プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
以前にこちらでお世話になりました39歳主婦です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5941226.html

その後の経過は順調で、先月には待望の新車も買っていただき、私以前にほとんど触られていないハンドルを握り、ほとんど踏まれていないペダルを踏む事が嬉しくて仕方がありませんし、毎日会社に行く事(バスの運転)が本当に楽しみです。

勤務先では
「yuka-mama-さんの運転は車間距離も十分でギアチェンジもスムーズで上手で安心して乗れる。」
「女性の運転士さんは何か颯爽とした感じで素敵。」
などと言ってくれる方もいますが・・・・・・

一部の男性の方から
「女のくせにバスなど運転して、よく旦那さんが許すよ。」
「何も女に運転させる事はないし、運転士を雇えばよいのに。」
などと陰口もたたかれているようです。

毎日運転していて、女性の路線バスやトラックの運転士さんはたまに見かけますが、マイクロバスの運転士さんはまったく見かけません。
信号で止まっていますと珍しいのか、対向車からこちらを見られることもよく有ります。

女性のドライバーに対してどのようなイメージをお持ちですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

とても好感が持てます。

乗って得した気分になります。不安感も全くありませんね。

ちょっと前に近畿地方の某路線バス(日野ポンチョ)に乗りましたが、折り返し待ちのとき、
30代の女性運転士がスーパーのチラシや通販のカタログを熱心にチェックしていて
思わず笑ってしまいました。社内規定違反かも知れませんが、「競馬新聞」よりは許せますね。

陰口をたたいている男たちは、自分ができないことを女性がしてるので悔しいだけですよ。
女々しい?連中ですね。気にする必要はありません。
これからも安全運転でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>これからも安全運転でお願いします。
ありがとうございます。

多くの方に温かいお言葉と励ましのメッセージをいただき、勇気とやる気がますます出てきました。
明日からも安全運転を心がけて、頑張ります。

本当にありがとうございました。

地域性もありますが、私立幼稚園の通園マイクロバスの2人女性運転士さんは、2人ともそこへ通う園児のママさんでした、私鉄路線バスの運転

士さんは若い女性でした、大型バスもマイクロバスも、いまや力のない女性や高齢者でも運転できるように、パワーステアリング、パワークラッチ、パワーブレーキ、エアコン完備、万一事故のとき自動的に証拠画像を記録するドライブレコーダーつき、大型自動車免許を取得したとき、大型二種に若い女性が数名いたし、こちらでは珍しくありません、ダンプカーにも若い女性が運転する時代です、路線バスの女性運転士さんは三菱ふそうの大型バスはフィンガーステックシフトレバーでシフト操作が簡単で、車内1機、前部に1機、後方に1機のビデオカメラが、運転中稼動しているので安心で、バスの運行事務所とは無線機で、連絡をしているそうです、東海道新幹線も女性運転士ですし、自衛隊の輸送機のパイロットもママさんパイロットです、山崎直子宇宙飛行士もママさんです、タクシー運転士もママさん運転士です、霊柩車も女性運転士でした、何もこちらでは女性運転士さんは珍しい存在ではありません、女性の社会進出で、自動車メーカーも、少子高齢化社会に対応して高齢者や女性でも運転できるように、研究しています
    • 0
この回答へのお礼

ロジスティクス会社に勤めてますが、

大型トラックだけでなく、フォークリフトのドライバーでも女性も多いですよ。
庫内で性差なく作業してます。(日常的な風景)

なので、現場に近い人間では
女性ドライバーに違和感は何も無いのではないでしょうか。

一方で、老人には不可解な風景に写るのかもしれません。
女医に不安を持つ人間もいますから、各人の人間性の問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

中国では女性のバスドライバーはめずらしくありません。

ニューヨークでも、マンハッタンから空港までのバスの運転手は女性でした。
マンハッタンの混雑した道をたくみに運転する姿は、かっこよかったですよ。

他人の目を気にすることなく、安全運転でがんばってください。
慣れてきた頃が一番危ないです。
前を走る車のさらに2,3台前の車のブレーキランプに注意して走ると、追突事故や急ブレーキを事前に防ぐことができますよ。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/bjkoma/38586769.html
    • 0
この回答へのお礼

>中国では女性のバスドライバーはめずらしくありません。
ブログ拝見しました。
女性の大型運転士さん素敵ですね。

>他人の目を気にすることなく、安全運転でがんばってください。
>慣れてきた頃が一番危ないです。
ありがとうございます。
安全運転を心がけて頑張ります。

観光バスの乗務員です マイクロの運転士さんも目立たないだけで結構いらっしゃいますよ。

私は他社さんの、女性乗務員さんのバスに乗ったときに思ったのは、決して運転のうまさや、スムーズさはないけれども、操作の一つ一つに、女性らしい優しさがあること。接客が、穏やかなのが良いなと思いました。 
大型バスで洗車や清掃など日々のメンテナンスをこまめにしないといけない仕事でしたら、女性は大変ということも言えますし、実際、男性以上の根性をお持ちの方が多いです。
ただ、企業送迎のマイクロバスでしたら、カッコ可愛い女性だな頑張って!って思います。妬みがあるということはそれだけ、羨ましがられていて、、良い仕事をしているってことです。気にせず、安全運転で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>気にせず、安全運転で頑張ってください。
ありがとうございます。
頑張ります。

