プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、山歩きをしていた暑い日中に突然体中から汗が噴き出し、呼吸、脈拍も激しくなって立っていられなくなりました。
幸いすぐに涼しいところで水分補給をしたので、大事には至りませんでしたが、それ以来、身体がダルイのです、飛行機の中に乗っているかのように手足がむくんでいます。ちょっとしたことで汗が噴き出してきます。
こんなことになったことがないので皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年齢や持病などが分かりませんので、可能性として考えて見ます。


熱中症または、熱中症による脱水症に引き続き継続してむくみや、だるさが続くのであれば、1、それまでの疲れ(夏バテ)が表面に現れた。2、腎臓や肝臓の機能が低下していたものが、表面に現れた。3、自律神経の乱れなどがある。4、気のせい。などが考えられます。
さらに続くようでしたら、健康診断も兼ねて、受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢は30代前半です。持病は特にありません。
1,夏バテはありませんね、食欲は落ちていません、むしろ太ってきているぐらいです。
2,肝臓や腎臓が悪いと言われたことはありません。が手合いのむくみはこれに関係があるのでしょうか。
3,よくわかりません。
4,気のせいだと良いのですが。
明日病院に行きます。そういえば昨日お酒を飲んだのですが、酔いがまわらなかったですね!肝臓、腎臓が悪いのでしょうか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 21:17

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

>手足がむくんでいます
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/mukumi.htm
(むくみ)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

心配であれば総合病院の内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619224
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLとても参考になりました。
どうやら熱中症のようですね。
明日にでも病院に行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 21:11

熱中症だと思います。


水分補給も水だけでは、改善できず、塩分などの電解質が入ったものでないと効果がありません。
スポーツ飲料などが良いと思います。
そういう状態が何日くらい続いているのでしょうか。
熱中症であれば、家で落ち着いていれば、改善してくると思います。
それが、何日も続くようであれば、他の要因も考えられますので、医療機関で受診した方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水分補給は水、お茶、今はやりのアミノ酸系のドリンクばかりでスポーツ飲料はなかったです。
今日で五日目なんです。だるさよりも手足の先の方のむくみが気になり始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!