【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。度々お世話になっております。
もうすぐ生後8ケ月の娘がおります。彼女はもともと、ねんねが上手ではないようで
夜中に何度もうつらうつらし泣いておっぱいを求めているのですが、ここ数ヶ月(5ケ月過ぎくらいから)ますます夜泣きがひどくなり、最長1時間半がやっとで、3~40分毎に泣いてみたり1時間位で
泣いてみたり、とにかく何度も泣きます。その度に抱っこしておっぱいをくわえさせます。
寝かせたままトントンしたり添い乳したりとあらゆることを試しましたが抱っこ+おっぱい以外は
泣きがエスカレートしてしまいます。だっこして彼女がまた深く眠るまでにうっかり布団に下ろしてしまうとすぐにビエーンと泣き出し振り出しにもどる・・・毎晩この繰り返し(毎日7~8回)に、ここのところクタクタになってしまいました。 疲れが溜まって、夜中おっぱいをくわえて眠る我が子を抱きながら、うかつにも何度も涙を流しました。

生後2、3ケ月の時からあちこちの相談できるところで相談しましたが、あと一月したら・・・寝返りできるようになったら・・・かならず寝られるようになるよと励まされ信じてやってきましたが、今はこの先ずっとこの調子では・・・とお先真っ暗状態に感じてしまっています。
小児科の先生が「抑肝散エキス」漢方を処方して頂き飲ませましたが、効果はありませんでした。

夜中泣くたびおっぱいをあげていたせいでか今ではすっかり癖になり、おっぱい無しは通用しなくなり、乳離れをさせようと日中の授乳の回数も減らしてみたのですが効果なし。

日中のお昼寝もあまり長くさせないようにして、疲れるようお散歩したり遊ばせたり、受けたアドバイスはすべて試しましたが効果なし。

度々主人にこのサイトで同じような境遇の方の質問を見てもらい、似たような方に共感、励まされながら、いい知恵はないか、いい方法はないかと都度手探りでやっていますが、良くなるどころか酷くなる一方で、今後どうなってしまうのか、不安になってきています。

夜泣きが酷いとよく育児本などに書いてあるのを見ても、うちの子の酷さは目に余るのではないか、
良くなることなんてないんじゃないか・・・最近は育児に前向きになれない日もあります。
両親がそばに居るので、日中手を貸してもらえるのが幸いですが、なんとかこの状態から早く脱したいのです。
同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? どのように乗り切りましたか?
なにかアドバイス、経験談などいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

二歳一カ月の娘を持つ母です。
その気持ち、すっごくよくわかります。
娘も同じくらいから、ずっと一時間に一度目を覚ますし、いったい
いつになったら寝てくれるんだと悩んだものでした。
実母には一歳過ぎて、歩くようになれば疲れて寝るようになると。と言われました。
しかし、娘にはまんまと裏切られました。
その後、母には本には一歳六カ月には夜泣きはおさまるって書いてあるよ~と
言われましたが、もう期待するのはやめたよ。一歳でってのも裏切られたから。と
言っていましたが、本当にあっさりと期待裏切りました・・・(^^;

ごめんなさい。そうなの・・・と質問者さんをがっかりさせてしまったかもしれませんね。
一歳になり会社に復帰しても、娘は9時に就寝し、10時、11時、12時と起きて、
その後少し寝て、3時、4時、5時、6時、のように起きました。
会社に行きながら、眠い日もありました。でも、体がすっかり慣れてしまい、以外と
仕事中に居眠りするようなことはありませんでしたが。(笑)
友達の子は、朝まで寝てる。っと中には、新生児のころから朝まで起きない。という子もいました。
ショックをうけ、本当育児って不公平だ!とも思いました。
でも、同じような子は結構いるんですよね。 なので、仕方がないとあきらめました。
その切り替えも、必要なんじゃないかと思います。
できるなら、お昼寝の時間一緒に寝るのもいいと思いますよ。

私は、おそらく、おっぱいをやめない限り、寝るようにはならないと思いますが、
実は、一冊の本を偶然見つけ読んだ本があります。少しでも参考になればと思います。
「赤ちゃんを朝までぐっすり眠らせたい」確かこの本だったと思うのですが、
おっぱいをやめないで、ぐっすり眠らせる方法が書いてあります。
試しても見たのですが、この本に出会ってすぐに(一歳八カ月の頃)に、会社を辞めたのもあり、
昼間も異常なほど、おっぱいを欲しがるようになり、限界に達して断乳しちゃったんです。
断乳したとたん、驚くほど寝るようになりました。(^^;
おっぱいをくわえていないと、寝れないようになっているのが原因なんですよね。

