アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌荒れが気になり、DHCの「ビタミンBミックス」を飲み始めました。
1日目はなんともなかったのですが、2日目に下痢になり、
偶然かな?と気にせず5日間ほど飲み続けていましたが、
やはり下痢になります。

普段はとても便秘で、便秘薬を飲まないと、上記のような下痢にはなりません。
その5日間の間に便秘薬は飲んでいないので、

(1)ビタミンBミックスの成分で、おなかがゆるくなる成分が入っているのか?
(2)ビタミンBミックスと一緒に飲食したらまずいものがあり、それを摂取したのか?
(3)ビタミンBミックスが私個人の体質に合っていないのか?

どれかでは?と考えています。

ちなみに、現在このほかにもDHCマルチビタミンとビタミンCをほぼ毎日(たまに飲み忘れることもある)飲んでいます。
また、薬のアレルギーはなく、今までこのようになったサプリメントはありません。
ビタミンBミックスの過剰摂取はしていません。袋に表示された1日1カプセルを守っています。

この質問をご覧の方で、私のようにビタミンBミックスを飲んだら下痢になったという方や、
原因がわかる方、いらっしゃったら教えていただけませんか?

お願い致します!

A 回答 (3件)

3だと思います。



原因はわかりませんが・・・
実は私も最近とある有名メーカーのマルチミネラルサプリメントを飲んで人生初の大変な便秘になったんです。

サプリメント歴はもう7年にも及びまして、色々飲んできました。
ダイエットサプリメントなど効き目がないと思ったものは数多くあれど、健康に害があったのは今回が始めてです。

それがいくら調べても、マルチミネラルが便秘になるということはどこにも書いてないんですね。
下痢になるという記述ならあるのですが・・・
飲むのをやめたらその便秘が解消されました。
ほんとひどい目に遭いました。

原因はわからずとも合わないサプリメントもあるってことですね。
合わなければ即飲むのを中止して下さい。
そして別のサプリメント(もしくは栄養剤)に切り替えた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、DHCのサプリメントを飲み始めて約6年、今回のような症状もなく、効果には満足していたので、tatune33さま同様、びっくりして質問させていただきました。
摂取をやめて3日ほど経ちましたが、下痢は止まりました^^;
やはり、人によって合わないものってあるんですね。

お礼日時:2010/11/24 23:31

ちなみに私はネイチャーメイド、ディアナチュラのマルチビタミンで胃の調子が悪くなりました。

今はDHCのブルーベリーだけのんでいます。

偶然ではなくサプリの可能性が高いと思います。原因は3・・・かな?食事でも薬でもそうですが、何か異常があれば摂取するのは止めた方がいいと思います。理由はどうあれ、摂取は見送りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり体質にあわないサプリメントってあるんですね…

お礼日時:2010/11/24 23:36

ビタミンb…は飲んでいませんが、こちらのサプリを色々試しました。



で、私の結論は飲まない、です。

何が悪いのか、胃腸の調子が悪く感じられるので、ちなみに胃腸作用するような成分のサプリではありませんでした。
こちらのサプリのカタログを見ていると、「よく効いた」とかあるので、
私だけとか、個人差なのかな~と気にしなかったのですが・・・忘れていましたが。
質問者さんの質問をみて、ああと思い出しました。

でも、きっと異常が出るが出ないかも個人差なのかもしれませんね。
ちなみに6種類ぐらいのサプリを別時期に頼んで、そのどれも全て飲みきらず残っています。未だ……何のためにとってあるのか(笑)

他の会社のも相性が合わないみたいなので、もうサプリは飲まないと決めています。参考にはならないかもしれませんが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もうサプリは飲まないと決めています。
 サプリに頼らず食生活を改善したいと思いました!!

お礼日時:2010/11/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!