特別には感じません。

ああ、女性の運転手なのね。って感じで。

かなり前だけど、トヨタ観光の大型バスの運転手とガイドの両方が女性というのがありました。
乗ったことはないんですけどね。
良い感じでしたよ。
ヤンキーな姉ちゃんではなく、ごく普通のお姉さんでした。
高速道路で見たんですけど、特に変化もなく・・・というか、男性とさして変わらないし・・・

やんちゃなのは、男も女も関係がないです。
また、優良ドライバーとしても、男女は関係無いです。

送迎バスではあまり見かけません。
が、居ても不思議じゃないですし・・・
当たり前のことを当たり前にしているんですから、男女は関係無いでしょ。

気にしなくても良いんじゃないですか。
良いところだけを聞いておけば。
    • 0
この回答へのお礼

今だに そんな考えの男が居ますか 余程の田舎ですか 無視しなさい 馬鹿なオスです

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も実はとあるバス会社で働いています。

とは言っても運転部門ではありませんから大型免許は持ってません。

うちの会社にも何人も(男性に比べると少ないですが)女性ドライバーはいます。

雇用機会均等法以降に随分数が増えたようです。

イメージは別に普通です。変に意識するとか偏見な見方をする方がおかしいと思います。

昔のクルマに比べ今のバスはハンドルも軽いですしクラッチも軽いから運転も格段に楽なようですよ。

女性が男性に比べあえて劣ってると言うならやや非力と言う位で運転能力に差があるわけじゃありません。

楽しく仕事されてるなんてうらやましい位です。

女性ドライバーを珍しがるなんて日本は遅れた国じゃないですかね。先進国のくせに。
    • 0
この回答へのお礼

>楽しく仕事されてるなんてうらやましい位です。
はい、毎日が楽しくて仕方がありません。

>女性のドライバーに対してどのようなイメージをお持ちですか?

男女平等が謳われる現代においても、男性の看護士さんと同様に、女性の運転手さんも、まだまだ珍しい存在のように感じます。

私も含めて偏見というか、思い込みと言うか、そういう部分がある方々が多いでしょうから、

・普通に運転できている場合は、他の男性の平均と同レベルの運転が「当たり前」に出来ているだけであっても、「女性なのに凄い!」という感じで見られる。

・少しでも不手際があると、「女が無理にそんな仕事をするからだ!」となる。

という感じで、ハイリスクハイリターンのようなイメージがあります。中型のダンプやミキサー車などでは女性のドライバーも結構見かけますが、こういうクルマは狭い現場に入って行く際は道路を全て塞ぐ格好でクルマを斜めに向けて停まり、バックで現場に入って行く状況をよく見かけますが、中には何回切り替えしてもなかなか入らず道路を通行したいクルマを延々と待たせている時がよくあります。こういう際に女性ドライバーだと、「運転手以外に仕事は無かったのだろうか・・・?」とは率直に思います。まあ、男性の場合でも思うので、同じ話かも知れませんが・・・。私は普通車しか運転しませんが、大き目のクルマでどんなに狭い駐車場でも基本的には一発でバックで入るので(切り返すことは年に数回という感じです)、尚のこと「プロなんだから・・・」と思ってしまいます。また、父親が元大型バスの運転手(定年しました)で、「クルマなんて大型でも軽自動車でも何でも同じ」が口癖で、自分で運転したクルマなら2tトラックでもロングのハイエースでも軽自動車でも、そういうスタンスですぐに習得出来てきた、という経験も関係あるかも知れません。

すみません。話が逸れてしまいましたが、ようは「極めて上手」などでは無くても「普通に運転出来る」ことさえすれば、男性でも女性でも関係無いと思います。

>「女のくせにバスなど運転して、よく旦那さんが許すよ。」

こういう考えの人も世の中には少なく無いと思います。私は運転が大好きなので、妻が運転の仕事をしたいなんて言ったら、嬉しくて大賛成すると思いますが・・・。単に「自分とは異なる価値観の持ち主」と聞き流すしかありません。テレビではワイドショーなどが公共の電波を使って有名人の下世話な噂話を堂々としているような世の中なので、一般の人が根拠の無い陰口をコソコソ話していても、不思議でも何でもありませんし、基本的には無視するしか無いように思います。

>「何も女に運転させる事はないし、運転士を雇えばよいのに。」

こんなこと言うのであれば、自分で免許を取って運転したら良いのに・・・と笑ってしまう程のレベルの低さだと思います。どちらにしても、こういうレベルの人は、質問者様が「素晴らしい運転」をしていても、その細かな素晴らしさ(減速ポイントや程度の適切さ、旋回軌跡の適切さなど)を理解出来るレベルに無いのは間違いないように思います。そういう人間の存在も世の中は認めているのだ、と割り切るしか無いでしょう。

ちなみに私の妻の兄の奥さん(ようは義理の姉)が幼稚園バスですが運転手をやっており、会社からの評価が高く長年続けているので、「凄いな!」と常々思っています。

質問者様もきっちりとした仕事を続けてさえいれば、一部の低レベルな人々を除いて、周囲の方々からは尊敬の念を抱かれることと思います(これは仕事の種類を選ばず共通の話ですが)。変な陰口等に惑わされることなく、頑張って続けてられて下さい。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>「運転手以外に仕事が無かったのだろうか・・・?」
そう思われないようにがんばります。

家族、家、車、自転車、テレビ等なんでもいいけど、新しいもの

中古でもいけど増えることによって会話や話題が増えるのは
男性、女性、子ども、職業に関わらずいいことです。
いくつになってもたまには自分にご褒美もありって思いますね。
(最近バイクを買って、つくづくそう感じます)
    • 0
この回答へのお礼