その後、今の娘とは言うと、断乳の失敗というか、環境の変化もあって、おっぱいを触らないと
寝れなくなってしまったのです・・・それもあってか、
二歳過ぎても、実は娘は夜寝るのも下手なのか、未だに2.3回は目を覚まします。
でも、おっぱいをあげないだけ、一時間に一度でないだけ、ましだな。と思って耐えています。
いつになったら、朝まで寝てくれるんでしょう。 と回答している私がそんなことを言わないで。
とお思いになるかもしれませんが、同じように、悩んでいるママがいるんだ。
頑張ろうかな。 とちょっとでも思ってくれればと思います。

ちなみに、本当に寝たい! と思うのであれば、まだまだ、おっぱい辞めてしまうのは
かわいそうですから、1歳になったら、断乳することをお勧めしますね。
一歳過ぎてからの断乳は、知恵がついてくるのでとっても大変です。
本当私も一緒に泣きながら断乳したんです。
お互いに苦労せずに断乳したいのであれば、1歳!っと覚えておいてくださいね。

それと、乳離れするために、回数を減らした。とありますが、それは駄目です!
回数減らすと、もっと欲しがるようになると思いますよ。
本当に断乳するなら、回数減らしたり、かわいそうだと途中であきらめず、
一回で断乳を成功させてあげてください。
でないと、本当かわいそうですよ。断乳については、ネットで検索すると沢山でてきます。
私はおっぱいに絵を描きました。 娘は怖いといって、その後、全く飲まなくなりました。
でも、すっごく我慢しているのが分かり、そんな娘をみて、かわいそうで涙しました。
子供もママも、3日は涙すると思います。(^^; ご参考まで。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なんとなく私の恐れていた御経験談!(笑)
私の娘も2、3歳まで直んないんじゃないの?って勢いの寝つきの悪さです(汗)
やぱっり昼間の授乳、回数減らしたらだめですかね?最近ますますおっぱいを
欲しがるのは昼間十分に満足していないからかな?とも思っていたんです。
でも出も悪いのでどうにもならんのですが・・・。

段乳ですね。あと4ケ月・・・まずはそれを目標に頑張ってみます。
同じような方が居ることを知れば励みになります。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 17:48

私も同じ経験があります。

現在5歳と0歳の子供がいます。

一人目はやはり質問者さんと同じで夜泣きに悩まされました。

寝る前にミルクをあげたり色々試しましたが効果は全くなく、月齢が上がるとともに酷くなるばかりでした。

母乳で育てている場合、夜泣きはなおりません。
赤ちゃんは夜不安になったり、少し目を覚ましたときなど気持ちを落ち着かせる為に乳首を吸って安心感を得る…と聞きました。

一人目を卒乳して改めて実感しました。本当にその通りだと。

二人目はやはり5ヶ月ごろから夜泣きが始まり、一人目の夜泣きを経験していたので、完母からミルクに変えたところ夜泣きはピタっとなくなり朝まで起きずに寝るようになりました。

もし質問者さんが抵抗なければ母乳は一切止めてミルクにしてみてはいかがでしょうか。

夜泣きの辛さを解決するにはそれしか方法はないですよ。

参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
卒乳・・・ですよね。やっぱりそれしかないですよね。。。
いまでも朝昼一度くらいしかおっぱいを吸わせてないのですが、それでも
夜中は1時間ごとにちゅぱちゅぱ吸っています。こんなんでも、完ミにしたら
おっぱいに執着しなくなるのかなぁ考えますが、なかなか踏み切れずに
おっぱいをあげてしまってます(汗)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 17:56

4歳の娘がいます。

この子も寝ない子でした。
一番ひどい時で、2時間ゆらゆら抱っこをして寝かしつけ(真夜中)、布団に寝かせて私も横になり、うとうとしたらまた泣いて、時計を見たら8分しかたっていなかった、なんてこともありました。
とにかく背中にスイッチが付いているらしく、置くと起きるのでソファで抱っこしたまま私がうとうと寝る、というのもかなり長く経験しました。昼寝も夜もそんな感じです。
ちょうど夫の仕事も忙しい時期で代打が家にいなかったので、家事はほぼ放棄。夫も朝起きてから30分だけ抱っこして私を寝かせてくれました。
まとまって寝るようになったのは1歳過ぎてからですかね~。それでも夜中に数回は起きました。ただ、だんだんと起きても、寝るまでの間隔が狭くなっていったので、楽にはなりました。
今、4歳ですが、昨日から今朝にかけては5回くらい起きました。本人は寝ているのかも知れないのですが、どうしてもこっちは目が覚めてしまいます。
それでも幼稚園に通うようになってからはだいぶ起きる回数も減り、場合によっては自分で枕もとのお茶を飲んで勝手に寝る、なんてこともできるようになりました。
赤ちゃん時代の大変な時期を思うと本当に楽になりました。
私もいろいろなところで質問したり、健診の度に小児科の先生に聞きましたが、結論としては「個性」のようです。
あまり建設的な回答ではなくて申し訳ないのですが、「うちの子の酷さは目に余るのではないか、良くなることなんてないんじゃないか・・・」と、いうことはありません。
たまには休日に旦那様にみてもらってリフレッシュされてはどうでしょう。
気分転換も必要ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変な時期をご経験されたのですね、本当にお疲れ様でございます。
最近、世の「お母さん」に対して、母親って本当に大変な仕事だなと
頭のさがる思いでいっぱいです。
pantaron様ほど大変な思いは、私には出来ない気がします・・・。
多分途中でおかしくなっちゃう(汗)
でも、私よりきゅと大変な思いの方がたくさん居る、そう思い
自分だけじゃない、頑張ろう!と思うようにします。
いつか笑い話になる日を信じて・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/29 17:18

