アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3の受験生です。
私立を受けたいと思っています。
そこで高校の雰囲気が知りたいのですが、大阪桐蔭、立命館宇治、清教学園の中で、
雰囲気が分かる所がある方はおられませんか?
私は残念ながら活発ではなく、先生などともあまり仲良くなれません。
(話しかけてくれるなら歓迎しますが。)
クラスで浮いてしまわないか心配で心配で。。。
できることならできるだけ落ち着いた所に行きたいです。
やはりそんなところはないでしょうか。

あと、
立命館宇治の普通コース?も英語に力を
入れているのでしょうか。
苦手ではないですが英語に興味がわかないので迷っています。

少しでも分かれば回答ください!

A 回答 (2件)

回答する前に、質問者様はどちらにお住まいですか?

せっかく回答しても、通学が不可能ならば全く無駄に終るからです。

京田辺市や精華町あたりにお住まいなら、立命宇治、ギリで大阪桐蔭に通えても
清教は無理だし、逆に堺市や岸和田市ならば立命宇治は無理です。

と書いたように、質問者様の選択肢が理解できません。

質問者様の希望内容ならば、やはり清教学園でしょう。
大阪桐蔭や西大和あたりは勉強でみっちりと鍛えられるという雰囲気だし、
立命宇治は、卒業生の大半がエスカレーターの市進学組となるし、他大学を希望されるなら
あまりお薦めできません。

私立の進学高校はおおまかに
1.進学実績を考慮して勉強が厳しい。
  夏休みも少なく、学校または特進などのコースによってはお盆前後の1週間しか休みがない
2.入学するには偏差値が高いが、入学してからは生徒の自主性に任せるので入学難易度が
  高い割には大学の合格実績がもうひとつ
3.クラブ活動にも力をいれ文武両道を売りにしている
4.系列大学の附属校であり、英語教育などに力をいれている

分けられると思います。

大阪桐蔭は1のタイプ、清教は3のタイプ、立命宇治は典型的な4のタイプです。
どれを選ぶかは質問者様の自由ですが、繰り返すようですが質問内容を読むと清教学園かなと
思います。

清教学園はNo1の方が書き込まれた通り、おとなしい子も居場所がある学校と言われ
清教でよかったという声を本当によく耳にする学校です。
一部の予備校からは、清教が大阪桐蔭なみに生徒を絞ったら京大合格者が激増する惜しまれて
いますが、その緩さや自由さがその学風を築き上げているのかもしれません。

文句の書込みが少ない分、中学受験組の母親からはネット操作が行われていると疑心暗鬼に
させていますが、決してそうではありません。

修学旅行や体育祭、創作ダンスや校外学習などあり、創作ダンスなども良い思いでが作れますよ。
中学で行われている降誕祭はないけれどね。

毎年国体に出場の強豪のなぎなた部(なぎ部)や、
1回戦で負けたかと思えば大阪府内でベスト4に残ることもある野球部、
(私立強豪校とちがって全員が受験組で優遇はされていません)
またハンドベル部やブラバンや剣道部やその他のクラブと、みな活発にサークル活動をしています。

河内長野という田舎にあるぶん生徒は真面目な子が多いし、といってクラスのまとまりは強いし
まあ楽しい学校だと思いますよ。
高校入学組よりも中高一貫組のほうが、より自由奔放ですが。

河内長野駅からの山道(しらかしの径(みち))は自然満載です。
3年間の山登りは体力がつきます。
でも時間的には、大阪桐蔭校や立命宇治よりも最寄駅からは近い(笑)。

先生方も熱心で面倒見のよい方が多く、予備校に行かなくても学校の授業だけで現役で同志社に
合格できる英語力はつけてもらえると思います。

あなたが大阪市の千日前から南に住んでいる人ならば、私も清教学園を薦めます。
あなたのようなタイプには本当に向いている良い学校だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく記していただきとても助かりました。
清教ですか。
そんな高校もあるんだ、と嬉しかったです。
奈良に住んでいますが県内には行きたい所がないので。
少し遠いですが行く価値はありそうですね。

母校の名前を見つけてしまったので思わず笑

清教卒の大学二回生です。

いい雰囲気の学校ですよ^^
本気で文武両道を目指してる学校で,部活は充実しているし,受験に関するサポートも過保護なくらいです。
大人しい子も普通になじめてると思います。清教中学の方も、いじめがないことで有名だったり。

難点は駅からの坂道がキツイことでしょうか。あとグランドがうちの部活には狭かった^^;

私立なんで校則はそれなりにありました。制服の着こなしとか。まあガッチガチではないです。

好きなことするのを全力でサポートしてくれる学校ですので、あたしはものすごくおすすめしますよー^^
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい学校なんですね。
とても参考になりました!