プロが教えるわが家の防犯対策術!

71歳の義母のことで相談します。

もともと世間知らずで常識はずれな人ですが、葬儀の席で、ご主人を亡くされたばかりの喪主に
「これからオペラ見に行くのに間に合うかしら。チケットが高かったのよ」
と、世間話風に言うなど、最近は度が過ぎるようで、アルツハイマーもしくは精神疾患ではないかと心配しています。

もともと、彼女は物への執着が強く、古新聞すら勿体ないと片付けられません。
清潔とは言い難い生活環境なので、何らかのアレルギーで湿疹に悩まされているようです。
今年に入ってから、義父がアレルギー源の黴菌を撒き散らしていると言い出し、母屋から追い出してしまいました。

以来、義父は離れで不自由な生活を強いれ、体調が優れないようです。

皮膚科の受診や環境の改善をやんわり勧めてみましたが、自分が否定されたと感じてしまうようで、「自分はこんなに苦労しているのに、誰もわかってくれない」
と、ものすごく興奮してしまいます。

そして、何時間でも1人でしゃべり続けるのですが、その様子が異様でとても心配です。

一度、病院へ連れて行こうと思っていますが、プライドの高い年寄りなので、なんと言って連れ出すのが良いでしょうか。
相談する先は、やはり心療内科でしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

初めまして

まず
義母様のタイプは厄介なタイプですね…

善意でしている事も、ひねくれたとらえ方しか出来ず…
受け入れようとしない…

自分の考えが1番で他人の意見に聞く耳もたず…

立場が悪くなると悲劇のヒロイン…

そうなると
嘘でごまかすしかないですね…

「お義母様にはこれからも元気でいてもらいたいから念のために検査しておきましょう!」など本人の自尊心を傷付けないような言い回しをして…

→受け入れた場合
今では心療内科と書いてなくても診察してくれる病院もあります(地域によっては分かりませんが)

その病院への受診を勧める…

何でその病院なのか聞かれたら「すごく評判がいい」や予約制であれば「待ち時間すくなくて済むから」などを話すと有効的かと思います。

その前にその病院へ行き医師と相談すると良いと思います。

話しを合わせやすいですからね…

もし
近場にそのような病院がないならば内科受診でも安定剤などの処方は可能です…

それも先に貴女が医師と話し合い…
医師の判断を仰ぐべきかと思います。

受診しても義母に言わないで欲しい事や何かしらの薬が処方された場合の説明など…

もし貴女が無理ならば、義母様が信頼されている方の力を借りるのも一つの手段だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。
そうですね、先に私が医師と相談をすることにしてみます。
はじめの一歩を踏み出す勇気が出ました。ありがとうございます。