4歳の息子と7ヶ月の娘の母親です。


今まさに娘がそんな状態です(汗)
1時間ごとではないので、そこまでひどくはないのですけど・・・。

現在4歳の息子の時も、3ヶ月くらいから夜中起きずに寝るようになったのに、ある時期からまた目を覚ますようになり、目を覚ましてぐずったらおっぱいだと思っていたのでおっぱいをあげてました。
本は読んでませんが、起きるごとにおっぱいをあげていると、いつまでもおっぱいなしでは寝られなくなるというのを聞いて、おっぱい以外で寝かしつけるようにしたところ、息子の場合はうまく行きました。
しかし、娘の場合はうまくいきません(汗)
御質問者様と同じく、ギャン泣きされ、1時間でも平気で泣いてます。
なので、結局抱っこしておっぱいをあげて寝かしつける状態です・・・。
この方法、効く子とと効かない子がいるんだと思います。
さすがに1時間以上私は頑張れません・・・。

ですから、私は時期が来ればなくなると思うことにしています・・・。
それが無理なら断乳すればおさまると・・・。

うちの息子は2歳の誕生日で断乳しましたが、1歳半くらいだったか、食事で栄養をしっかりとれるようになってから昼間の授乳を少しずつ減らしていきました。
夜の授乳はもうなくなっていたので、5回から4回、4回から3回と段階をおって、少しずつ少しずつ、外遊びなどで気をひいたりして回数を減らしていきました。
最終的には夜寝る前の1回だけで、最後の1、2ヶ月を過ごしたと思います。
2歳でしたが、説明したらしっかりわかってくれて、1ヶ月前から2歳になったらお兄さんになるからやめようね、って言い続けて、2歳ですんなりやめられましたよ。
断乳ってこんなに簡単なんだって思いました(笑)
断乳の仕方も、その子その子によって合うやり方がありそうですね。
娘にも同じ方法でと思ってましたが、他の回答者様のお話を聞くと、もしかして娘には効かないのかも・・・。


全然アドバイスになっていないのですが、同じような状態の人が他にもいると思っていただけると嬉しいです。
お互い大変ですがいつかはなくなると信じて頑張りましょう!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いえいえ、いいアドバイスです。ありがとうございます!
二人のお子様のご経験を頂きありがとうございました。
やっぱり「個性」なんですよね。。。
2歳になればことが分かるようになるんですね、素直に断乳できるんだ。
でも2歳ですか・・・先が長いですね(汗)
励まされました!頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/29 17:10

こんにちは。


私も子供が8~9 ヶ月の頃に夜泣きに悩んだ経験があります。
とてもヘトヘトな生活をしてました。
その時に友人に教えられた本で夜泣きはすぐに解決しました。
一般的には・・・・とか色々言われてますが、そんなことはありません。すぐに解決できます。

夜,起きた時に母乳を吸う癖がついてますよね。
寝付く時に、おっぱいを吸う・お母さんが近くにいる→これが寝つきの儀式になっているので、夜目が覚めた時に「お母さんがいない、おっぱいが無いから不安」となって泣くのです。この癖を取ればいいのです。
本に書いてある通りにトレーニングすれば大丈夫です。
1歳半の子なら夜12時間弱は寝るようになります。

その本は「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」です。
PHP研究所
著者アネッテ・カスト・ツァーン 古川まり訳
今すぐ本屋か図書館に行ってください。
がんばってくださいね!
さっさと解決しちゃいましょ。
(トレーニングは親として心が痛むような残酷な物ではありません。納得した上でトレーニングできますよ)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた本、数ヶ月前に読みました・・・。
その通りに試したわけではないのですが、隣に寝ながら、泣いたらしばらく
様子を見てトントンして・・・かるーく試してみたのですがぎゃん泣きされて
あまりに可哀想で私の方がギブアップしてしまいました(汗)
泣かせすぎて目はすっかり醒めてしまい、もう一度寝かしつけるのに苦労しました。
たぶん、うちの子には合わない・・・というか私には合わないトレーニングかも
しれません(涙)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9ヶ月の子/夜中に頻繁に起きる

