プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、大量(1Kg入り)のコチュジャンを頂いたのですが。。。

まだ開封しないうちに期限が切れてしまいました(゜o゜)もう半年以上過ぎています。

**一度にたくさん使えないから・・と思っているうちに開けるきっかけを逃してしまいました(*_*;

賞味期限が切れても大丈夫なような気もして。。そのまま置いてありますが。。。

@捨てるのももったいないし・・でも・・と悩んでいます。

どなたかドバイスをお願い致します(^-^)

A 回答 (2件)

材料は味噌と香辛料です。

どちらも腐るものではないので、コチュジャン自体は簡単には腐りません。
冷蔵庫保存すれば何年でも持ちます。
しかし作り方も色々ありますから一概に腐らないとも言い切れませんので、時々は様子をみてくださいね。
家でも1Kgの大きな物を買っているので、まだ使い切れず2年経ったものが有りますが全然問題ないです。
    • 6
この回答へのお礼

コチュジャン自体は簡単には腐らないとのことを教えて頂きありがとうございました。<m(__)m>

まだ開封はしておりませんが、とりあえず冷蔵庫にて保存して置く事にします。

japjijiさまのお宅でも1kgの大きな物をお使いなのですね(*^^)v

安心いたしました。

約一年かけて先日使い切りました。

流石に水分が抜けてきて硬くはなりましたが、風味が増して美味しかったです。製品の質や保存状態により断定は困難ですが、経験上は大丈夫だと思います。今なら柚子が出回っていますので加熱して味噌にでもして置けば日持ちはするでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

水分が抜けてきて硬くなっても風味が増して美味しかったとの事。

柚子を使うのも良いアイディアですね(#^.^#)

ありがとうございました<m(__)m>