プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のパソコンなんですが、一人1台ずつあります。
その私のパソコンが、どうも誰かに使われているような気がします。

特に上司は、以前からあちこち部下の机を見てみたり、
お給料明細を覗き見していた事があったので、怪しいのです。

なぜ、おかしいな?と思ったかと言うと
お昼休憩には、モニターの電源をOFFにして席を離れるのですが
帰って来たら、ONになっていたり・・・(私の消し忘れかもしれませんが)
あとは、休日明けにパソコンの電源を入れると立ち上がった画面の配置が
なんとなく変わっていたり・・・。

どちらとも証拠はありません。
でも、なんとなく思うんです。

履歴を見たりするんですが、形跡はありません。
でも、社内で個々にもらっているメールアドレスがあり
それを見る際には、他のパソコンからも見れるのですが
IDとPWを入れないといけなく、上司のパソコンは
一度見ると、その履歴が残る設定にしてるため
他の人のを見ると解るようです。
なので、個々のパソコンから除いているように気がします。

社内的に見られて困るようなメールはしていないので
問題はありませんが、上司といえども無断で
それも、コソコソと見るのはどうかと思います。

長くなって要点が解らないくなってしまっていますが
パソコンを触った形跡が解る方法とかありませんか?
電源をつけたら、前回触ってた日にちがわかる。とか・・・

長文で解りにくくてすみませんが
どなたか善いアドバイスなどありましたら
教えてください。

A 回答 (6件)

スタート⇒「マイコンピュータ」を右クリック⇒管理



とすると、コンピュータの管理ウィンドウが表示されます。
ここで、「イベントビューア」をダブルクリック、
「システム」をダブルクリックすると、コンピュータの
稼働記録が表示されます。

記録の内容は理解しなくてもよいですが、日付・時刻が
表示されていることだけは確認できますよね?
その日時にご自身がパソコンを使っていた記憶が無ければ、
誰か別の人が使っていたことになります。
    • good
    • 14

それとなく、マウスの下にシャーペンの芯を隠して置いてみてください



それが移動していたり、なくなったら、使用されているでしょうね
    • good
    • 8

私は詳しくないので、誰かが電源を入れた記録を見る方法はわかりません。



ただ、見られないようにするのは簡単です。
起動パスワードを設定すればいいだけです。
    • good
    • 3

会社のパソコンなのにパスワードなどはかかっていないのでしょうか。


情報管理の観点などから、パソコンを起動してもログオン時にアカウントとパスワードを入力しないと中を見られないようにするのが最もよいと思いますが、会社の規則等で取り決めはないのでしょうか。

さて、もし、誰かがパソコンを勝手に覗いていたとして、どこをどう見たか、までは分からないものの、システムをたちあげたり、ログオンしたことくらいはログを見れば分かると思います。

WindowsXPカテゴリにご質問されているので、WindowsXP環境で回答しますと、
コントロールパネル → 管理ツール → イベントビューア
システムのログなどを見れば、パソコンが起動された時間くらいは分かるはずです。
    • good
    • 3

 会社のパソコンですから上司や管理者が自由に見ても構わないんです。



マイコンピュータ右クリック>管理クリック

イベントビュア→アプリーケーション クリックして 右側にログ情報の一覧が出ます
これでどのソフトが使われたかが判ります。
    • good
    • 3

あなたの私物じゃないのだから誰が使っても問題ありません


誰が使ったかが分かったとしてもただそれだけです
あなたにはどうする権限もありません
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A