いつもお世話になります。
8ヶ月になったころから、夜に頻繁に起きるようになりました。生後3ヶ月ぐらいから今まで、夜通しずーーっと寝てくれていたのですが・・・。
最近では夜中の2時頃から朝方まで、ひどい時は30分おきに起きます。時には大泣きで、たいていはフニフニ眠そうに目をこすりながら起きます。だっこしてゆらゆらしたり、おっぱいをあげるとすぐ寝付きますが、またすぐ起きます。その繰り返しで気がつくと外が明るくなってて・・。
離乳食はよく食べるし、おっぱいもよく飲みます。
ハイハイはまだですが、最近動きが増えてきて起きてる時は楽しそうに遊んでいます。昼寝は一日2回、45分ぐらいずつです。

今まで夜通し寝てくれていたので、正直戸惑っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?原因はどんなことが考えられますか?

同じような経験がある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんにとって不快な音や興味深い音など、いろんなものが取り入れてきます。
それを思い出して怖くなったりして、お母さんを求めて泣くんです。
ですので夜泣きは赤ちゃんがちゃんと成長している証拠です^^

現にあんまり子供に手をかけられないお母さん(例えば3人目の子供さんや水商売などなさってて深夜実家に子供を預けている方)などのお子さんにはあまり夜泣きはありません。

もしよく寝かせたければ、
・お風呂に少し長く入れる
・大きな音がしたときに説明してあげる(ブ~ブ~の音だね!!等)
・クーラーを大人が心地よい温度に設定する

です^^

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんに...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q8ヶ月の男の子です。夜中に何度も起きます・・・

8ヶ月になりたての男の子が一人います。
未だに夜中に泣いて起き、朝方4時ごろからは1時間おきに泣いて起きます。
添い乳でまたウトウトするのですが、またすぐに起きてしまいます。
どうやったら朝までゆっくり寝れるようになるのでしょうか?
私というよりも、子供本人も寝不足&泣いて辛そうです。

(1)21時から22時の間に就寝し、朝は7時半に起こすようにしています。
以前は20時過ぎには寝かしつけていたのですが、その後20分~30分後に起きてしまい、また寝かせるのですが、またすぐに起きてしまい、その繰り返しをしてようやく22時ごろに寝てくれるので
「まだ眠くないのかと思い、眠くなるまでお布団に連れて行くのをやめました。

(2)お風呂は20:30ごろです。
こちらも、以前は18時ごろだったのですが、離乳食のタイミング、(1)の寝る時間が遅くなった関係で20:30頃に入れています。
長湯はせず、早めにあがります。
(お肌のカユカユ対策のため)

(3)最近冒頭の状況のせいか、寝不足のようで、昼寝が長いです。
 お昼を挟んで2時間。4時ごろから2時間ほど寝てしまうことがあります。
今日は昼を挟んで3時間半も寝ていました。。
これから夕方また寝てしまうかもしれません。

(4)現在2回食で朝9時ごろと、夕方17:30ごろです。
(5)それ以外は母乳のみで、一日6回ほど。
 寝かし付けに添い乳をしています。(これは上記の授乳回数に含みません)


 

8ヶ月になりたての男の子が一人います。
未だに夜中に泣いて起き、朝方4時ごろからは1時間おきに泣いて起きます。
添い乳でまたウトウトするのですが、またすぐに起きてしまいます。
どうやったら朝までゆっくり寝れるようになるのでしょうか?
私というよりも、子供本人も寝不足&泣いて辛そうです。

(1)21時から22時の間に就寝し、朝は7時半に起こすようにしています。
以前は20時過ぎには寝かしつけていたのですが、その後20分~30分後に起きてしまい、また寝かせるのですが、またすぐに起...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
夜泣きはほんとに大変ですね。

私の経験と聞いた話とわかる範囲でお答えしますね。

(1)寝かせてから20分~30分で起きて、また寝かせるとすぐ起きる

私もそうだったんですが、添い乳をしていて寝たなぁと思ってすぐ乳首を口からはずしてませんか?
寝ていても子供の口がチュッチュッ吸っているときに離すと、乳首がないことに気づいて起きてしまうそうです。
吸うのをやめて、口から乳首が勝手にはずれれば2~3時間は寝てくれると思いますが・・・(これがまたいつまでも吸ってるんですが^^;)

(2)
特に問題はないと思いますが、↑でうまく寝てくれるようであればもう少し早めにお風呂に入れてあげたほうが夜も寝やすいかもしれません

(3)お昼寝が長いのは寝不足も考えられるし昼間と夜は違うので寝やすいっていうこともあると思います。
ただ夜泣きは本人はあんまり自覚がないと聞いたことがあります。
なので、もし寝不足で寝ているのであれば肌がかゆいとか?
乾燥肌だったり食物アレルギーがあるとかそういうことはないんですよね?
あとは布団が暑い。寒いからと言って厚着をさせたりしていませんか?


