【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先週処方された薬が、「食間に服用ください」となっておりました。

今までは、家内の作ってくれた弁当と、家での食事でしたので
自分なりに、「食事量の半分時点で薬を飲む」という決まりが作れたのですが。

今日の夕食は外食のフレンチでした。
どの時点で薬を服用するのか、非常に困ってしまって、結局飲まずじまいでしたが・・・

このような場合どうするべきだったでしょうか?

A 回答 (3件)

>食事量の半分時点で薬を飲む


それは食間ではなく「食中」ですよ。
食間というのは食事と食事の間の時間帯のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
「食事と食事の間」
と言うことは、夕食~朝食の食間は夜中に一度起きなければならないと言うことですね。

全く、不便な飲用です。

お礼日時:2010/11/28 10:00

こんばんは


食間というのは、食事してる間に飲むのではなくて、食事と食事の間に飲む薬の事です。
なので、だいたい食後2~3時間くらい、次の食事までの間に飲みます。
間違えやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後2~3時間ですか?

そうなれば、夜中に起きなくてもいいんですね。

安心しました。

お礼日時:2010/11/28 10:01

食間を食事中に飲むと勘違いされている方が多いようですが、食間とは食後2時間ほどたってから飲むものです。


食事中に服用する場合は、「食中」として処方されると思います。

ですので、夕食後2~3時間たっているなら、今から服用されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食中」なる服用の仕方もあるのですね。

色々と勉強になりました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!