませんが、基本的に普段はバスの便が悪すぎるところです。
普段なら、日中行くと、バスを待って30分1時間、それなら広島から山陽本線西条に出ての方が早かった、なんて...続きを読む


人気Q&Aランキング