我が家の子供(上の子)も2歳近くまで夜泣きしてました><
母乳だったせいもあるし(乳首が恋しくて)、アトピーっぽくて肌がかゆくて寝れなかったのもあったようです。
しばらくは続くかと思いますが無理せずがんばってくださいね。


   

こんにちは。
夜泣きはほんとに大変ですね。

私の経験と聞いた話とわかる範囲でお答えしますね。

(1)寝かせてから20分~30分で起きて、また寝かせるとすぐ起きる

私もそうだったんですが、添い乳をしていて寝たなぁと思ってすぐ乳首を口からはずしてませんか?
寝ていても子供の口がチュッチュッ吸っているときに離すと、乳首がないことに気づいて起きてしまうそうです。
吸うのをやめて、口から乳首が勝手にはずれれば2~3時間は寝てくれると思いますが・・・(これがまたいつまでも吸って...続きを読む

Q8ヶ月の男の子。夜何度も起きます

現在、8ヶ月になる男の子の育児をしています。
母乳で育てていますが、夜中何度も目を覚まします。
毎日20時半くらいに添い寝をして寝た後、23時半、1時半、2時半、4時、5時半、7時半に起きます。
起きる度におっぱいを吸わせて寝せていますが、ほんとに飲んでいるのは23時半と4時で他はおっぱいを捜して吸っているという感じです。
ミルクを飲ますと寝るというので試してみましたが一緒です。
3時間おきぐらいになってくれると自分も少しぐっすりできるのですが、現在は毎日起きる度に子供に当たってしまいます。
来月から働かなくてはいけなくなっており、この状態で働かなくてはいけないと思うと憂鬱で今度は自分が眠れなくなりました。
今は、自分も昼寝ができるのでなんとか寝不足は解消できています。
働いている方で、夜寝ない子の方はどうされているのでしょうか?
どうしたら夜まとめて寝てくれるのでしょうか?
(横でスヤスヤと寝ている旦那にもつらく当たってしまいます)
PS.朝10時から30分(抱っこ)、昼13時から1時間半(抱っこして)、夕方18時から30分(おんぶ)寝ています。

現在、8ヶ月になる男の子の育児をしています。
母乳で育てていますが、夜中何度も目を覚まします。
毎日20時半くらいに添い寝をして寝た後、23時半、1時半、2時半、4時、5時半、7時半に起きます。
起きる度におっぱいを吸わせて寝せていますが、ほんとに飲んでいるのは23時半と4時で他はおっぱいを捜して吸っているという感じです。
ミルクを飲ますと寝るというので試してみましたが一緒です。
3時間おきぐらいになってくれると自分も少しぐっすりできるのですが、現在は毎日起きる度に子供に...続きを読む

Aベストアンサー

2番の方と、全く同意見です。
寝ない子は寝ないです。
どうやったら寝るか、と考えている限り、袋小路は抜け出せないと思います。

2番の方は、ご自分のお子さんは2歳までだったと仰いました。
うちは上の子が2歳8ヶ月まで、下の子が2歳半まで。
上の子と下の子の夜泣きがかぶっていた時期を含めて、計4年半、1時間以上続けて寝たことは一晩もありませんでした(上の子は1時間ごとに起きる子、下の子は40分ごとに起きる子でした。二人とも完全母乳でした)。
友人は、双子を産んで、一人はなんでもないのだけれど、もう一人が5歳半まで毎晩夜泣きしたそうです(生まれてからずっとミルクだったそうです。つまり、完母もミルクも関係ない場合があるのです)。

つまり、泣く期間(何歳まで夜泣きが続くか)も、泣く頻度(何時間おきに起きるか)も、子どもによってまちまちで、一概には言えないし、ましてや、どうやったら直るかなんて、これこそ人それぞれです。
何をやっても直らない子もいる、ただ、そういった子は、何かをどうかしたからではなく、時期が来たから夜泣きがやんだ、それだけのことです。
一つだけいえることは、「いつかは終わる」、ただ、その「いつか」は誰にも分からない。
終わらないことだけはない、ということだけが真実です。

質問者さんが、ここで経験者の意見をいろいろ収集して、あれこれ試してみられるのは良いことです。
でも、どの方法にも、過度の期待を抱かれませんよう。
いちいち、あれもだめだった、これもだめだった、と失望を重ねるのは、精神的に参りますからね。
どれも、ダメモトで試してみるくらいが適当です。

