プロが教えるわが家の防犯対策術!

数週間前から右胸の外側下の方に引き攣れるような痛みがあります。。生理前ではありますが、普段の張りとは違った痛みです。

見た感じはなんともなくて、触ってみてもしこりなどは何もないのですが…。

不安でもなかなか診察を受ける勇気が出ず、やっと受診する決意がついたのですが、予約が来週末になります。

あと一週間不安なまま過ごさないといけないのですが、このような症状で乳がんの可能性はあるのでしょうか。

ちなみに29才で出産は未経験です。

A 回答 (4件)

可能性は、それだけでは何とも言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりまずは受診しないとですね(>_<)

お礼日時:2010/11/27 00:07

こんばんは。

普通の外科でも胸のエコーは予約無しでも撮ってもらえますょ。ちなみに現在37歳で二年前に乳ガンを患った者です。わたしもしこりは自分では判りませんでした。今は悪性にしろ、良性にしろ、しこりが有れば殆どエコーを見ればわかるようです。まず受診をされてみてください(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。経験された方からの回答ありがとうございます。

回答者さんは何か症状があって受診されたんでしょうか?

予約なしでもエコーは撮ってもらえるんですね!
ただ、専門のとこじゃないともし大丈夫って言われても結局心配なままな気がして(>_<)

とりあえず明日朝一で行こうと思ってるとこに電話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 00:12

こんばんは。

同年代の出産経験ありの♀です。

お気持ちお察しします。ついこないだ、私も同じ不安を抱えていました。
私は授乳中なんですが、明らかに乳腺のつまりではないしこりを発見して外科受診しました。エコーで、やはりしこりを確認して、念のため、組織診断の検査をしました。結果は乳腺組織の発達みたいなもので異常はありませんでした。しかし、検査結果を待つ間もとても不安でした。普段看護師をしてますが、自分の事となると、客観的になどみれませんでした。経験談ばかりですみません。でも、触ってしこりを確認できないのであれば、乳ガンの可能性は低いのではないでしょうか?ひきつる感じがあるということですが、癌の場合、ひきつる感じがあれば、しこりも確認できます。しっかり定着してるからあまりしこりも可動せず、両脇からしこりを挟むように肉を寄せると、凹みます。急にでたひきつれ感だと、普通は悪いものとは考えにくいと思います。
お風呂に入ったときなど、石鹸をつけた状態だとしこりは発見しやすいですよ。
しかし、若くても癌の可能性は0ではないので、今回のことがあって、他人事ではないと、ほとほと感じました。定期検診は大切ですね。

癌ではないと否定できる材料をたくさんみつけて、検査まで、自分を安心させるしかないです。
安心できる結果が出るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

自分もいつなってもおかしくないものなんだと認識すればするほど、少しでも異常があると怖いですよね。

ネットで調べてもなかなか自分の症状だとどうなのかという情報が得られず、「この症状ならこう」というふうなコメントをいただけて、異常があるから乳癌!という心配があるわけではないのだと分かって少し安心しました。yuki_0506さんも何事もなくて本当によかったですね(>_<)

やっぱり自分のこと、家族のことになると客観的には見れないですよね…。夫は「心配しすぎだよ」と言ってはくれてますが、わたしがあまりに不安がるのを見てきっと彼も不安だと思うので、早いこと検査を受けることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 07:56

ひきつれている部分が凹んでいたり、


ジュクジュクした液が出ていなければ、
あまり心配はなさそうに思います。

ただ、母親や祖母が乳がんになっている方ですと、
遺伝も多いそうです・・・
検査まで不安でしょうが、何事ないようお祈りいたします。

私もしこりが大きくなり、生検を兼ねてかなり大きな手術をしましたし、
毎年のがん検診は欠かせませんので、不安なお気持ちは痛いほどに理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

経験者の方からのご意見をいただくと、やはり乳癌は身近なものなんだなと再認識すると同時に、治療すれば治る可能性が高いがんなのだと安心もします。もちろん再発などの恐怖とは付き合っていかなければなりませんが。。

どうしても「癌=死」っていうイメージが一番に浮かんでしまっていました。

引き攣れ感のあるところに凹みはないようで、分泌液のようなものも出ておらず、親近者に経験者もおりません。だから安心というわけではないのでしょうが、不安な気持ちはだいぶ救われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!