プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に若年者トライアル雇用で正社員として入社しました。
失業保険を残して採用になったので再就職手当ての書類を職安に郵送しました。
そうしたら職安から電話があり、「トライアル雇用なんですね。でしたら送る書類を
トライアル雇用が終わる2月に持って郵送ではなく来所してください」と言われました。
そうしたら職安から「離職証明書(トライアル雇用終了証明書」が送られてきて
トライアル雇用が終わる2月にそれを持って速やかに来所してくださいという封書
が届きました。私はまだ正社員ではないのでしょうか?離職証明書ってどういうことで
すか?解雇ですか??

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



トリアイアル雇用とは、企業がその人を試験的に雇って、その人ができる人
か見極める雇用契約です。

企業側が有利です。

すなわち、あなたはトライアル雇用終了証明書が送られてきたので、これ以上
雇用契約は打ち切りという意味です。

試用期間が終了して、その後不採用と決定されました。

又、無職状態になります。(正社員ではないです)

詳しくは、下記サイトをご覧ください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufuk …

この回答への補足

信じられません!本当ですか?
この会社は助成金がほしいためにトライアルをしているため、
解雇はないと言っていました。
それでもですか?

補足日時:2010/12/03 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今日一日ショックでずっとベッドで寝ていました。

お礼日時:2010/12/04 23:58

トライアル雇用とは試に会社で規定した期間3か月とか半年とか。

その間のあなたの勤務態度、能力を見極めた上での採用ですので、3か月後の2月までにあなたが採用しても見込みないと判断されれば、無条件解雇です。その点は変な法律作ってくれたって感じですね。この就職難なのにニートの事全然考えてませんから。昔そんな制度なかったし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!