さんざん脅かしましたが、ほとんどのお子さんは、夜泣きといっても一時的なものであることが多く、短期間で解決する場合が圧倒的に多いですよ。
質問者さんのお子さんも、そうであってくれるといいですね。
中に、深刻な睡眠障害を抱えた子どももいて、そういう子の場合はどうしようもないから諦めて付き合うしかない、と、それだけ申し上げたくて、投稿させていただきました。

2番の方と、全く同意見です。
寝ない子は寝ないです。
どうやったら寝るか、と考えている限り、袋小路は抜け出せないと思います。

2番の方は、ご自分のお子さんは2歳までだったと仰いました。
うちは上の子が2歳8ヶ月まで、下の子が2歳半まで。
上の子と下の子の夜泣きがかぶっていた時期を含めて、計4年半、1時間以上続けて寝たことは一晩もありませんでした(上の子は1時間ごとに起きる子、下の子は40分ごとに起きる子でした。二人とも完全母乳でした)。
友人は、双子を産んで、一人はなん...続きを読む

Q7か月にして新生児並みに夜中頻繁に起きる

7か月の娘です
3か月近くまでは、4時間~5時間は寝てくれてました
一時期朝まで一睡していたことも。。。
最初は母乳で育てていましたが、一睡していた時期に急激に母乳の生産が減り
母乳を頻繁にあげることが無くなったため、減少していきました。
それからミルクとの混合で、今では母乳は一日一回(くわえてくれますが数十ミリリットルしか
出てないと思います)、ミルクが9割、いえほぼミルク。
上の子は母乳9割で育ったため、2人目はミルクの日々の与え方とかはあまり気にせず自然に
朝1回、昼1回、寝る前1回という風になっています、まるで寝る前の儀式のようになっています。
量も100から150で満足?しているようで
(日中はものすごくおとなしい子です)。周りからは小柄だねと言われます(生まれは3キロあります)


前置きが長くなりましたが、夜は昼とかわって3時間くらいで起きてしまいます。
10時すぎくらいから寝かせてから、早いと30分で目が覚めて、(2)が効き目ないようなら
また、(1)からの手順を繰り返しようやく30分から1時間かっけて寝付くという感じです、
200はお腹にはいっているのに、2時間から3時間前後で起きてしまいます。

さらにタイミングが悪いと?寝たまま飲んで寝てくれないことが多く、結局抱っこして
寝かして早くても30分近くかかります。
夜中はほとんどこの手順で:(1)ミルク100→(2)おしゃぶり抱っこでユラユラ→(3)着地失敗→(4)ミルク100追加→(2)→Zzz 気づけば、2時間かかって寝かせたことも。。。
(1)(2)で終われば30分くらいなのですが。。。

そして毎日毎日夜中起きる時間がバラバラで(夜中2回~3回)、毎日紙にメモをしています、
起きる時間がバラバラだし、起きてから寝かしつける時間もスムーズに上記のようにいかないことが
あるので、もちろん朝も起きる時間がずれてきますよね。
こんなバラバラの毎日です、上の子は7カ月のときこんなんじゃなかった(4時間は寝てくれていた)
3か月現在で朝まで寝たのは2回という数える程度、4時間以上寝てくれたのも
5回未満くらい。
一時期寝かす前に200飲ましても、なぜか早いと30分後に起きてしまったり、沢山飲ましても夜中
起きることに関しては変化はあまりみられず、現在は140前後で寝かしています。

こんなにバラバラに寝る子がいるもんなのでしょうか??
離乳食は進んでいて、特に夜は沢山食べさせているつもりです、それても変化は見られません。
日中の睡眠も 朝は30分で起きることが多くなってきてしまいました、時たま1時間から2時間。
お昼寝も早いと30分近く、時たま3時間弱。
30分で起きてしまったりすると、2時間後くらいにはまた眠たくなってくるようです。
義母に預けると、日中は2時間寝ているそうです(義母の部屋)
いわく、部屋を暗くしているからと言っていますが、暗さも関係あるのでしょうか?
3か月から5カ月くらいまでは朝寝は2時間弱くらいしてくれました、昼寝も3時間弱くらい
私の部屋は明るい状態です、明るさの関係があるのかよく分かりません。

とにかく睡眠に関してバラバラの毎日なので、
皆さま 何か こうしてみたらどうかとか何か提案など経験などお願いいたします。
日中仮眠もほとんど取れない毎日だし、子供の為になるべく2日に一度くらいは
外出して、自分の気分転換(眠気を紛らわす)と子供の刺激という感じで努力はしているつもりです。
とにかく上の子もいるため睡眠不足の毎日です。

