プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨を曲げる部分(ひじ、ひざ等)がよくパキパキなります
特に膝周辺が酷いです、少し捻ったり歩いただけでパキッっとなります。
何が原因でしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も指・首・腰・膝 等、ポキッとよくなります。
Googleにて、『関節 クラッキング』で検索すると、ウィキペディア等複数サイトにて詳しく記載されております。
(クラッキング:音が鳴ること。)

要約すると、

関節内の液体(関節包内の液体(滑液))内の気泡が一気に破裂した時鳴る音。
常習化すると関節の軟骨が損傷し、摩耗・修復時に肥大化などし関節が太くなったり、筋肉を傷めたり(首・肩・腰のコリや炎症や筋力の低下 等)、骨の変形がおこりヘルニア等の原因となりますので、鳴らし過ぎには気を付けましょう。
変形性関節症:膝蓋骨の下部が損傷を受け、きしみ音がする。
顎関節症:口を開閉させるとあごがカクカクと音をたてる。
エトセトラ、エトセトラ・・・

との事らしいです。

色々な関連サイトを見てみるとわかるのですが、度が過ぎなければ大丈夫・常習化 及び 強い負荷がかかって鳴るのは、関節・筋肉を傷めるので注意が必要とのことです。
    • 0

ご参考までに

私も良く指を鳴らしますが、特に問題は無いようです。

通常キャビテーションと称しているのは2つあって、低圧になるに従って、液体に溶け込んでいる気体が析出してくるのと、液体そのものが気体になる(沸騰ですね)ものがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito11.htm
    • 0

んー・・・私は31歳頃から、かれこれ10年間

肉体労働に従事していますが、間接はしょっちゅう鳴り
ますね(酔汗)

まぁ、負担がかかって多少なりとも軟骨が変形しているのだと
思われますが・・・40を過ぎてからは首まで鳴る事があります。
健康上の問題は無いので放置してますけどね・・・
    • 0

僕もよくポキポキなりますし自分からならしてしまう事もよくあります。

原因はハッキリとはわかりませんがポキポキなるという事は関節の骨の連結が軽く外れるという事ではないでしょうか。

だからといって特に困った事になることはないと思います。 が、本当かどうかわかりませんがいつもポキポキさせていると脱臼しやすくなると言う話は聞いた事があります。

心配かもしれませんがこの骨がポキポキなるのは余り珍しい事ではないみたいで友人や家族の中にもそういう人は多いですよ。

もしそれでも気になるのなら柔軟体操とかしてみたらどうでしょうか。
これは僕が自分やポキポキなる人を見てて思った事なんで余り信用できないと思いますが、そういう人はだいたい体が堅い人が多いように思います。

今までいった事は僕の1意見なんで参考までに見て下さい。
    • 0