プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超氷河期ってホント泣きそうです。

大学2年です。
大卒の就職率が57%というニュースを
みて正直心配で仕方がありません。
私は特に目立った学歴ではありません
のでやっぱり何か資格を取っておいた方が
いいのでしょうか?

A 回答 (3件)

資格に関して・・・

例えば簿記検定。
良さそうに見えますが簿記2級レベルですと、経済学部系の学生、ビジネス系の専門学生は大体持っているので目立ちません。
取るなら1級でないと、採用者側も注目してくれません。

レベルが高い、難関の資格を持っていない限り「お飾り」にしかなりませんので覚えていて下さい。
これは私が就職活動の時に採用担当の人に言われた事です。
履歴書の資格欄にずらずら書き連ねられても、ほとんど見向きもしていないと言われました。
    • 0

今年外資系企業に内定をもらい、来春から社会人になる大学4年生です。

参考にしていただければと思い、書き込ませていただきました。

たしかに、就職活動すごく大変でした。
ES記入・企業訪問・説明会・合説参加・面接練習・SPI一般常識対策etc…
面接だけでも1社につき3~4回はありますし。。。
私も何社受けたか思い出せないほどです。

私もたいした学歴ではありません。
私はTOEICなどしか持っていなかったので、資格を持っていれば就職が有利にいく、とはっきりとは言えませんが、資格はあればあったほうが良いと思います!!
就きたい職種にもよると思いますが、そういった事を考慮して資格を取っていれば、将来役に立つことがあるかもしれません。
また資格取得していれば、面接でアピールすることは増えますし、資格取得に向けて努力することは質問者さんの強みを増やすことにも繋がると思います!!
いま努力していて損はないです!

就職氷河期がいつまで続くかわかりません。
しかし、質問者さんは就職活動開始まで、あと1年?はあります!!
その間に出来ることはたくさんあると思います。
氷河期なんかに負けず、頑張ってください!
    • 0

あくまで参考マデ。

資格は身をたすけてくれます。氷河期でたいへんですが、逆にそういう環境を利用して難関資格をとっておくと一生ものの宝になります。
    • 0