電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京から神戸への引っ越し料金について

今月末に東京から神戸へ引っ越しします。

今何社かに見積りを依頼しているところですが、
すでにあまりに料金の違いがあって驚いています。

単身ですが、
7万円~20万までの差があります。

年末なので料金が割高になるというのは分かりますが
同じ条件を言ってこんなに違うのは何が違うのだろうと思ってしまいます。

引っ越し業者の方や
引っ越しに詳しい方、
この東京~神戸間の単身引っ越しの料金の
妥当な金額を教えて頂けないでしょうか?

引っ越し日は12月28日か29日。
搬入日は年明けでも構いません。

荷物内容を伝えると
どの業者も2トンショートトラックで2名だそうです。

現在は2階の2階エレベーターなし
引っ越し先は5階の5階エレベーターありです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

引越し屋の料金標準なんて、有ってないようなものですからね。

私も大学卒業時に神戸→東京へ引っ越ししたことがあります(ワンルームから実家。2月末頃)。
その時、住んでいた家の管理会社がエイブルだったので、エイブルの指定する引っ越し業者に見積もりを頼んだら、電話見積もりで21万円と言われました。

あまりにも高額だったので、その頃CMがすごく流行っていたサカイに見積もりすると、訪問が必要とのこと。
なら、いいですと断ろうとすると、電話見積もりに応じてくれ、結局4万円ちょっとでした。

当日、お兄さんが3人来て、あっという間に引越し完了。
ただ、お兄さんたちも、この安さは聞いたことがないと驚いていました。

ちょうど、見積もりをしてくれた人が、そのセンターのセンター長だったらしく、1件でも実績を上げたいという感じでしたので、その金額になったんだと思いまます。

ちなみに、エイブル系は、翌日到着便(1件1件運ぶタイプ)でしたが、サカイは、数件まとめて運送するので、着日は1週間以内(前日連絡)とかいう契約だったと思います。

数年前に、東京→大阪に来た時も、見積もりを依頼した超有名引っ越し業者(訪問見積もり)は、30万くらい、実際使ったところ(電話見積もりのみ)は、8万くらいだったと思います。
    • 0

荷造りをあなたがするのか、引っ越し業者がするのかとか。

後の掃除は誰がするのか、荷物は運んで引っ越し先に入れるだけか、梱包を解いて配置までするのか、梱包材は新品か中古かとか
見積もりの前提条件をちゃんと確認してください。
それこそ、荷造り完了したものを運ぶだけなら安いでしょうし、
荷造り、輸送、開梱、配置までなら高くて当然でしょう。

荷物の量も関係するし、単身でベッドがあるかどうかとかいろんな条件がありますから。
    • 0