プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様

先日、父の癌を宣告され、余命を宣告されました。
今後の治療や介護、またそれらの費用等、どの様に動いていけば良いのか分らずに困惑しております。
下記に記す私の父の状況で、上記費用に関わる国からの助成や補助金等を受ける事は可能でしょうか?
また受ける事が出来るとすれば、何処に行きどの様に手続きをすれば良いのか、皆様よりご教示頂ければ幸いです。


昭和17年11月生まれ(現在68歳)
仕事は今年の9月に退職しており、現在は無職(年金も収入はなし)
国民健康保険加入
胃がん末期であり、リンパ節への転移在り(その他臓器への転移はなし)
今年6月位から物忘れが顕著になり、現在それが激しくなっております。
※普通の生活は問題なく出来ておりますが、ストレスがかかったりした時、また自分にとって良くない情報等は忘れやすくなっている印象を受けます。
担当医師に癌を告知されましたが、本人はキチンと理解していません。

食欲が殆どなく、体力も低下している為、現在、病院へ短期入院し栄養剤の点滴を行っております。
本日まで6日間入院しておりますが、体力も上がり、顔色も良くなり、食欲も出てきております。
※自分の好きなお菓子類はたくさん食べます。
痛みに関しては現在ありませんが、錠剤での抗がん剤を服用しています。

現在、国立ガンセンターでのセカンドオピニオンを受ける為に資料を集め、約一週間から10日後に訪問する予定です。

父は何故病院に入院しているのか、キチンと理解が出来ていない為、ストレスがかかっている様であり、今後は訪問看護を利用出来ればと考えております。

私自身は急遽、自分の部屋を引き払い、3日前より父のアパート(賃貸)に入り同居を始めました。

【質問】
1・今回の入院も含め、今後、高額な医療費がかかると予想出来ますが、これら医療費の助成金は在りますでしょうか?
2・訪問看護に関しても、何らかの補助金・助成金は在るのでしょうか?
3・更に生活保護等、収入の無い父へ少しでも助けになる制度が在ればご教示下さい。
3・その他、上記情報から私がやるべき事を何でも結構ですので、ご教示下さい。

乱文にて大変恐縮ですが、皆様からのご回答・アドバイスを心よりお待ちしております。

A 回答 (3件)

急遽同居したあなたは収入ありますか?


お父様だけなら生活保護申請すれば医療費は全て出してくれますよ。
    • good
    • 0

国保でしたら、役所に「高額療養費」の「限度額適用認定申請書」を提出して認定証を取得しておくと良いです。

申請書は役所に置いてありますし、分からなければ窓口に聞けば教えてくれます。ウチの場合は事前に役所にTELして、申請時に必要なものがあるのかどうか(身分証明とか印鑑とか本人の保険証)を確認しました。
この認定証を取得しておくと、病院への支払いが限度額(多くて8万円代)で済みます。※ただしこれには食事代、ベッド差額代などの自己負担諸経費は含まれません。

既にご入院されているとのことですので、必ず11月30日までに手続きして認定証を発行してもらって下さい。(※月を越えて申請すると、過去月となる「11月分」には適用されなくなってしまいますのでご注意ください。)1度取得すると有効期限内なら毎月適用されます。
また、院内に「ケースワーカー」がいれば、金銭的なことや今後の生活に関してのいろいろな相談をすることが出来ます。

来年、高額医療に対する「確定申告」が必要になるかと思いますので、領収書は全て残して置いてください。通院時のタクシー代も領収書をもらっておいて下さい。

もしお父様が生命保険などに加入されているのであれば、その保険内容を確認して、保険屋へ連絡してください。

既に余命宣告されているのであれば、このままがん治療を続けるか緩和ケアに切り変えるか、いずれは選択する時期がくるかも知れません。お辛いでしょうが、「ホスピス」や「緩和ケア」という言葉も今のうちから頭に入れておいた方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 1

:高額医療費で月に支払う医療費は決まってます。

国保に加入してるようですから、お住まいの自治体で手続きます。
まず、介護認定を受けることを薦めます。
生活保護等は財産(預貯金とか持ち家等)があれば難しいようですが、PCの環境があるなら検索したらいろいろ教えてくれます。

http://www.moyai.net/modules/pico/index.php?cont …
「もやい」はよく知られています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!