アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
クラスで、嫌われて笑い者になっています。
でも、私の言動に問題があって空気を読めなくて場違いな行動をとってしまったり、簡単な仕事を失敗してしまったり、行動が遅かったり、テストの点が良かったのをいいことに嫌味を言ってしまったことがあったので完全に自業自得だと思っています。反省していますが、失敗が多いことと、行動が遅いことは、なかなか直せません。
友達が一緒にいてくれますが、私と一緒にいると、その友達まで悪口を言われて笑われるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
悪口を言われないようにするためには、どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

負けるな!負けないでください。

ずーーーっと年上なので、今の高校のことはよくわからないし、
悪口とかいじめとか、どんどんひどくなっているように思います。
今の高校で上手にやっていくってすごくすごく大変なことだと思う。

私自身も空気が読めず、行動が遅くて「のろま」と
言われたこともあり、失言も多いのです。
だから高校生だったら、あなた以上にひどいことになっていると思います。

でも、空気を読んだり、まわりから浮かないように色々細かく気を配ったり
そんことがエスカレートしている風潮って本当は馬鹿らしいと思う。

すごくつらいから自分を責めちゃうけど、本当はそんなに悪くない。
絶対にそんなに悪くない、反省できるくらいの人がそんなひどい人間性のわけがない。
周りの人の態度から、自分がすごく悪いみたいに思えちゃう。
どんどん自分を追い込んじゃう。

もっとすごい変な人なのに、立ち回ることや調子だけはよかったりして
全然自分のこと反省したりできない人は沢山いると思うのです。
というか、人を笑い者にして楽しんでいられるような
そんなことをして、自分の心が痛まない人の方がよっぽど変でゆがんでる。

今の自分の周囲の人たちが価値観のすべてではないです。
自分の良さをわかってくれる人や場所がきっとあるって信じてください。

そして、その時々で自分のベストを尽くして生きてるのだから
自分はこれでいいんだって、自分で思ってもらえたらいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は本当に欠点だらけで性格悪いんです。だから、嫌われてるのは自業自得だと思います。
でも、励ましてくれて嬉しかったです。
ありがとうございました。

言動に問題があって周りと同調できないけど、テストで良い点とって、人を蔑む様な言葉を発したら、そりゃ当然嫌われますね。

私が小学生だった頃なら〇〇菌って発生する位。

悪口を言われない様にするって事は難しいですが、それでも一緒に居てくれる友人を大切にし、自分で判っている短所を極力抑える様心がける事位だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。本当にその通りですね。反省してます。
自分の悪いところを直したり、今、一緒にいてくれる友達を大切にしようと思います。
わざわざ、回答してくださってありがとうございました。

今の、礼文で思った事ですが、言葉のチョイスが下手なんだな?っと思いました。

私も挑発的な文章を書いたのですが、それに対して凄くなげやりに礼文を書いていらっしゃったので、悪意を持つ人は、よりあなたに攻撃的になってしまう事になってると思いました。
多分、私の回答文に対して「必要無い事とか、悪口に近い事言ってるな」って感じて、そう言う敵意を持った礼文を書いたと思うのですが、そういう所をもっとハッキリしない人間に意識的に成るのは出来ない事でしょうか?
物事をハッキリ言うのは誰でもできます。感情によって言葉のチョイスだけが問題だとは言えませんが、言葉を発する前に相手の状況を考え気を付けてあげれば、色々な人脈が出来るいい時期だと思いますよ。

頑張ってください。読む本としては営業技術的な自己啓発本を読めば少し先が見える所が判ると思いますので、頑張って下さい。

本当にあなたの事を嫌いで、悪口を言って笑ってる人なんて「ひとにぎり」だと思います。悪口を言ってる人と一緒にいて、笑ってるだけの人って多分悪意が無いけど、そのメンバーに所属してるだけで「ひとにぎり」を探しをして見ても良いかもしれませんよ。
あと、保健室登校でもいいので、高校は卒業する事をまずは目標として頑張ればいいと思いますよ。

人に惑わされないで、学校に居る事が出来るだけでも、良いので自分に無理は与えないで平然と学校に行ける事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

私の礼文で、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
確かに私は状況や人の気持ちを考えずにものを言ってしまうことがあって、相手を傷つけたり嫌な思いをさせてしまうことが度々あるんです。テストの話だけではなく、他にも失言は多いです。今回も回答してくださった人に失礼なことを書いてしまいました。それは kiflmacさんがおっしゃるとおり、直さなくてはいけないところだと思います。私も意識的に変えられることだと思うので、言葉を発する前に相手の状況を考え気をつける、という言葉を肝に命じて頑張って変えていきたいと思います。
そして、不快な思いをさせてしまったにもかかわらず、また丁寧に回答してくださってありがとうございました。私の欠点の指摘や具体的なアドバイスなど、とても感謝しています。自己啓発本は今まで読んだことないけど、読んでみようと思います。
本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございます。

残念ですが、人間社会で生きていく上では悪口を言われないことは有り得ないと思います。

あなたがどう振る舞っても、必ず誰かから悪く言われるものです。ましてや悪口に対して怒ったり、落ち込んだり、注意したりすればますます悪口を加速させていきます。それが彼らの狙いなのですから。

ですから、人から悪く言われないということよりも、自分がどうやって生きていたいかを考えることが大事だと思います。仮に誰かがあなたのことを悪く言ったとしても、それが本当に直さなければいけないことだけ直せばいいのです。それ以外は誹謗中傷や冷やかしの類ですから、そういったものは全部右から左へ受け流すのが1番です。

私がよく見るサイトに、歴史上の偉大な人達が、悪口や嫉妬に関して残した格言をまとめたものがあります。参考にご覧になってみてはいかがでしょうか。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mi2yuki/kakuge …
    • 0
この回答へのお礼

自分がどうやって生きていたいか、ということを考えるのは難しそうだと感じました。ただ、今は高校2年生なので、今まで、漠然と、入れる大学に入ろうとしか思っていなかったんですが、自分がどういう勉強がしたいか、将来どんな職業に就きたいか、などを具体的に前向きに考えていきたいと思います。
また、私は本当に直さなくてはならないところが、たくさんあるので、そこは、人に迷惑をかけないように、きちんと直していきたいと思います。
回答してくださって感謝しています。ありがとうございました。