7か月の娘です
3か月近くまでは、4時間~5時間は寝てくれてました
一時期朝まで一睡していたことも。。。
最初は母乳で育てていましたが、一睡していた時期に急激に母乳の生産が減り
母乳を頻繁にあげることが無くなったため、減少していきました。
それからミルクとの混合で、今では母乳は一日一回(くわえてくれますが数十ミリリットルしか
出てないと思います)、ミルクが9割、いえほぼミルク。
上の子は母乳9割で育ったため、2人目はミルクの日々の与え方とかはあまり気にせず自然に
朝1回、昼1回、寝る前1...続きを読む

Aベストアンサー

毎日寝不足で頑張ってらっしゃるんですね…お疲れ様です(^_^)

我が家の10ヶ月児、相談者様のお子様と全く同じです…何故か寝てくれません(;_;)
我が家も上の子がいるのでなかなか自分の休息時間はとれない状況です。
ウチでは9ヶ月ちょいまでは夜中に授乳で1~2回ぐずる事はあっても飲むと寝てました。
が、9ヶ月半位からだんだん眠りが浅い感じになり、今では夜中に本気で目覚めてしまいます。
ミルク・おっぱいもいらない!抱っこも違う!おんぶもイヤ!ってな感じでぐずぐず泣く時もありますし、ひたすら大泣きする日もあります。
ニコニコ上機嫌で遊び出す夜も…眠っても2時間連続すればかなり良い方です。
昨夜は寝付き良く9時就寝→10時半ぐずぐず→しばらく抱っこしたり添い寝するもぐずぐず→12時過ぎにやっと寝る→1時半またぐずぐず泣き出したがちょっとほったらかしにしたら目覚めて遊び出す…で、4時近くにやっと寝ました。

また、寝かしつけもミルク飲んでウトウト→寝そう!→あれ?お目めパッチリ…寝ない(T_T)なんて日も。そんな日は何をやってもダメでこの前は12時近くまでキャッキャしてました(ToT)もちろん薄暗くしたり静かにしたりはしてましたが。
その割に朝もそんなに遅くまで寝てないし、お昼寝時間もまちまちです。

皆様もおっしゃってるようにおなかが空いてる、空いてないの問題じゃなさそうですよね。

最近私がふと考えたのはつかまり立ちが始まって視野が広がったり、遊びが増えたりして脳が興奮(情報処理?)してるのかな、と。

相談者様のお子様は7ヶ月ということですが、お座り出来るようになった、とか、ハイハイしそうになってる、とか何か変化はありませんでしたか?

また同じように上にもお子様がいらっしゃるようなので上のお子様の動きなども刺激になっているのかもしれないですよね。我が家のチビはお兄ちゃんの動きを必死で見ているので(o^∀^o)

離乳食などはどうですか?食べますか?
赤ちゃんなのに睡眠少ないと心配ですよね。ましてや小柄とのこと。

でも小柄でもまずまず離乳食も食べミルクも飲み元気で遊んでるなら大丈夫じゃないですかね(^_^)…素人意見ですが…

ウチでも睡眠少ないはずなのに元気いっぱいなので今のところ心配してません。

なんか長い割に回答にもなっていなく申し訳ないです…

お互い頑張りましょうね!

毎日寝不足で頑張ってらっしゃるんですね…お疲れ様です(^_^)

我が家の10ヶ月児、相談者様のお子様と全く同じです…何故か寝てくれません(;_;)
我が家も上の子がいるのでなかなか自分の休息時間はとれない状況です。
ウチでは9ヶ月ちょいまでは夜中に授乳で1~2回ぐずる事はあっても飲むと寝てました。
が、9ヶ月半位からだんだん眠りが浅い感じになり、今では夜中に本気で目覚めてしまいます。
ミルク・おっぱいもいらない!抱っこも違う!おんぶもイヤ!ってな感じでぐずぐず泣く時もありますし、ひ...続きを読む

Q生後9ヶ月、泣き止みません。限界です。

生後9ヶ月の男の子がいます。
今日も7時間連続で泣き叫び続けています。
その間、1回も寝ず、泣き止みません。
ずっと抱いてても、あやしても、車に乗せても、散歩してもダメです。
寝かしつけようものなら、さらに泣き叫びます。
あまりに限界で、今、子供だけ実家に置いてきてしまいました。

こんな状態が毎日です。
もう本当に限界です。
子供さえいなければ・・・と思う毎日です。

同じような経験をされた方、どのように対処されていましたでしょうか?
(勝手ながら、同じような経験の方のみのご回答でお願いします。)

