アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長162cm、体重48キロ、只今第2子授乳中のものです。

ここのところ食べている割に体重が1キロ、2キロと減り、特に甘いものが無性に
食べたくなります。
もしかして糖尿病では?と思い先日血糖値等を調べてきました。

食後血糖値87、空腹時血糖値95、HbA1c値6.1でした。
担当医は大丈夫です、正常値内ですとおっしゃいましたが、いろいろとしらべてみたところ
血糖値よりもHbA1c数値の方が信頼性があるようなのでとても心配になりました。

たしかに今年5月に出産しずっと授乳を続けているせいか、お腹がやたらとすいたり
甘いものが食べたくなり、いつもより間食を食べ過ぎていた感があります。
食事の内容には上の子がいることもあり、気を使ってはいました。
妊娠中は糖もでたこともなく、二度とも異常はありませんでした。
体重は60キロ程度まで増えてしまいましたが、授乳のせいかあっという間に50キロ
くらいまでもどりました。

やはり糖尿病予備軍でしょうか?
すでにヘモグロビン数値が上がってしまった場合、もう普通の状態、糖尿病と関係ない
状態にもどることは無理なのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



子育てが落ち着いてから1年に一度程度
血液検査を受けてみてはどうですか?

いまは落ち着いていないと思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。とりあえず数ヵ月後にもう一度チェックし、
時々気をつけて検査を受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 00:13

血糖値はその時の血糖量を、HbA1cは過去2~3ヶ月の血糖値の状態を示すもので、調べる対象や意味するものが違いますから、どちらかが信用できて、どちらかは信用できないということではありません。



今年から糖尿病の診断基準が変わっており、HbA1c(JDS)が6.1以上であるなら糖尿病型となりますので、再検査のうえ他の条件次第では糖尿病と診断されます。

なお、高血糖になると尿糖が出るようになりますが、尿糖検査自体は糖尿病の診断基準にはありません。

糖尿病の新しい診断基準が7月1日に施行
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 00:11

ヘモグロビンa1cの値は正常値が5.8以下で6.5以上で糖尿病になります。

で、妊娠すると栄養分は子供にとられ過食気味になるでしょう。それが癖となり出産後も過食気味になって肥満になるのです。
で肝臓の話すると、吸収した糖分や油分などの栄養は腎臓から分泌されるインシュリンという成分によるものです。日本人はその分泌量が極端に少なく、痩せていても処理しきれず太る前に糖尿になるます。日本人の糖尿に痩せが多いのはそのためです。そしてインシュリンの分泌量の多い人はある程度過剰摂取でも許容範囲内なら、分解しますが限界超えると肝臓が壊れ始めて、太りだすのです。結果、太りだすとインシュリンの働きを妨害する何とかって成分が分泌されるようになって、最終的に肝臓の死滅が始まり(病名肝硬変)死に至るのです。、分泌量の多い人なら体重落としていけば、確実に治ります。食事療法、運動療法でね。インシュリンの分泌量少ないタイプの人間が糖尿になると、死ぬまでインシュリン注射必要ですが。ヘモグロビンの数値は変動します。その身長と体重なら甘いもの控えればいいと思いますよ。血糖値全然普通だし。おそらくあなたもインシュリンの分泌量多いと思います。が油断は禁物。ちゃんとしたバランスよい食事、適度の運動で治るので、それほど深刻ではないでしょう。ヘモグロビン6.1は許容範囲内だけど、正常値5.8以下からみると予備軍状態かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
甘いものをひかえて数ヵ月後にもう一度チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 00:00

>肝臓の話すると、吸収した糖分や油分などの栄養は腎臓から分泌されるインシュリン


インスリンを分泌するのは肝臓でも腎臓ではなく「膵臓(すい臓)」です。
肝と膵と腎がメチャクチャですよ。

>ヘモグロビン6.1は許容範囲内だけど
前述の通り、糖尿病の診断基準は変更になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答補足ありがとうございました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 23:58

常識的には、HbA1cは遅れるのでHbA1d 6.1は60kgの頃の血糖を反映しており、空腹時血糖87は現在の50kg時の血糖を反映していると考えられます。

よって、あと2~3ヶ月後に測定したHbA1cは現在の50kg時の血糖を反映した値となり、おそらく5.5%以下になるかと思います。
50kgの体重を維持できれば、問題ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
5.5%以下になるよう祈りながら、数ヵ月後にもう一度
チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 23:55

診断基準でいうと、HbA1Cが6.1%というのは立派な糖尿病となってしまいます。



妊娠糖尿病の指摘はされませんでしたか?


将来、糖尿病に発展する可能性はありますが、今のところは落ち着いて考えてもいいと思います。
何か月かして、もう一度図ってみてください。


また、HbA1Cは妊娠中にはどんな人もあがりやすいといわれていますので、質問者様が糖尿病である可能性を反映してあがっているのではない可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妊娠中は全く糖尿病の指摘はありませんでした。
妊娠中は皆あがりやすいのですね。
数ヵ月後、もう一度チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!