アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳の兄が入院して1ヵ月以上経ちますが、数値が悪化していて心配です。
医師の説明もハッキリせず、とても不安です。
分かった事は、脂肪肝・アルコール性・カロリーオーバー等、不摂生による物では無いと言う事だけです。

入院前検査で血糖300オーバー、y-gtp1300と、どちらも高値でした。
入院後1ヵ月以上は糖尿の治療のみ行っており。
現在は血糖が170~280と比較的安定したが、肝数値が全て上昇し(y-gtp1500以上)、T-CHOや血小板などが下がってしまっています。
(入院前検査では血小板・白血球・T-Cho等は正常範囲内でした。)

本日より肝臓治療の為の投薬を行うと言う事ですが、全く知識のない私には、入院後一ヶ月以上経過して治療するのは遅すぎるように思えます。
精密検査を来週やっと行うと言うのも・・・。
また、その病院では、流動食以外の患者は全員同じメニューです。
糖尿病の専門医は数名いらっしゃいますが、肝臓の専門医がおられないのも気になります。

入院前は食欲旺盛だったのに、今は吐き気と倦怠感で食欲もなくなり、心配でなりません。

兄のような場合、肝臓の数値が上昇していってても、糖尿病の治療を先行するものなのでしょうか?
食事も特にかえる必要はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

回答1にあるような事は、医学部の学生ですら知らなければ5年生で臨床実習にでれないレベルですから医師は当然、知っています。

γGTPの値だけでは何も推察できませんが、原則的に言えばインスリン抵抗性がある糖尿病で肝障害がある場合、通常はアルコール性肝炎か非アルコール性肝炎(NASH)を想定します。特にNASHは、普通の検査では単なる脂肪肝なのかNASHなのかは分からないので、痩せてみてどうなるかを見るしかありません。また、それ以外に有効な治療手段はありません(補助的に薬を投与する事はありますが)。
よって、一ヶ月程度は、様子をみるのは通常の診療行為と思います。

ただ、吐き気と倦怠感があるのは、器質的な消化管や肝胆膵の異常がなければ、少し摂取カロリーが低すぎてケトンなどがでているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいまして、ありがとうございます。
ネットで自分なりに調べてはみたのですが、併発したケースの治療過程がなかなか見つからなく、不安がつのり投稿させて頂きました。

医師にお伺いした所、アルコール性を疑っていたがそうでは無かったと返答を頂きました。
また、脂肪肝でも無いと返答を頂きました。
現時点で、糖尿・肝障害ともに原因が分からず、一つずつ可能性を調べていくしか無いと・・・。

ここまで分かるのに1ヵ月かかってしかるべきだったんですね。
私の無知さから、医師に不信感を抱いてしまい、大変申し訳なかったと反省しました。

今後は医師と相談しながら、私が出来る限りの事をして、兄と一緒に頑張って治療して行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

まず糖尿の専門員は内科の医者でも別の資格が必要です。

その試験はさらに厳しく医者でも誰でも簡単にとれる資格じゃないです

肝臓が壊れているかどうかの基準はGOT と GPTの値です。

正常値は両方役40前後で、この数値が高いほど肝臓が壊れているのです。

肝臓は自己治癒能力の高い臓器で、ある程度壊れていても少しでも機能残っていれば

その部分で補うのです。しかし、肝臓が治る力より壊れる力の方が高ければ

肝障害が進み、いずれ肝臓の繊維化が始まり肝臓が硬くなります。これが肝硬変

という病気です。肝硬変は治療方法ありません。医学が進歩しても死滅した肝臓

蘇生できるはずありません。唯一の治療は肝移植のみ。

肝臓癌患者の8割は肝硬変の合併症です

肝硬変患者の5年後の生存率50%、10年後の生存率ほぼ100%

急性腹膜炎引き起こせば5年後生存率35%くらい

肝移植したときの10年後の生存率→90% 残りは感染症で死亡

とりあえず肝臓を治すには糖尿が先ですが、運動療法、食事療法は必須です。

生きた肝臓を直接治す薬なんか存在しません

カロリーはもちろん、バランス良い食事、適度の運動です

予備知識としてgot と GPT の値を聞いてください

AST(got) と ALT(GPT)の値が通常はALTの値がASTの値より高いですが

この数値が逆転してると肝硬変です。私のgptの値は234 gotは108で

将来的に肝硬変になると言われてます

なお脂肪肝とか以外ならウィルス性の肝炎も考えられますが医者なら

その知識は知っているはずです。その医者信用できるのですか?

医者でもなんでもない私ですらこんな知識知ってますが....
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご説明ありがとうございました。
入院前検査の時点で、GOTもGPTも高値でしたが、資料は本人が管理しており、今は詳細が分かりかねます。
本日、医師にお伺いしたところ、肝硬変までは進んでいないとの返答でした。
また、ウィルス性でも脂肪肝でも無いとの返答も頂いております。
医師からの返答は、糖尿に関しても肝障害に関しても原因が分からないとだけ言われました。
早急には、この度頂きましたご返答を参考にさせて頂きながら、もっと自分で調べて勉強しようと思います。
本当にありがとうございました。