Aベストアンサー

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れてのんびりしなきゃ・・・いけないのに。
悩んでここに書き込んで・・・良いお母さんですよ。
比べたら私なんて「泣きたい日もあるさー」とか「肺が丈夫になっていいよね」「よーし、ママと泣き比べだ!わーんわーん」とか言っていて、祖父母に怒られましたもん。もっと大事にしなさいって。

うちの子もそうでしたけど、だんだんと収まってくると思いますよ。

この時期は気候の変化が激しいので、朝方に寒いからと厚着させると昼には暑くなってしまう事もあると思います。4人目で気づいたんですが(遅いですよね。ははは)赤ちゃんって暑いのが苦手っぽいかも。
私は冷え性なので自分の感覚で着せちゃうけど、赤ちゃんって、ミルクを飲んだだけでも汗ばんでくるので、暑がりみたいですね。

それと、私の子はお風呂が好きだったので、泣き止まないとパっと裸にしてお風呂へ入れました。お風呂って声が響くのでそれが面白い?みたいで。途中で電気を消して湯船でゆっくりすると寝てしまう事もありました。

生活のサイクルって正しいのが一番、だけど2歳くらいまでの子はある程度は臨機応変でいいと思います。

夕飯は食べたから、とか今はオヤツの時間じゃないから、夜は寝るのがあたりまえとか几帳面にすると親がまいってしまいます。

医学的に証明されているのが、生後2ヶ月から親の表情や感情を汲み取る能力もあるそうです。
「また泣いた!」って悲観的になったりイライラすると、それを感じ取るそうです。
お母さんのニコニコした顔を見せながらやさしく声であやすのも効果的だそうです。

あとはテレビの砂嵐を見せるとか狂言を見せるとか、いろいろ試して、あなたの赤ちゃんだけのお気に入りが見つかるといいですね。
参考までに・・・

http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakimushi.htm

http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/genki/father/crying/index.html

http://pepima.blog96.fc2.com/blog-entry-78.html
寝かしつけ
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20074028G/
プラス思考で・・・
http://www.mirucom.net/kurashi/konna/naku.html

みんな泣いてます
http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakisoudan.htm#9ヶ月
こちらも参考になるかとおもいます。

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れて...続きを読む

Q8ヶ月赤ちゃんの寝かしつけ。突然の変化に困惑

ずりバイも定着し、自由に動き回れ、後追いも少しはじまってきている段階です。
現在離乳食も2回食で、よく食べ、日中の授乳は両方で6分。
毎回それ以上ほしがることもありませんでした。
ありがたいことに夜は19時に寝て、6時まで起きません。(1人で徘徊などはしていますが)

最近甘えることを知ったためか、おっぱいを欲しそうにすりよって、服をめくろうとしたり、6分ではなそうとすると泣きはじめたりするようになりました。

通常の就寝は、お風呂にいれて、すぐにその後授乳(通常15分)をし、もうつかれてしまい、そのままベッドにおくと、コテンと寝てしまうか、ベッドの中を寝ぼけたように徘徊して勝手に寝てしまうといった状態でした。

それがここ最近は、就寝時(5時間も寝ていないのでかなり眠たいはず)に20分おっぱいをあげて、ほぼねている状態なのに、ベッドにおくと「いかないでーーー」っと言った具合にスイッチがはいってギャン泣き、悲鳴に近い状態です。
そして結局1時間近くおっぱいをあげて、ほぼ寝た状態になってからベッドに置くことになっています。

日中の寝かしつけはソファーで軽く添い寝をすると、はじめはあばれていても、眠ければ寝てくれますが、最近は自由に動けるので、興味があっちこっちにいってしまい、上手く行かないこともしばしば。
そしてソファーを見ると寝かせられると思い、泣きはじめたりもします。

日中と就寝時の寝かしつけで、同じような経験をされた方や、上手く行くコツなどをご存知の方、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

寝かし場所、寝かしつけるタイミングや、方法など。
この時期は甘えたいのでしょうがない。
一定の期間でおさまった、など、経験談などでもなにかあればよろしくお願いします。

ずりバイも定着し、自由に動き回れ、後追いも少しはじまってきている段階です。
現在離乳食も2回食で、よく食べ、日中の授乳は両方で6分。
毎回それ以上ほしがることもありませんでした。
ありがたいことに夜は19時に寝て、6時まで起きません。(1人で徘徊などはしていますが)

最近甘えることを知ったためか、おっぱいを欲しそうにすりよって、服をめくろうとしたり、6分ではなそうとすると泣きはじめたりするようになりました。

通常の就寝は、お風呂にいれて、すぐにその後授乳(通常15分)をし、もう...続きを読む

Aベストアンサー

うちは4ヶ月ぐらいから抱っこせずに一緒に寝てます。

寝つくまでは向き合って、ひっついてトントンしながらタオルを匂ったり吸いながら寝ます。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング